準・究極の選択

データのバックアップ用のハードディスクの残量が少ないので、頻繁に「ディスクのクリーンアップ」を促すダイアログが出て邪魔に感じています。

Windows用のディスクは充分空きがあり、メッセージは出ませんし、必要なときは自分でするので、システムファイルやプログラムの無いバックアップディスクにはそもそも意味無いですし、この機能を止めてしまいたいのですが、方法はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

レジストリのツールやネットで調べてみたのですが、ご希望の方法は見つかりませんでした。

そこで、アドバイスですが、バックアップのディスクのデータの一部をDVDやCD-Rなどに移動してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

CD-R等にバックアップしてる物もあるのですが、よく使うデータは、必要になる度にHDDに転送していたのでは、手間もかかりますし、メディアだけではバックアップとしても不完全なので、HDDにも置いときたいというのもあるのです。

ディスククリーンアップを実行して下さい。

次に、「ディスククリーンアップ」の「設定」タブをクリックして下さい。
そして、「ディスクの空き領域が少ないときにのみディスク クリーンアップを自動実行する」と指定されているチェック ボックスのチェックをはずして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

こんな所にこんな設定項目が合ったのですね!
まさに灯台下暗しでした・・・。
説明文は少し違いましたが、正にチェック外せば自動で起動することは無くなるな。という文章でした。説明文そのままでググッたら、Windows.FAQにもありましたね・・・。
Windows.FAQの存在をすっかり忘れていました。ちょっと反省してます。。

でも、これで問題は解決しそうです。少し様子を見て見ます。
ありがとうございました。