オークションを見ていた時に、使用済みの古切手が売っていました。
切手の回りを5ミリ位残してありました。
確か、500gで700円位だったと思います。

使用済みの切手なんて誰が買うのだろうと思っていたのですが、入札件数が
沢山ありびっくりしました。
使用済みの古切手にはどれくらいの価値があるのでしょうか?
出来れば具体的に、○○gで○○円と教えていただけると助かります。
また、切手を水などに浸して、切手をはがしたもの(回りの幅がない)と価値はないのでしょうか?

それと、購入した方はどの様な用途でお使いになるのでしょうか?

度重なる質問で申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元コレクターとしての意見です。

僕は、ある支部にいたことがありました。そこには、ものすごい収集家がたくさん居りました。彼らは、未使用の収集だけでは飽きたらず、収集範囲は、使用済みへと移っていっていました。なぜ、価値のなさそうな使用済みか?と申しますと、その消印に関心があるのです。消印にもたくさん種類があり、価値も違います。(初日印と呼ばれる切手発行日の印は結構高いです。)そして、彼らの喜びは膨大な量の使用済み切手からエラー印や特殊な印を見つける事です。ですから、水に浸して剥いでしまうと価値はほぼなくなります。(収集対象としてであり、寄付は別。)出来れば、封書のままが一番いいです。また、使用済み切手から切手の印刷ずれや印刷の変化の歴史なんかも見ます。こういった時にも安く、いつ使われたかわかる消印付きの使用済み切手を用います。
次に値段ですが、10kg位の箱入りを希望者で割り勘して買っていましたが、かなり高額でした。値段ははっきりと覚えていませんが、7・8人でお札を出していました。
値段の方では、全く駄目ですが古切手の価値はわかってもらえたでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

tochiyukingさん。お返事大変ありがとうございます。
大変興味あるご意見で、本当に参考になりました。

未使用切手なら、値段が付くのも分かるのですが、なぜ使用済み切手が売れるのか?
と思っていたのですが、消印などにも価値があるなんて始めて知りました。
膨大な量の使用済み切手の中から、1枚あるかないかの特殊消印・特殊切手を探す事まで惜しまないコレクターの方がいらっしゃるなんて、本当に切手が好きなのでしょうね。
素人の私は、切手をはがして手間を省いたあげら方が、相手に喜ばれるのでは?と思っていた次第です(^^;)
本当に勉強になり、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 10:57

私の母校(キリスト教の高校)では、古切手を集めて、何かの団体に送っていました。

「恵まれない国の子供たちに、ワクチンを贈ろう」と言う趣旨です。そのときに、切手の周囲を5ミリくらい残して切っていました。卒業して、かれこれ18年になりますが、今でも古切手を集めては母校に送っています。老人ホームでも、集めているところがあるそうです。
質問とはぜんぜん違う答えでしたね。すみません。参考までに・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ma-maさん。お返事ありがとうございます。
>卒業して、かれこれ18年になりますが、今でも古切手を集めては母校に送っています。
本当に頭が下がります。
お金ばかりが、寄付の仕方ではないのですね。
町で街頭募金の前を通ると100円200円を入れて満足している私ですが、自分の出来る事を少しづつやってみようと言う気持ちになりました。
とても暖かいレスを本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 10:58

日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)


http://www.jocs.or.jp/
では今でも集めてますし,他にもボランティア関係で
集めているところはありますね。

コレクターが買うようですね。
JOCSでは10Kgの箱詰めで売っているらしいです。
値段はわかりませんが。


剥がしてもきちんと剥がしていれば価値は減らないと思いますが、
下手に剥がされると切手を傷めてしまうので
そのままのほうがいいでしょう。

無理に剥がすと破ける,糊をきれいに洗い落としておかないとくっついたり傷んだりする、
お湯や薬品などを使うと変色する,
何も考えずに乾燥させると皺になる・・と
けっこう手間隙がかかります。


