アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのVALUESTAR(PC-VL47ED、2003年購入)を使っているのですが、数週間前にウィンドウズが立ち上がらなくなり壊れました。
メーカーに相談した所、基盤を総取り替えしなければならないそうで、原因も不明と言われました。ちなみに、保障期間はとっくに切れています。
修理費用は最低5万円と言う事で、それならばいっそ捨てる覚悟で、水洗いをしてしまおうと思っています。
(参考URL:http://portal.nifty.com/2006/04/26/b/2.htm )
そこで、経験者の方いらっしゃったらお聞きします。
1、実際丸洗いは有効なんですか?後遺症が出る場合もありますか?
2、取り外すべき、絶対洗ってはいけないパーツはなんですか?
3、その他注意点ありましたら教えてください。

長文になり、すみませんが、水洗いに詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ実験としては少年の頃の心を刺激してやってみたいですが


捨てる気持ちなら面白いかも

1.とても有効とはいえません。後遺症と言うよりダメになる確率の方が高いかと

2.基本的に電気系統・・ほとんどですね
とは言ってもそれをやろうとしてるんですよね

3.とにかく完全に乾かすことでしょうね
といっても直射日光なんかに当ててはダメです
試すときに水分が残っていてバチっとショートなんかして感電したり他の家電に影響がないように

水道水でなく手に入るなら純水(不純物がゼロに近い水)でやれば成功率がすこし上がるかもしれませんね
勿体無いけど・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し良く考えた方がいいのかな・・・?参考にさせていただきます。ちなみに試した事又はお近くに試された方がおられますか?丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 20:10

No4です。


>メーカーさんの方に相談したら教えてくれるのでしょうか?
普通教えません。
メーカーサポート担当者がたとえ好意で教えても「直せなかった。責任取れ、賠償しろ、タダで直せ」って馬鹿野郎が必ずいてサポート担当者の首を絞める事が非常に多いからです。親切が仇となる事が多すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 19:46

丸っきりの素人です。



ウィンドウズが立ち上がらなくなったと言うことですが、古いVALUESTARで同様の現象が出たことがあります。リカバリーしても治らず、メーカーに相談したら、やはりマザーボードの交換が必要で、最低5万円はかかると言われたのです。

どうせもうダメなのだからと思い、ものは試しで函体を開けてマザーボードをしげしげと眺めたら、CPU速度を変更するスイッチがあったので、速度を1ランクだけ落としたら嘘のように正常に動作しました。

水洗いまでするつもりなら、一度マザーボードをじっくりと眺めてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういったスイッチがあるのですね。全く知りませんでした。メーカーさんの方に相談したら教えてくれるのでしょうか?

お礼日時:2006/09/28 20:28

壊れた原因が埃ではない為、水洗いしても直りません。


多分素子が壊れている。

無駄な時間と疲れるだけだと思います。
お遊びでするなら止めません、
十分乾かしてから(3日程度天日干し)電源入れてください。
ショートして発火する可能性もあるので、周囲の人が
パソコンに電源入れていない時間帯にしましょう
(ショートでブレーカーが飛んで停電するかもしれません)。
消火の準備もね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素子が何かは分からないのですが、埃が原因ではないと無駄なんですか…。
洗えば直るという話を何度か耳にしたので、いけるかと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 18:56

丸洗いはした事があります。


当時の職場は喫煙可能だった為、大半のSEが自席で煙草を吸っていて、ヤニ汚れが酷かったんでね。
年末の大掃除なんかで、まとめて汎用機端末やPCを洗ってましたよ。
ただし、丸洗いした後にフロンを使って仕上げてたので、脱水はフロン頼りでした。
これだと短時間に仕上げる事ができたんですよ。
あの頃はフロン問題なんか無かったから、フロンをざぶざぶ使ってました。環境破壊もいいとこです。

というわけで脱水が完璧にできていないと無理です。

何の設備も溶剤も無しにやるなら、完全に壊れるつもりでやるしか無いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PCが喫煙環境に置いてあり、私も恐らくヤニ汚れではないかと思っていたので、参考になりました。
脱水には単に乾かせば良いのかと思っていました。
設備や溶剤が必要なんですね。考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 19:07

テレビで「テレビを洗って直す」ということをしている人がいました。


そのひとは洗ったあとに「日陰干し」をしていました。

質問者様の参考URL中の言葉を借りて
「どうせ壊れてるんだから一緒ですよ。」

(ほこりが原因じゃなかったら何をしても変わらないと思いますが。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのTVを見て、色々な話をきいていけるのではないか!?みたく思ってしまいました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 19:09

水洗いするなら「純水」と呼ばれる不純物を含まない水で洗浄する必要があります。


水を掛けるだけでは汚れは落ちないので、超音波洗浄槽などが必要になります。

あとは、温風乾燥装置などで完全に乾燥させる事が必要です。

と、言うことで設備のない一般人にはとても無理な行為です。

水洗で治る故障は接触不良程度かと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

超音波装置はないですね。大変なことだということが良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/28 20:04

1)電気製品を水洗いしてはいけません。


  ほこり取り程度が精々です。
2)ほとんど全て。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く考えてみます。

お礼日時:2006/09/28 20:18

伝記接点のある部品や金属部品は絶対洗っては駄目です。

腐食すると完全にアウトです。
ファンや蓋、キートップ、など主にプラスチック部品が洗浄の対象ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プラスチック製は洗って良いと勉強になりました。

お礼日時:2006/09/28 20:29

水で丸洗いしたところで、ほこりがある程度取れるだけで、2度とPCは立ち上がらないでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れる覚悟とはいいつつやはり直って欲しいので、いろいろ考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/28 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!