地方から出てきた友人がある日ぽつりと言いました。
「 何故東京は桜がおおいのかしらん? 」
そう言われればそんな気もします。
・・・というより、日本は桜の木が多いですよね??
昔政府の政策で数多く植えたとか、戦死したひとを
桜の木の下に多く埋め、その桜は映えるとかいろいろ
定かでは話を聞きかじったことがあります。
この手の桜のよもやま話について真相をご存知の方は
いらっしゃいませんか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2ヶ月くらい前の日経新聞の土曜版プラス1で見た記事なのですが。


桜の中でも現在数多く見られるのが「ソメイヨシノ」ですよね?
実は、このソメイノシノ、桜としては歴史は浅いのだそうです。
品種改良で大変丈夫に出来ているそうで、
戦後、今では桜の名所とされるところをはじめ、たくさんの場所に植えられたとか。
私の記憶もおぼろげなので、申し訳ないのですが、もし間違い等ありましたら
別の回答者の方ご指摘ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m
締め切りはもう少しお待ちください。

お礼日時:2002/03/29 10:23

再度登場。


ソメイヨシノは、(他の改良品種もだいたいそうだとおもいますが)
最初に出来た1本の木から、挿し木や接木でふやしていった「クローン」だそうです。

ただ、梅などは、しょっちゅう剪定するので、切り枝が多く出るのですが、桜の場合、「桜切る馬鹿」といわれるように、枝を切ったら樹木がいたむので切れない。
したがって、全国に広まるのに、時間がかかった、ということも影響しているのではないでしょうか。

桜並木は、剪定できないぶん、広い場所でないと回りの邪魔になるから、自動車とおりの街路樹には向きませんね。土手や公園など。
学校では、ちょうど入学式時分に桜が満開になるというのもある。もちろん、九州ではもっと早いし、北海道ではもっと遅い。「クローン」なだけに「桜前線」はきちんと気候を反映しますね。(ことしは早いけど)
「地方から(私個人は、東京人が「その他」の地域を「地方」と呼ぶのは好きでないけど)こられたお友達の出身地が、桜前線と入学式のタイミングがずれているところだったら、桜は少ないかもしれません。
桜って、毛虫がつくから、花見以外は嫌われているような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと気が付くと質問を立ち上げてからけっこう
経ってしまいました。
うーん、みなさんにこんなに答えていただき
いきなり桜について造詣が深くなった気がします。。。
まことにありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2002/04/01 14:38

桜の花見が始まったのは万葉の時代、聖徳太子の時代からあったと言われて


います。ただ当時は山の野桜を見に行ってましたがその後平安時代からは
その桜を移植し桃山時代には現在の花見というのが行われていたらしいです。

桜が多いのはその美しさから学校や公園に多く植樹されたからみたいです。
成長も早いし綺麗ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと気が付くと質問を立ち上げてからけっこう
経ってしまいました。
このような理由、専門的な回答に納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/01 14:36

ソメイヨシノの「ヨシノ」はもともとの「吉野桜」の「吉野」ですね。


出来たのは江戸末期だから、江戸時代の風習には間に合わないと思うのですが。(ソメイヨシノは改良品種であって、もとの品種は出回っていたはずですが)

京都では、桜より梅や桃が重宝されたので、桜は後から広がっていきましたが、江戸は梅や桃などが広まっていなかったんでは・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m
江戸説が圧倒的ですね・・・・
他の説がないかもう少し待ってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/29 10:50

ソメイヨシノの由来については、他の方が語られている通りです。



ちなみに、花見の風習が始まったのは江戸時代。
酒盛りをしたくて、あちこちにソメイヨシノを植えてまわったんじゃないでしょうかね(笑)

江戸で始まった文化ですから、江戸が一番多いというのも道理ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m
うーん、私が昔ラジオで聞いたのは、戦後に
政府がどうのこうのと言っていたような気が。。。
江戸時代までさかのぼる話なのか、どうか
気になります。
締め切りまでもう少しお待ちください。

お礼日時:2002/03/29 10:46

東京の都道府県花は「ソメイヨシノ」です。


桜はぱっと咲いてさっと散る
そのいさぎよさが
江戸時代の武士に重なります
ですから東京には桜が多くて、そのいさぎよさが武士魂に受けたのでしょう
いさぎよさは、潔さと書きます
ですから、東京に桜がおおいのではないんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m
なるほどと思うものがありますね。。。
締め切りまでもう少しお待ちください。

お礼日時:2002/03/29 10:30

なぜ多いのかはわかりませんが、桜の代表のようなソメイヨシノは実は東京で生まれた品種です。

現在の山手線の駒込駅あたりから北側を江戸時代には染井村と言い、この土地で作られた品種がソメイヨシノです。現在は染井の地名(染井墓地に名前をとどめてはいます)はありませんが、この一帯は江戸時代には園芸がとても盛んな土地であったようです。ソメイヨシノの吉野のほうは、この桜を作った?人の名前だと言う話です。

こんなことが桜(ソメイヨシノ)の多い理由ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。m(__)m
締め切りまでもう少しお時間を下さい。

お礼日時:2002/03/29 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお年寄りは何故、隣地の雑草が伸びてるとか、木の枝が伸びてる、毛虫が付くのであの木を切れというのでしょうか?

いつもお世話になってます。

私の超個人的思い込みとして、
お年寄りは、「あそこの雑草が伸びてる」「木の枝が伸びてる」「だから毛虫が付く」「あの看板は変だ」と壮年期より、よく言うようになると思います。

(再度言いますが、決め付けでなく、"私にはそう思える事が多い"という意味です。)

例えば、「あそこの雑草が伸びてる。所有者に切ってもらうよう。言うべ」と言うお年寄りを、どのようになだめたらいいでしょうか?

なんか、さらに後付けで、「虫が沸くから」「蚊が発生しやすくなるから」と根拠無い理由を仰ります。

実際は、伸びていようが、綺麗に整えてようが、除草剤をまいてようが、生活上たいして迷惑は感じないはずなのですが。
(虫?虫の発生度も普通だし。)

どのように なだめたらいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底では寂しさを抱えているもので。
そんな時、どうでもいいことにけちをつけたがるんだと思います。
自分を必要としてほしいという感情が大元であり、別に雑草が何センチ伸びようが、虫が発生しようがあまり関係ないんだと思いますよ。
まあ、聞き流してしまうのがいいですが、
「あらー、そうなんですか??初めて知りましたわ~。今度お隣さんに(役所に)教えないとねえ」
なんて、大げさに驚いたり「もっと教えてよ」みたいな方向に持っていき、話をすりかえる。
特に嫌いな人間でなければ、一度とことん話に付き合うといいと思いますよ。
本当の本当は、そんな草の長さを話したいのではなく、何かもっと別のことに気づいてほしい、こっちを向いてほしいって言うサインなんだと思います。自分のことが必要とされていると分かれば、そんなことなど気にしなくなるのではないかと思います。

分かりますよ^^そういうの。
なんつーか、年寄りって、何だかんだ言って寂しいだけなんです。
自分のほうを向いてほしいけど、若い人の考えていることや、最近の新しいことってのは理解できない(本当は理解できるんだけど、たいてい通用しない考えしか出てこない)から相手にされないし・・もし、何かの専門家とかであっても、年をとると誰からも相手にされないと自然に思い込む・・みんなそうなんだと思います。
たとえ幸せそうな家族に囲まれたお年寄りでも、本人はまったく気づいていなくても心の奥底で...続きを読む

Qインド人の老人の飲まず食わずの真相報道されてませんが、その真相を教えて

インド人の老人の飲まず食わずの真相報道されてませんが、その真相を教えて下さい。私達人間(動物)が飲まず食わずて!ありえる訳ないですよね!笑!!!

