dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく、筋肉を増やすと身長がとまったり、縮んだりするというようなことを耳にします。

そこで、筋肉をつけながら身長も伸ばしたい場合、どのようなストレッチをするとよいのでしょうか。(できれば全身)

また、身長を伸ばすにはどのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。

A 回答 (2件)

勤務中ですので、簡単な説明ですが・・・

筋肉と言っても、ヨガのようなストレッチによる、柔軟な筋肉を付けるのであれば、骨の成長を支えますので大切です。

しかしながら、瞬発力を鍛えるような、速いリズムの筋力運動や、力を溜め込んでの運動による筋力は、骨が伸びるのではなく、太くなる傾向が強いのは事実です。

走り高跳びのような、遠くに延ばす運動は、足も長く身長も伸びやすい
(背面とびは椎間板を傷める人が多いですが・・・)
同じジャンプでも、バスケットのような、踏み込みや、急停止などの筋肉の動きの方が多発する運動は、筋肉も骨も太くなる傾向が強いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ジャンプにも色々な種類があるのですね。

>どのようなストレッチをするとよいのでしょうか

⇒特に、抗重力筋のストレッチです。

>身長を伸ばすにはどのようなことに気をつけたらよいのでしょうか。
⇒よく寝ることと、運動をすることです。
両者とも成長期の成長に必要なG.H.を放出させます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。