電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPod60GBを使用しています。
ピクセラのチューナーで録画し、付属していたmonoConverterでiPod用に変換しています。
最近ファイルの容量がHDを圧迫してきましたので、
iPodで見るのに影響無い程度にできるだけ録画データサイズを小さくしたいと思っています。
録画のプリセット(画サイズ、ビットレート)はどの程度に設定したらよいでしょうか?
またH.264とmpeg-4、mp4とm4vの違いがわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

iPodは持ってませんが、ある程度近いPSPを持っているものです。

(動画的には、近い存在なので...。)
まず、動画変換ソフトですが、「携帯動画変換君」をおすすめします。このソフトには、iPod用の動画を画面サイズ、フレーム数、音声のビットレート等があらかじめ決められており、自分が希望する条件で動画が作れます。フリーです。
次に、mpeg-4ですが、これは動画のエンコード(圧縮方法)の総称(もしくはそのうちのひとつ)で、その派生としてH.264やDivX,XviD(たしかWMVも)があります。その上で、それ等で圧縮した動画に拡張子が付きます。(mp3でいう、曲名.mp3の.以降のことです。)その中に、avi(XviD全般、DviXver.5シリーズまで)divx(DivX.ver.6シリーズ以降)mp4、m4vがあります。mp4はたしか、アップル社製mp4でm4vは、たしか、H.264のことだったと思います。(mp4でアップル社製と言うのは、かつて、海賊版が存在したことに由来すると思われます。)申し訳ありませんが、PSPにて、書き込んでいるので、URLがコピペできません。重ねがさねですが、長文ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
変換君は便利そうですね。
早速使用してみたいと思います。