元コレクターです(^^;;
今もなんとなく集めてますが,使用済み切手などを寄付したりもしてます。

ただ、価格としてはテレホンカードの方が高く売れるそうですが。

まあ、コレクターはそうで無い人から見ればどうでもいい物に金をかけるものです(笑)
切手はましなほうでしょう。

参考URL:http://www.jocs.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

terra5さん、お返事ありがとうございます。
元コレクターさんからのご意見、大変感謝しております。

素人の私から見れば、切手をはがした方が値段が高く!?(価値が)あると思っていたのですが、まったく逆なんですね(^^;)
びっくりしました。
オークションでは、コレクターの方が買われていると言う事なのでしょうね。
入札件数もかなりあったものですから、どうして?と思っていたのです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 10:57

昔、小学校で「ネパールにおくる」といってみんなで切手を集めた事があります。


なんでも、世界の愛好家で買う人がいるとか・・・。
でも、さいきん、テレホンカード(これもみなくなってきたが)やハイウェイカードあつめのほうが効率的みたいです。)
ドラえもん切手ならともかく、普通の80円切手を100枚集めても・・・。
1kgの切手を集めて100円にしかならなかったら、確実に送料の方が高い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございました。
私が通っていた小学校でも、古切手を集めていました。
施設団体や車椅子?などを買う目的だった様です。
確かに、1kgの切手を集めて100円にしかならなかったら、確実に送料の方が高いと思うのですが、みんなで困っている方の力になろう!!と全校児童全員の努力で切手を集める事に意義があると言う事なのでしょうか?
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 10:56

使用済みの切手は99%のものが価値がありません。


その切手は、おそらく、
(1)よほど古いもの
(2)よほど特殊なもの
であるか、
(3)入札自体に不正がある
と考えられます。

なお、未使用の記念切手であってもほとんどのものが額面以上の価値はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事大変ありがとうございます。
>(1)よほど古いもの
今現在出回っている普通切手(混種)でした

>(2)よほど特殊なもの
普通切手で、どこでも見かける様なものだったのです(>_<)

(3)入札自体に不正がある
・・・これですかね。
入札件数もかなりあったので、本当にビックリしてた所です。

お礼日時:2002/03/29 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q普通の古切手でも価値があるのでしょうか。

普段、売られている切手(○○円切手ください。といえば大体でてくるもの)でも集めると価値があるのでしょうか。
一度「普通の切手は何もならない。変わったものならいい」
といったことを聞いたことがありました。

今、会社の部署内で古切手を集めてはいるものの、何でもかんでも持ってくる人がいます。
それでも量で計算されるのなら全然いいのですが、やはり変わったものでないと価値がないのなら、方法を変えないければいけないと・・・。
どうなんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

古切手集めというときは何の切手でもいいです。大量に集めれば薬やノート配るのに役立つ。
それをお金に買えるという意味ではみんなから100円ずつ集める方が早いです。薬代にする、ノートにかえること「だけ」考えればそうなります。

ただの切手でも「英国女王」映っていれば興味示す日本の子はいるでしょう(興味示さなくてもそれでいい)
それと同じで大量に集めれば「5枚セット」「10枚セット」「100枚セット」の外国切手として扱うときは日本人には意味もない普通切手でもいいわけです。

(日本の切手は最近は記念切手でも下品で手抜きのデザインが多い。桜の切手ならそれはそれで意味があった。発行する側が考えることだが12種の動物を普通切手に採用するだけでも外国での日本の認知度向上、親近感には役立ちそう)

経済的利害だけでも日本の宣伝は出来ると思うがそういう発想は「拝金趣味」です(米国ならありでも日本がまねすることはない)
切手を集める作業は手先の訓練にもなる。子供たちには1つの教育です。それがきっかけで手紙書くことに興味覚えおじいさんおじいさんに手紙書くこともあるでしょう。漢字や文章の訓練、他人の感情を思いやるきっかけにもなります。

古切手集めというときは何の切手でもいいです。大量に集めれば薬やノート配るのに役立つ。
それをお金に買えるという意味ではみんなから100円ずつ集める方が早いです。薬代にする、ノートにかえること「だけ」考えればそうなります。

ただの切手でも「英国女王」映っていれば興味示す日本の子はいるでしょう(興味示さなくてもそれでいい)
それと同じで大量に集めれば「5枚セット」「10枚セット」「100枚セット」の外国切手として扱うときは日本人には意味もない普通切手でもいいわけです。