Aベストアンサー

インドの老人との事なのでたぶんヒラ・ラタン・マネク氏の事だと思います。
http://x51.org/x/03/06/3049.php

ヒラ・ラタン・マネク氏の特徴としては毎日日光を浴びている事と
川から汲んだ水をそのままではなく一度太陽にかざしてから飲んでいるという点です。
そしてこの水を調べてみると藻類に属する生きた微生物が数多く確認され
その微生物との関わりが関係しているのではないかという疑いが持たれています。

ただし、世界中には彼だけでなく数多くの不食人が存在し
人によって状況は様々なので、まさに「謎」とされています。

1説ではある種の腸内細菌が不食と関係あるのではないか?
という疑い&説が一番濃厚で
よく菜食主義の人が居ますが、菜食だけを行なうと
人体に必須のビタミンB12 ※ ビタミンB12は動物性食物だけに存在する。
が摂取出来ずに欠乏状態になるはずが、彼らからの体からは
菜食だけでは得られないビタミンB12がしっかり検出され
調査の結果、それらのビタミンは腸内のマイクロフローラ(常在細菌群)
の活動によって合成されていることが明らかになったとされています。

この様に菜食主義や不食は、腸内細菌との因果関係が濃厚とされており
その中でも不食に関して一番有力な説が土や植物の根に寄生する窒素固定菌という物の存在で
窒素固定菌は窒素からタンパク質を作り出すという菌なのですが
これが人体の腸からもごくわずかながら確認されており、
不食の人達はなんらかの原因でこの窒素固定菌を腸内に通常の人よりも多く持ち、
飲まず食わずでも窒素固定菌が作り出したタンパク質を吸収する事で
生きていられるのではないか?との説が濃厚とされています。

とりあえず、この問題に関しては解明までには至っていませんが
↓をご覧になってみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=pYsywX7hjKo

インドの老人との事なのでたぶんヒラ・ラタン・マネク氏の事だと思います。
http://x51.org/x/03/06/3049.php

ヒラ・ラタン・マネク氏の特徴としては毎日日光を浴びている事と
川から汲んだ水をそのままではなく一度太陽にかざしてから飲んでいるという点です。
そしてこの水を調べてみると藻類に属する生きた微生物が数多く確認され
その微生物との関わりが関係しているのではないかという疑いが持たれています。

ただし、世界中には彼だけでなく数多くの不食人が存在し
人によって状況は様々なので、まさに「...続きを読む

Q桜の木にいる毛虫・・名前が分かりません

お世話になります。

最近、バイト先の近くの大きな桜の木のすぐ下で結構
大きな毛虫を見かけるようになりました。
色は黒っぽく、体の縁?の辺りが黄色っぽい色をしています。
大きさは結構大きく5、6センチ位だと思います。
刺されたとか
そういう訳ではないんですが、昔っから毛虫やムカデ等が
大の苦手で、この毛虫の名前だけでも分かればなあ・・
と思い過去ログを当たってみましたが丁度良いものが
見つからなかったので質問させていただきました。

他に毛虫の画像がたくさん載っているサイトも見てみたのですが、
条件に合うものが見つからず・・です。場所は東京の
品川地区です。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

再び#3です
解決しないと気分が悪いですよね。
桜に付く毛虫引っ張って来ました
もしかしたらこの中にいませんか?

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html

Q桜の木の植え替え

家の引越しのため、桜の木を植え替えをしたいと思っています。
(高さは家の1階屋根くらいまでサクランボがなる木です。)
本当なら冬場がいいとは聞いたことはあったのですが、急だったので!家を売りに出すため出来たら人に見せる前に、木を植え替えたいのですが。
ただこの時期なので今掘り起こせば枯れるのではと心配しています。
実際、花が咲いてきています。

もし可能なら、業者に頼まないと素人では無理かと思います。
掘り起こして、8キロほど離れた場所への植え替えを頼むとしたら
お値段もだいたいいくらになるかもお教え願えたらと思います。

Aベストアンサー

値段はよく分かりませんが半の時期に植え替えすると枯れやすいです。まずやめた方がいいです。葉が出てきて花が全部散ってから植え替えるべきです。
それに大きさもあるようですから造園業者さんや植木屋さんに頼んだ方がいいです。
ちなみに大きい庭木の植え替えは根回しと言って一回木の回りを堀取り一年後に植え替えるものですがそれも難しそうです。
業者さんに頼むべきだと思います

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報