プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代女です。
就職してからたまに職場で仕出し弁当が出ることなどがあるのですが、正直苦手で食べられるものを食べてこっそりティッシュに包んで見えないところで捨てています。
あからさまに残すのはまずいかなと思い、無理やり吐きそうになりながら食べたりしているのですがやはり食べれないのは常識的にまずいですか?
家で作る弁当は冷凍食品でも残りのおかずを入れても全く問題ないです。

A 回答 (7件)

以前いた職場で年に2回程だけ棚卸しなどの後かなり豪華なお弁当を出して頂いたことがあります。


量的にもとても多いので女子社員は食べられない人が多く、みなさん

「家でいただきます」「子どもがとっても喜ぶの」
とか言って少しだけ食べたり、そのまま手を付けないで持ち帰っていました。男性は全員食べておられたようです。

その場で捨てるのは少しならともかく、見た目的にも良くないので避けた方が良いです。家まで持ち帰り、誰か食べられる物があれば食べて後は捨てるのです。一手間かかりますが、皆さん会社には気を使っておられたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見えないところで捨てるということですよね!
参考になりました!

お礼日時:2023/03/14 08:45

私の場合 興味が無い物は残します。



お寿司で 米食わない従業員おります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/03/14 08:46

残せばいいです。


給食育ちは残すことがとても悪いことと刷り込まれているようですが、そんなことはないです。

食べるのは健康のため。
吐き気を催しながら食べるのは健康に悪い。
それでも食べなきゃいけないというのは、本末転倒です。

残してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優しい回答で嬉しいです。

お礼日時:2023/03/14 08:45

会社からのお心遣い感謝いたしておりますが、私は、偏食が激しいので、勝手ながら、自宅からお弁当を持参いたします。



と、言うのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
失礼にならないようないいかたで断るのもお弁当が無駄にならなそうでいいですね!

お礼日時:2023/03/14 08:44

見えない所で生ごみを出されるより


きれいに残されたほうが弁当屋も助かります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
普通に残してもいいってことですね!

お礼日時:2023/03/14 08:44

食べられなく残していても問題ありません。


おそらく会社は弁当は業者依頼でのお弁当なので会社自体が管理しているものではないので大丈夫です。 有名なタニタ食堂のように社食を社員の健康管理の為に管理しているような会社であれば別ですが、食材を残そうが大人なのですから問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り業者へ注文したものです。

お礼日時:2023/03/14 08:43

職場は修行の場ですので、嫌いでも我慢して食べましょう。

南無大師遍照金剛。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修行って考えたら確かに多少吐きそうでも頑張れそうです。

お礼日時:2023/03/14 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!