アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セキセイインコですが、ティッシュペーパーを食べようとしています。そういうことってあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

保護されて1日で、かなりやんちゃぶりを発揮してるみたいですね。

若い個体ならではだと思います。

インコは紙をかじるのが好きだし、特に若い今の時期は何でも見てみたい、かじってみたい盛りです。大事な物やかじられて困る物は、インコのクチバシの届かないところに片づけておいた方がいいですよ。

羽を切って飛べないようにすれば、逃げる心配もないし変なところで変なモノ(天井とか電灯とかエアコンとか)をかじる心配もなくなるんですが、インコにとって若いうちに飛ぶ経験をするのは大事な事らしいし、肥満になる心配もあるので積極的にはお薦めできません。

他にも、カーテンの裾、携帯電話のストラップ、壁の釘みたいな金属には鉛が含まれていることがあって、鳥がかじると数時間で死んでしまう事もあります。観葉植物にも猛毒のものがあります。

あまり神経質になる必要はないと思いますが、電気コードをカジってショートでもすると火事!なんて一大事になる可能性もあるので、インコが出ている時は大事な物や変なモノをかじらないよう、目を離さないようにしてあげて下さいね。

インコを1日何時間出してあげるかは、それぞれ考え方があるので参考程度に読み流して欲しいんですが、私はきっちり見守ってあげられる時だけカゴの外に出してあげるほうがお互いのためだと思っています。我が家の場合はもう少し大きな鳥ですが、平日休日問わず、朝晩2回、15分~1時間くらい遊んであげてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 18:25

うちで飼っていたインコもやりましたよ。


ティッシュをちぎって遊んではその破片を巣に持ち帰ってベッドを作っていました。

ただ食べてしまうとしたらちょっと心配。

実は、ローションティッシュという軟らかいタイプのものありますよね。
アレには原料にある種の糖質が使われていて実際舐めてみると人間の舌にも甘い味がします。
なので、ペットが好んで食べてしまうということがあるそうです。

どちらにしろ一度良く観察してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 19:12

紙をかじるのが好きです。

普通はかじって穴を開けたりクズクズにするだけで食べません。多分ティッシュも食べてはいないと思います。

大事な書類などを出しておくとパンチ穴を開けられますので要注意。
お札などももちろんやりますよ!ビニール袋だってかじります。いたずらな子は止まり木も、下手をしたら柱もかじります。
飲み込まない様にだけ気にしていてください。
うちので一羽紙を食べる子がいてチョットどうして避けるか思案中。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 19:12

ほとんどのインコはティッシュペーパーが大好きですよ。

その他には新聞紙などの紙も。
うちにいた子も大好きでティッシュを丸めて放り投げるとくわえて振り回したり足で踏んでクチバシでビリビリにしたりして遊んでました。

食べてるのではなく破いて遊んでるんじゃないでしょうか。
それかカミカミして遊んでるとか。
習性として細かくちぎって巣穴に運んだりもします。

あまり食べると言う話は聞いたことがありませんので一度様子をじっくりと見てください。多分遊んでいるだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/09/29 19:13

うちのインコ(もういないですが)


は食べませんでしたよ。

犬はストレスがたまるとティッシュを食べたりするみたい
です。

犬と鳥は違いますが、ストレスが溜まってるのかも
しれませんね。

普段は籠から出してあげて遊んでますでしょうか?

小さい籠に入れっぱなしでは可哀想ですので
窓を全部閉めてリフレッシュさせてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスですか。
そうかもしれません。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/29 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています