アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問をさせていただきます。初心者の為質問の意味が不明確な場合お許しください。

部署コード、部署名、所属社員を集計をするピボットを作成しました。このピボットに部署コードをキーにした違う部署名を追加したい場合どのように追加することが可能でしょうか?

例として、

(A)   (B)    (C)    (D)
Japan1 12345 総務部秘書課  5
Japan1 11234 総務部人事課  8
Japan1 11123 総務部庶務課  4
Japan2 23456 営業本部1-1  25
Japan2 22345 営業本部1-2  35

A:新部署名(追加したいデータ)
B:部署コード(既存ピボットデータ)
C:部署名 (既存ピボットデータ)
D:集計  (各部署の合計人数、既存ピボットデータ)

(新部署名)というデータをピボットデータそのものに追加するということは可能なのでしょうか?

ちなみにピボットの元データはシステムから抽出したもので、私の手元には元データが存在しません。

あまりピボットを使うことがないので果たしてピボットデータへ追加することなどが出来るのかわかりませんでした。

皆様のお知恵を拝借できたらと思い質問させて頂きました。お力添え頂けたら幸甚です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

今あるピボットデータを元データの変化に伴い変えなくてもいい(ピボットテーブルでなくしてもいい)というのでしたら出来ます。

ピボットデータのシートのデータをコピーして(列番号Aと行番号1の間の何も書いていないセルを選択→右クリックでコピー→右クリックで形式を選択して貼り付けの「値」で貼り付け
そうするとピボットデータではなく普通の表になります。
そうすると行や列を追加することが出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございました。ピボットデータでなくてもOKでしたので、教えていただきました内容で処理が出来ました!ありがとうございました。