(日本の切手...続きを読む

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q昔の記念切手や使用済み外国切手の処分方法

  10数年前に切手を集めていた切手が出てきまし
た。小額ですが、いい利用方法や換金が可能であれば
その方法などを教えてください。

  新品切手:十数年前の記念切手。シートではなく
   1枚単位。
    ↑額面が40円・60円と中途半端。ちゃん
    とした手紙には、古い切手(昔の年賀切手)
    や、切手を細々貼るのは失礼な気がして
    使いづらい。
     会社では支払い時に切手を利用することも
    ありますが、個人の場合はまずありません。

  外国切手(使用済み)
    これは破棄するしかないんでしょうか。

よろしくお願いします。
   
    

Aベストアンサー

使用済み切手を収集しているボランティアの会のサイトです。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/m1/

Q郵便局以外で切手が売っている所

かわいいキャラクターの切手が欲しいのですが
私の家の近所の郵便局は小さくて、
鳥などの絵の切手しか売っていませんでした。
郵便局以外で、かわいいキャラクターの切手が売っている所はありませんか?

Aベストアンサー

http://yamaura-net.com/
通販で買えます。

Q使用済み切手とリングプル

小学生の頃、学校でリングプルと使用済み切手(消印が押されたもの)を集めていました。

今は自分でリングプルと使用済み切手を集めています。
リングプルは100キロあったら車椅子1台と聞いたことがあるような気がするのですが、使用済み切手の使い道が分かりません。

あと、集めたリングプルと使用済み切手はどこに持って行けばいいのでしょうか?
使用済み切手は郵便局に問い合わせたのですが、回収はやっていないと言われました。

ちなみに北海道旭川市近辺に在住です。

カテゴリ違うかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>使用済み切手は今でも各 小・中学校で集めておりますから~お知り合いにお子さんが居れば渡す。又は近くの 小・中学校に持参すると良いかと思います。(ベルマークも集めています)

>リングプルは旭川ですと「永山小学校」か「道新永山販売所」で集めてます。
お近くの「道新販売所」でも回収していると思いますよ。

一応、下記の永山販売所のフリーダイヤルで確認してからの方が良いかも知れません(かさ張りますから)

 0120-383-746

Q「●●郵便局留め」のあて先の郵便局に郵便物を出したら切手は、いらないの?

ある企業への郵便物(封書)を出そうとしています。
あて先はすでに印刷されており、
「●●郵便局留め ●●会社」というあて先になっています。
偶然、うちの近所の郵便局(本局)だったので、
そのあて先の本局窓口に持っていくことができるのですが、
この場合、切手は必要なのでしょうか、不必要なのでしょうか

Aベストアンサー

【留置】
郵便物は切手が必要です。切手を貼らなければ配達出来ません。
会社がなんらかの事情があって、郵便物を留置にしたのですから、
局側は切手が貼ってなければ、局留めであっても、
配達せずに送り返されます。
【郵便局のシステム】
ポスト、郵便局窓口で投函された切手の貼ってある郵便物は、
まず集配局で集められます。
集められた郵便物は区分けされて配達に回させます。
配達に回された郵便局は宛名のところに配達されます。
局留止めであっても、このシステムがとられます。
局止めになった郵便物は局の窓口に到着したら、
到着の日付け印が押され、記録して、
受取人が取りに来るまで保管します。
【到着印】
昨年、愛知万博の開催の時に、私jakyyは、会場のポストに
万博郵便局留置の自分宛の郵便物を差し出しました。
10日後、再び万博に行ったとき、受け取りましたが、
大変きれいな到着印が押されていました。

Q使用済み切手の収集について

うちに届いた使用済み切手を集めて、どこかに寄付しようと思っています。
切手をぬるま湯に漬けて封筒からはがしています。
この場合、台紙も少し残して切り取った方が良いのでしょうか。
詳しい方、お願いします。

Aベストアンサー

どこの団体も集まった切手はキロ単位で収集家や
切手業者に販売します。
そのお金を資金に回すようです。

それゆえ各団体では、切手は台紙も少し残して切り取ったのを希望しているようです。
下記のサイトをお読み下さい。
「消印を切らないように台紙ごと切手のまわりを切り取る。(消印の郵便局名や日付は収集家の対象にもなっている。)」

もしはがすならば、切手に台紙を少し残してたほうが、切手はうまくはがれます。
コツとしては切手を下にしてバケツにいるほうが
はがれやすいですね。

参考URL:http://www.c-marinet.ne.jp/~s-syakyo/pdf/syusyubora.htm

Q郵便局窓口で切手類の交換を断られた!

