性格いい人が優勝

フォトショップの7.0を使用しております。起動はしておりますが、ある作業に限ってフリーズしてしまいます。ある作業とは、2枚の画像を1枚に合成する時に使う移動ツールや消しゴム・マジック消しゴムのツールを使用した時に必ずフリーズしてしまいます。(きっとメモリに不可がかかる作業時にフリーズするのではないかと思っております・・・)原因が追求できずに困っております。どなたか解るお方がいらっしゃいましたら解決方法を教えていただけませんでしょうか?
こちらの動作環境は、OSはWindowsXP、ハードディスク120G(現在入れているソフトはフォトショップのみ)、
メモリ1GB、CPUはペンティアム4、ドライブはCドライブのみです。パソコンメーカー名はマウスコンピューターです。
解決するために、フォトショップの再インストール、リカバリー後にインストール、また、フォトショップ起動時に仮想メモリが~・・・・という警告でインストールドライブを「C」ではないドライブにしたほうがいいというメッセージがでましたので、Cドライブをパーテーションで区切って「C」と「D」を作成して再度インストールしてみましたが、それでも状態は変わりませんでした。ためしにリカバリー後にフォトショップ5.5もインストールしてみたのですが、やはり5.5も同じ現象でフリーズしてしまいます。フリーズが発生するパソコンと同じ機種でCPUがペンティアムDのパソコンもあり、そちらでも7.0バージョンを使用しておりますが、そちらは問題なく使用しております。パソコンメーカーも原因が解らないと言っており、またメモリの問題ならと思いCPUを1GBから増設するにもメモリスロットルの関係から対応のメモリがない状態です。
どなたかお力を貸して頂ければ幸いでございます。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

原因の追及として、まずディスクチェックを行ってみてください。

あと、メモリを外したり、スロットを入れ替えてPhotoShopの操作をしてみてはいかがでしょうか。

あと、ほとんど関係ないと思いますが、
1)PhotoShopのアップデート
2)PCのビデオドライバやBIOS等のアップデート
3)Quicktimeが入っていれば、最新版にする
というのも試してみてはいかがでしょうか。
    • 0