電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
早速ですが質問させてください。

最近足回りからの異音が気になるようになりました。

アクセルをオン、オフにするとき、エンジンの回転数が少しでも合わないと、たまに「カチッ」「カチャ」といった、知恵の輪をいじっているような音が助手席側のタイヤのほうからします。
2速でオンオフを繰り返してノッキングみたいな状態にすると特にひどいです。
横方向の加重移動では平気なのですが、前後の加重移動の際になるようです。

父が結構車に詳しいので、乗ってもらってみてもらったのですが、はっきりとした原因はわからず、ブッシュ関係じゃない。と言われました。
そんな気になるような音じゃないし、ブッシュは全部交換したら金がかかるからまだ交換する必要はないと。

しかし、僕にはものすごく気になる音だし。
僕が「この音だよ!聞こえるでしょ!」
と言っても、「聞こえない」ということが多々あったので、あまり頼りになりません。

また、以前の点検でハブベアリングを変える必要があるといわれましたが、父いわく、ハブベアリングは、反対側から「ゴー」っというような音がするというし、乗ってもらったところ、それではないようです。

車は、
トヨタカローラレビン(H3年)
AE101(スーパーストラットサスペンション)
走行距離 63,000キロ
足回りはすべて純正
です。

何かわかる方、考えられる可能性でもいいので
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

その手の音は原因を切り分け、一つ一つ確認をしていかないと分からないです。

お父さんのおっしゃる通り、ハブベアリングなら「ゴー」と鳴ったり、何かにぶつかった衝撃でベアリングに型がいっていればゴリゴリいうはずなので違うと思います。

おっしゃるような「カチッ」「カチャ」と言う音で、前後方向の力がかかった時に鳴るのならば、比較的質量の小さな物が金属部にぶつかっている音という事なので、どこかにビスや石ころ、シガレットライターや小物が転がっていて鳴っている、または配線がぶら下がっていて前後に揺れるたびにカプラーがぶつかっている、と言う可能性もあります。
前後方向に力をかけなくても鳴るのなら、どこかのリレーの作動音が聞こえてるという事もありますが、そうではなく前後にゆすった時に鳴るのですよね。
足回り関係では、そんな軽い音はしないと思います。

考えられる中では、何か小物がどこかで転がっている可能性が一番ありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、1トンを超えるものを支えている足回りが
自分に聞こえて、ほかの人が聞こえないような音を出す可能性は少なそうですね。

それに、ゆすった程度では音は出ないんですよ。
マニュアル車で、回転数が合わなかったときのノッキングでよくなるので…。

何か小物関係を探すほうに重点を置いて調べてみます。

もしかしたら、最近「イナズマHG」をつけたのでそれかもしれません。

だとしたら、こんなくだらない質問して本当に申し訳ないと思います。
帰ったら調べてみます。

ありがとうございました。

異音は一度気になりだすと気になって仕方がないですよね。

ディーラーでも原因特定がなかなか困難なので、とても厄介な不具合のひとつのようです。こっちの方から聞こえると思っても、ボディの共鳴等で違うところが発生源だったなんてことも結構あるようです。

ところで、助手席足元からの異音ということですが、グローブボックスやシートアンダートレイなどの荷物は全部取り出して確認してみましたか?グローブボックス裏側になにか落っこちて引っ掛かっているということはありませんか?あるいは後付の部品の配線やカプラーなんかがブラブラしていたりしませんか?いろいろ試してみてください。足廻りの異音の場合、もっとゴツイ音になる場合が多いように思います。

かくいう私も、左右の荷重移動でなんか後ろの方でマフラーがどっかに当たってんじゃないかなというような音がするので確認してもらったら、ラゲージアンダーボックスの中で懐中電灯が転がっていたなんてことがあって、恥ずかしい思いをしたことがあります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

経験談どうもありがとうございます。
確かに、父は「走りには影響ないように思える」
といっていたので、グローブボックス等も見てみます。
でも、基本余計なものは置いていない車なので…

ありがとうございます。
何も見つからないようなら、近々車屋に見てもらいます。

音止めって色々な要素があって、特定するのは難しい作業なんですよねぇ。

ハブベアリングの確認方法を紹介します。

まず、確認したい箇所のタイヤをジャッキアップして浮かせます。
タイヤを垂直方向にに揺らしてみて下さい。
ベアリングが痛んでいなければ揺らしてもガタツキはありませんが、痛んでいればガタツキが感じられます。
ガタツキがあれば交換が必要でしょう。
音の反射で助手席側から聞こえている場合もありますから、両側共にチェックする事をお勧めします。
(ガタツキがあればハンドル操作に現れるはずなので、今回の症状は違うと思います)

その他、ステアリングタイロッドエンドのガタツキ、AE101がFFならドライブシャフトのガタツキ、デフギヤのガタツキなどは、考えられないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ていると、やはり下から見てみる必要がありそうです。

某大衆カー用品店で車検の見積もりを出してもらったときに、タイヤをいじってハブベアリングは交換するようだといわれました。
でも、ハンドルにはきていないので、急を要するわけではないと思われます。
確かに、反対側(運転席側)はチェックしていないので後で早速見て見ます。

あと、がたつきというよりは「クラッチ」やれてきてます。
切れが悪くて、低速ではシフトノブも抜けないなんてことが多々あります。
もしかしたらこれが原因かもしれません。

その音が単に助手席側から聞こえるだけかも知れません。
クラッチが原因で、シフト操作しなくてもこういう金属音が聞こえることってあるんですかね?
何かが外れてるとか…。

でも、フロアジャッキとかないんで、下を覗けないでいます。

どうもありがとうございました。

以前やはり異音がするので,車屋に入れるのですが,わからなく,その音を録音し,聞かせたらやっと理解してくれました.録音は効果的です.

• 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ていると、やはり下から見てみる必要がありそうです。

録音…
画期的です。思いつきませんでした。

乗ってもらって音を聴いてもらえばいいかなと考えていたんですが、
「その音出しますんで実際に乗ってみてください」っていってもディーラーとかじゃ多分無理ですからね。

ただ、録音て案外難しい気がしますが、がんばってみます。

近いうちに車屋に見てもらいます。どうもありがとうございました。

エキパイの遮熱板に小石でも乗っかっていませんかね?

何かカラカラ言うなぁと思ってディーラーで見てもらったら小石が乗ってたと言うことがありました。
    • 0
この回答へのお礼

小石ですか。その線も疑ってみます。
簡単に直ることならいいのですが…。

近いうちに車屋に見てもらいます。どうもありがとうございました。