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います。400枚近くあります。詳細はメモに書いています」と言って、切手の入った封筒を差し出すと、

横から局長が割り込んできて、

局長「こんなバラ切手、大量に持ち込まれても受付れらないから、紙に貼って出直してきてください」

私は、意味が分かりませんでしたし、今まで断れたこともないし、郵便お客様センターに事前に切手類の交換について確認したところ、大量の切手の交換について、特に注意事項などありませんでした。

詳細を聞くと「ウチ(当局)は、切手類の交換が多くて、事後処理が面倒だから、100枚以上の切手の持込はお客さんで貼ってきてもらってるんです。支社の方から、そう案内してもいいって言われていますし」

と、非常に高圧的で命令口調。誰がお客さんか分からないし、そもそも窓口にそんな注意書きもない、日本郵便のHPにも掲載ない。「貼ってきてないお客さんの対応をしたくない「客を選ぶ局なんだ」」と感じ、大変怒りがこみ上げてきました。

「初めて、ここの局で交換するのに、どうしてそんな高圧的なものの言い方されなきゃいけなんですか?してほしいことは、窓口に分かりやすく掲示すべきでは?」

「他の郵便局では、内心面倒だと思ってても、そんなこと言わず引き受けてくれるのに、なんでここだけ独自ルール適用なの?しかも「追い返すような言動」

交換っていっても5円×400枚で2000円もお金を落としてくれるのに、要らないそうです。

納得がいかず、そのあと、郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」

と言われました。

私は、会社帰り、たまにこちらの局でゆうパックを出したり、会社で使う切手を頻繁に購入していましたが、あんなものの言い方されてまで、「お金を落とそう」とは思いません。

ここの局長はどうしてもこう短絡的なんでしょうかね?海老で鯛を釣るではないですが、サービスが良ければリピートしてもらえるのに。

今後は切手類はコンビニで買うことにします。

質問)いままで、郵便局窓口で、こういったローカルルール的なことを言われ、嫌な思いをしたことありませんか?

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います...続きを読む

Aベストアンサー

こういう大バカ局長いるよ!私が交換で中央郵便局に行ったら数枚でも
「できません」
って言われて、ムッとした私です。この中央郵便局、逮捕者まで出たわよ!
 また、この中央郵便局内のゆうちょ銀行、身分証明書と言われてパスポートを出したらNGだって言われたよ。私、日本人なんですけど。日本の外務省の発給したパスポートって、身分証明書の意味をなさないなんてね。そして運転免許証を出せですって (ー_ー)!! 車に載せっぱなじゃん。持ち歩いてるわけないでしょ!雨の中、駐車場まで行けって (--〆) 行くわけないじゃん。その上、パスポートにボールペンで何やら書き込めとのご指示が。するわけないでしょ。そんなことをしたらパスポートが使えなくなる。。。
 もちろん抗議しました。そしてお客様サービスセンターに電話しちゃったわよ!

 数ある郵便局の中でもわずかですが(そうあって欲しい)おかしな郵便局があるんです。異常ですよ!

Q○○と○○と○○と○○というタイトルご存知ありませんか?

タイトル通りなんですが、○○と○○と○○と○○という本か映画のタイトルをご存知ある方いらしたら教えてください!

Aベストアンサー

私も最初に「酒と泪と~」を連想したのですが…
次に思いついたのが,これです。

韓国の詩人,尹東柱(ユン・ドンジュ)の詩に,「空と風と星と詩」(ハヌルグヮ パラムグヮ ピョルグヮ シ)という作品があります。
韓国人なら多分誰でも知っている,超有名な詩です。
彼の詩集が日本語に訳されて出版されていて,これのタイトルにもなっています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/

どうでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877140646/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報