15、6年前に読んでいた絵本を2冊探しています。
一冊は、ストーリーが思い出せないのですが、たしか最後の場面に「黄色いレンギョウの花」が出てきます。たしか、窓の外にレンギョウが咲いていました、みたいな感じです。
もう一冊は、子どもと大八車を引くおじいさん(おじさん?)が出てくる話です。
非常に曖昧な記憶で、しっかりしたデータがなくて申し訳ありません。心当たりのある方、情報を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

oborodukiyoさんの探している本の題名は残念ながら分かりませんが、もしも東京近郊にお住まいでしたら、クレヨンハウスという所がオススメです。

絵本の種類が豊富なので、ひょっとしたら見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.ruralnet.or.jp/syoten/crayon/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あいにく東京に住んでいないのでクレヨンハウスは行けませんが、近くの絵本屋さんを探して行ってみようと思います。何か手がかりが得られるかもしれませんし。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの心の一冊(絵本)

こんにちは。
私は最近絵本の世界にはまってしまい、かたっぱしからいろいろな絵本を読んでいます。

けっこうたくさん読んだつもりですが、まだまだ世の中には楽しい絵本、感動する絵本が山ほどあるにちがいない!

・・・というわけで質問です。
あなたの心のNO.1の絵本を教えて下さい。

えーと、私の場合、
☆どうぞのいす
☆おつきさまおやすみなさい
☆おおきなおおきなおいも
☆キャベツくんとブタヤマさん
がNO.1!!(四冊もあるけど・・・)

書き忘れましたが、大人が読んでも感動できる、おもしろいとおもわれるものをご紹介ください。(作者不明、タイトルうろおぼえでもかまいません)
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

↓のikb-ykrです。
よだかの星木目バージョンについて。うちに帰って見てみました。
宮沢賢治 (著), 中村道雄 (挿絵) 偕成社 でした。
他に,偕成社の絵本では中村道雄さん挿絵のものがけっこうあるようです。

※出版社だけ見るつもりだったのに,また読み返してうるうるになってしまいました。
※それから,「きつねのざんげ」安野光雅 岩崎書店をおすすめするのを忘れていたこともついでに。哲学的な大人の絵本です。超おすすめ。

Q絵本1冊と児童書1冊探してます

80年代に妹が幼稚園から毎月(?)持って帰ってきた薄い絵本で、女の人がテーブルの上にメモを置いて、そのメモに書かれてる通りに探していくと、またメモがあって。。。という繰り返しで最後にプレゼントがある。という感じ(違うかもしれませんが)の絵本なんですが、タイトルを御存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

それから、80年~90年代前半にかけて出版されていたであろう、児童書なんですが、女の子が住む家の周りが真っ暗になってしまって、女の子が一生懸命太陽を取り戻すみたいな話しで、黒猫も出てきたような気がします。絵が怖くて嫌いだったのですが、どうしても欲しいので、タイトルがわかるようでしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 絵本の方は「きょうはなんのひ?」だと思います。これは私の家にもあったので自信があります。

 児童書の方はちょっとわからないです。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

参考URL:http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=00970587

Qもう一冊の「スーホの白い馬」

どなたかご存知の方、教えてください。
「スーホの白い馬」というお話がありますね。大塚勇三著・赤羽末吉挿絵で人気のある絵本がいまでも出版されています。
 ところで、いまから40年ほど前、私はもうひとつ別の絵本で「スーホの白い馬」を見たと記憶しているのです。文章が誰で挿絵が誰でどこの出版社のものか記憶がありません。
 挿絵が油絵であったこと、その挿絵が素晴らしかったことだけが記憶に残っています。
 この絵本の挿絵が誰だったのか、知りたい。できれば、その絵本を手に入れたいと思ったのですが、手がかりがつかめません。どなたかご存知の方、いませんんか?
 赤羽末吉さんの挿絵の本があまりに有名なので、もう廃盤になってしまったのかしら…。

Aベストアンサー

教科書にもいろいろ採択されてますので、その一つだったということはないでしょうか
ブログへのリンクで申し訳ありませんが
http://aliceeigo.exblog.jp/13365187

いろいろな挿絵が使われたかと思います。

我が家にあるものは「スホーの馬」です
http://www.amazon.co.jp/dp/4092390106

モンゴルの紙芝居。ちょっとシャガールっぽい絵
http://www.geocities.jp/calclub1998/2010show.htm

SUHO HORSE で海外版で引っかかるので探してみては。

あとは、もし帆布絵本とかだと、一般に販売されていないので
なかなか見つからないかもしれません

Q自分の人生観を変えた一冊があれば教えて下さい。

自分の人生観を変えた一冊があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェル・マルツ著で田中孝顕訳「潜在意識が答えを知っている!」
・・・まさしく元気の基。一生の座右の書になりますよ
佐藤伝著「図解 朝日記で夢をかなえるノート」(PHP研究所)
・・・夢がかなわざるを得ない日記のつけ方などが紹介されてます
ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎)
・・・元気・健康になれます
スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」(キングベアー出版)
・・・自分の価値観を明るいものにかえられます
アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房)
・・・元気出ます
ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房)
・・・まさしく願望が現実化します
安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房)
・・・無意識の無限の可能性に目覚めます
野口嘉則著「3つの真実」(ビジネス社)
・・・人生明るくなります

以下がオススメです ジャンルはいずれも「自己啓発」になります。
D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社)
・・・お友達がたくさんできます
ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房)
・・・夢が実現し、元気になれます
D・J・シュワルツ著桑名一央訳「大きく考えることの魔術」(実務教育出版)
・・・自分の無限の可能性に目覚めます。何より自信がつきますよ。
西田文郎著「No.1理論」(三笠書房)
・・・何でもできるようになりますよ。
マクスウェ...続きを読む

Q**ちゃんの黄色 毛布?????こんな感じ。

私が3-4歳のときに読んでもらったのでもう25年前・・・。
お昼寝している**ちゃんが寝れずに窓の外を見ているとシーツ(毛布?)が空を飛んで一緒におでかけして気がついたらそれは想像?かなにかで**ちゃんは夢の中って話です。
現在娘が3歳。可能であればその本を誕生日プレゼントにしたいのです。どなたかわからないでしょうか?A4ぐらいのハードでも絵本なのでページは少ない。黄色を沢山使っていたような・・・。宜しくお願いします!

Aベストアンサー

何年か前に図書館で借りた本が、ご質問の本ではないかと思うのですが、タイトルが思い出せません。

東京子ども図書館で借りたような気がしますので、そちらへお問い合わせになると何かわかるかもしれません。
・東京子ども図書館
 http://www.litrans.net/maplestreet/tklib/

また、参考URLは、同じ本についての質問ではないかと思いますがいかがでしょうか。
何か手がかりになれば幸いです。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200501/2005011700175.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報