準・究極の選択

大学二年生です。最近高卒の人に学歴のことで馬鹿にされることが多いです。彼らは正しいのでしょうか。

漬物屋で短期バイトをしていましたが、そこの一番の責任者が、大学まで行ったら就職先ないよと言われたから自分は大学なんか行かなかった。と私が暗に就職できないと予想するように勝ち誇られました。

工業高校卒でフリーターの友人が勉強が出来ることと頭がいいことは別、お前の行っている大学なんて誰でも入れる。お前は頭が悪いと繰り返し言われます。

私の行っている大学は一流大学ではありません。彼らは勝ち組、私は負け組みでしょうか。

A 回答 (23件中21~23件)

勝ち負けにこだわる時点で負けじゃないですか?

誰でも入れる大学に入れない人って・・と思えばいいんでは?
就職が無い?大学は遊びの場では無いでしょう?
何を専攻してるかは分りませんが、その分野を生かした就職先があるのでは? まだ時間はあります頑張ってくださいね 
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
勝ち負けにこだわるつもりはないのですが。私は負け組みです。受験勉強では見事に負け組みに入りました。
大学は経済学系ですが、先輩や周りはバイトや遊んでいるか、就職に不安を感じる子は専門学校に通っていたり、企業に入って働きに行っていたりします。いったい何の為の大学の授業なのでしょう。4年間の高等教育は何の役に立つのでしょうか。

サラリーマンの友人からも働くならば、若ければ若い方が良いと言われます。大学時代の4年間は長すぎたなあ。と言われます。
はっきり言って焦ります。

確かに、中卒でも頭のいい人はいます。

大卒、院卒でも頭の悪い人はいます。それは否定しません。しかしそれと同じくらいの確かさで、昔はやむを得ない事情で中卒だった人もいたのでそういう人もわりにいましたが、今は単なる怠け者、精神的に弱い者が多く、そんな人は希有だと思います。

漬け物屋の責任者が何歳くらいの人かは知りませんが、その人の能力では、高校に来る求人を利用しないと、大学では自分で就職できないよと言われただけでしょう。それに、大学に合格できたかなんて、わかりません。単なる遠吠えです。

まやフリーターの言っていることは、確かに断片的には正しいのかもしれません。しかし、誰でもいけるその大学に、彼は合格していません。自分の発言に責任を持つなら、受験してみればいいのです。そしてもし合格したら、受験料を払ってやればいいのです。合格できる可能性は、かなり低いと思います。

いずれも嫉妬、自分の弱さ、状況の悪さ、将来性のなさに耐えられず、まだ可能性のあるあなたを攻撃することで憂さ晴らししているだけの、可哀想な人達です。弱い犬がキャンキャン吠えてるのと同じです。哀れんであげましょう。

彼らに反論することは、道ばたの野良犬に話しかけるのと同じなので、やめましょう。喜んでもっと吠えてきますからね。
「はいはい、そうですね。」とか「じゃあ、ちゃんと就職できるように頑張ります。」とか、「お、じゃあ、あなたが合格できるか受験料を賭けてみる?」などと、適当な返事で流しておけばいいのです。

無神経なバカの言葉に戸惑うのは、時間の無駄です。ムカツクのも、怒りを覚えるのも当然ですが、早く寝て忘れてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

漬物屋店長は40歳前後くらいです。私の行っている大学の付属高校を出ているそうで余計に勝ち組ぶられました。あえて行かなかった。みたいな。特に私の大学は吹奏楽部が有名で同級生で友人が入ってますが、4年に一度世界大会に出るくらい強いと言うと、そんなのウソウソ、高校の方が強いの。と言われ上の様なことを言われました。友人は毎日朝から晩まで練習していて、そんなウソをついている様に見えません。その店長は短期バイトだったということもあり、あまりちゃんと仕事を教えてもらえなかったり、デパートだったのですが、同じ階のテナントさんとトラブルを起こしていたりといいイメージはありませんでした。

フリーターの友人に関しては、今日、定員割れを起こしていて誰でも入れてしまう大学もあるようです。そんな大学に行くくらいなら。ということでしょうか。確かに普段から暴言は多い人ですが。

私の様な二流大学生でも嫉妬の対象なのでしょうか。私は受験勉強はがんばったつもりですが、頭も悪く、要領も悪く、今の大学に行くことになりました。一流大学生なら嫉妬の対象になりそうですが。

大学で講義を受けていても専門課程の授業ほどこんなことが社会に出て何の役に立つの!?と思う講義が多いのです。

そんなわけないでしょう。

彼らはひがんでるのでは?
たとえ誰でも入れるような大学でも「大卒」の肩書きを持つことは大きいはずです。
見苦しいやつらだ、と鼻で笑ってればいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

でも悩むんですよ最近。いったい何の為に大学に行っているのか。文系で経済学系だから余計にそう思うのですが。

大卒の肩書きってそんなに重要なのですか。結局自分は大学を卒業しても会社員にしかなれないなら漬物屋店長と変わらない気もするのです。

高い学費と4年間をかけても大卒の肩書きは価値があるものでしょうか。

彼らの心の醜さは解りますが。