電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに覗いてたブログにて他人のブログの中傷的記事を見つけました。
中傷的記事にされていたブログは私も覗きに行くブログだったのですがそのブログに対してブログランキングにまつわる事が書かれていました。
記事内容は騙しのテクニックを使ってランキング1位になってる・・・と言う内容でした。
いつも楽しく拝見しているブログの事を騙しのテクを使って・・・などと書かれていたので記事に対してコメントしました。

この記事を書いたブログもランキング参加しており、そんな事を記事にするようじゃランクング1位になれないからひがんでるようにしか見れないよ等、このブログはほとんどコメントも無く毎日自分でランクングの票でもいれてるんでしょうね・・・等のコメントをしてしまいました。

翌日再度このブログに訪問してみると(馬鹿は死ななきゃ治らない)と題して私のニックネームを名指して記事にしていました。

その記事に対して少々熱くなってしまい馬鹿はここの管理人じゃないですか・・・とか人を批判する前に自分の非を認めなさい等のコメントを残してしまいました。

それに対して刑事告訴します等のコメントを頂き、冷静になって少し不味い書き方をしてしまったと思い謝罪のコメントを残しました。
実際にこのような事で刑事告訴は可能でしょうか?
名誉毀損、侮辱等に該当するのでしょうか?
謝罪コメントに対しての返信は有りません。
何分法律に詳しくないので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

そこのやり取りは見ていないのでなんともいえませんが、可能か不可能かといわれたら可能だと思います。

ただ、警察に行っても取り合ってもらえないでしょうね。
罪を立証するにはあなたの身元と、コメントした内容を確定する必要がありますが、個人でそこまでの証拠をそろえることは不可能です。
警察に告訴し(これは、ただ被害届けを出すだけではなく、告訴状を提出しなければならないが、普通に行ったのではまず受理されない)、告訴状を出しただけでは警察も暇ではないので捜査しませんから、告訴状を元にプロバイダなどに情報開示を求める要求を根強く続けていく必要があります。
これには相当な労力が必要です。
その人が本当に甚大な名誉の毀損を受けているなら、それだけの労力を費やしてでもあなたを告発しようとするでしょうが、質問文を呼んでいる限りでは単なる感情的なやり取り(フレーム)に過ぎないようですし、そこまで相手の根気は続かないでしょう。
所詮、感情本位で「訴えてやる!」などといっている人間です。
まあ、まず警察に相談してなだめられる。
もうちょっと根性があれば、告訴状は出す。でもそのまま迷宮入り。
この可能性がほとんどです。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました。
ただネットという相手の顔の見えない所でのやり取りでしたので正直不安な気持ちでした。
ありがとうございます。

こんな事で名誉毀損だ侮辱罪なんていったら 

1日 何百件って訴えられちゃいます
2チャンネルなんて 誹謗はめちゃありますし
普通 名誉毀損や侮辱罪は 相手の個人名(相手が自分から出してきた場合をのぞく)や住所などが 特定出来 それで
死ねとか書いたら 訴えて 多少あいてにもすると思いますが

一度 ある スポーツクラブで 気に入らない店員(ブスでした)
それに むかつく事 言われたので ブス 逝けとか おもいっきり言ったら 名誉毀損で訴えたらしいですが 相手にもされなかったみたいです 一度も警察から連絡もきませんでした
逆に そのスポーツクラブを徹底的に誹謗中傷してあげました。
よっぽろ酷い事 名誉に著しく傷つけ 損害を葬った場合に適用されます。 一度 2チャンネルとかいろんな掲示板見られては
管理人が全然 削除しないような掲示板は 誹謗中傷だらけの
所 多いですよ。 管理人も責任あるように思いますが。
    • 0

こんな程度のことで刑事告訴なんか出来ません。

警察に行って、「ネットで悪口言われました」と言ったって相手にされません。
実際に警察に駆け込む人もいないでしょうね。

どっちにしても、民事でも無理。
というか民事だったら訴えることは出来るだろうけど、費用と手間暇考えたら、そんなことする人はいませんよ。

自分のしたことを棚にあげて、
「刑事告訴してやる!」と息巻くほうも、かなり小さい人間ですが、
それを真に受けて、思わず謝まっちゃって、
さらにどうしていいかわからず、悩んでいるあなたも
ちょっと情けないですよ。しっかりしてね。

まずは、告訴云々の前に、ネットの世界で、不毛な言い争いをするのをやめたほうがいいです。

ブログやHPをやっていると、批判の対象になることだってあり得ます。
世の中色々な人間がいるのだから、相手にしないのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分でも情けないと反省しております。
今後は発言に気をつけて行きたいと思ってます。
回答ありがとうございました。