電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は現在身長43センチの韓国製のお人形のお洋服を作りたいと考えているのですが、原型製図の段階でつまづいてしまいまして、こちらにご意見伺いに参りました。
原型製作にあたり、私は文化式で作ろうとおもっているのですが、参考に買った本にゆるみ分?として数字が割り振ってあるんですが、(例:BLを引く際、バストサイズ17.7÷6+7(7)がゆとり分?数字)

参考に買った本は人間用なので43センチの人形にこの数字をそのまま使うわけにもいかず、どのようにしたらいいのか困っています。
この1週間色々模索しつづけ、製図してきたのですがまったく解決しませんでした。

又、今までこの数字をゆるみ分と自分の中で解釈してきたのですが、この数字はゆるみ分なのでしょうか?

・人形用に原型を作るために書くポイントに割り振る数字の出し方。
・又その数字は「ゆるみ分」と思っていいのか?
私の質問はこの2点です。
どうかよろしくおねがいします。m(_^_)m

A 回答 (1件)

こんにちは。

その7cmはゆとり分ではないとおもいます。
成人女子の場合、乳下がり(首のつけねからトップバストまで)が25cmくらいですから
   84(バスト)÷6+7+4(BP) =25
となりますので、この7cmがないとBLやBPが上の位置になってしまいます(人間の場合)。ゆとり分は身幅の5cmだけです。

わたしは、人形の服を作ったことがないのでえらそうな事はいえないのですが、人形のBLやBPのサイズを測って作図する、というのもひとつの方法かも。わたしの持っている家庭科の教科書には、胸幅や背幅を採寸して2で割ったり、首つけね囲を6で割る方法が示されていたのですが、実際に人形の各サイズを測った作り方のほうが、簡単で正確かもしれません。

そのほかに、文化式で四分の一縮尺の原型を作ったことがあるのですが、
例えば、
身幅  84(バスト)÷2+6(ゆとり分、今は新原型で5cmから6cmになっています)=48
これを四分の一縮尺では、実寸で
    21(バスト)÷2+1.5(ゆとり分)=12 となります。
縮尺法で考えると(数字上では)バストサイズ17.7ですから割り振ってある数字を4.5~4.7で割ることになると思います。間違っているかもしれませんが(>_<)
下手な説明でごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授有難うございます
7cmがゆとり分でない事がわかってすっきりしました^-^
こちらの回答を見て、文化式のS(7号サイズ)の標準サイズ表をみつつ縮尺させてやってみました。
ざっとやったので肩部分がズレた感じになったのですがその他は割とdollサイズに合って入るような気がします。
ご回答ありがとうございましたm(_^_)m