たとえばBSWOWOWなどで放送される5.1chの映画を普通のビデオで録画すると
5.1chの効果はなくなるものでしょうか?
そして5.1chの効果を保持したまま録画するにはDVDレコーダが不可欠になるのですよね・・・?本当にすいませんこんなことで質問してしまって聞ける人が周りにいないどころか、初心者にもわかる言葉で書いてるサイトもあまり探せないのですよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Q/5.1chの映画を普通のビデオで録画すると5.1chの効果はなくなるものでしょうか?



A/そうですよ。マルチチャンネル放送のAAC(アドバンストオーディオコーディング)音声は、デジタルデータですから、普通のVHS/S-VHS/W-VHSでは保存されません。(ステレオ2chになります・・・業務用では4chプロロジックまで対応)

Q/5.1chの効果を保持したまま録画するにはDVDレコーダが不可欠になるのですよね・・・?
A/DVDは無理ですね。民生用DVDレコーダーは圧縮と容量の都合上AACでの保存はできないですよ。現状では2chまでの音声は保存できますが、マルチチャンネル音声を直接保存することはできません。また、ハイビジョン映像やプログレッシブ映像の保存もできません。
(現在開発中のBlue-Ray-Discでは対応予定)

現在確実に保存ができるのは、D-VHSのみで、IEEE1394経由でハイビジョンHSモードとSTDモードの両者に対応した商品で対応です。(これらはデジタルデータを直接テープに保存します)
対応している商品では、光デジタル出力端子を装備しており、AAC/PCM出力対応が明記されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお薦めの5.1CHホームシアターセットは?

現在ホームシアターセットの購入を検討しています。
価格は3万円~15万円くらいまではだせますが、
何がよいのでしょうか?
全く分からないので、初心者入門用でも良いですが、
買いかえるくらいなら、結構良いものを買いたいです。
アドバイスのほどお願い致します。

ちなみに、ホームプロジェクターはあるので、
迫力のサウンドで映画やコンサート映像を
楽しみたいと思っております。

Aベストアンサー

pi-sukeさん こんにちわ。  予算にかなりの幅があり、難しいですネ。

15万円という事で・・・  購入機種の記載が無いので、何を購入されたいのでしょうか? AVアンプ・DVDプレーヤー・スピーカー でよいでしょうか。 プロジェクターは既にお持ちの事ですので、以上3点で Dolby-Digital及びdts の再生が可能な状態になります。 
 DVDプレーヤーは現在2万円前後のものが沢山ありますので、その中からの選択でよいでしょう。
 AVアンプは、良いものが必要です。 スピーカーの「鳴り」は アンプで決まります。(自論) 「今」狙いなのは デンオン《AVC3500》 オンキョー《TXDS787》 ヤマハ《DSPAX10》 ッてところですか!  いずれも モデルチェンジが間近ですので(ヤマハは除くが)、値引率が高いです。(未だ 公ではないが) 
 そして スピーカーですが・・・ ワンパッケージの物で良質なもの  ヤマハ『NSP510』(新型はNSP610) 単品販売もしている「良い」ものです。  こちらは完全に 「在庫限り」になっています。 故にかなり安い! お早めにご購入を!  

アンプの特長を少し・・・
 デンオン――骨太の低域 凄みのある音場感 どちらかというと〈アクション・SF系〉を比較的大音量で聴かれる方にピッタリ!  dtsディスクリートES にも対応している点も魅力です。 
 オンキョー――ピュアアンプからは想像がつかない、しっかりとした低域の表現力! THX陣営のブランドでもあり(デンオンも) その良さが活かされていると思われる。 リモコンの使いづらさが、「たまにきず!」
 ヤマハ――「音場感を最大に発揮させよう」という考え方がある。 雰囲気を大事にしていると思われる。 「サスペンス・ホラー系」のような、「気配」を大切にしている映画にはピッタシ! CINEMA-DSPは 一度聴いたら戻れない!

 以上 あくまでも「私が聴いての感想」であり、他の方々の意見が違っても当然であります。 参考までに! という事で。

pi-sukeさん こんにちわ。  予算にかなりの幅があり、難しいですネ。

15万円という事で・・・  購入機種の記載が無いので、何を購入されたいのでしょうか? AVアンプ・DVDプレーヤー・スピーカー でよいでしょうか。 プロジェクターは既にお持ちの事ですので、以上3点で Dolby-Digital及びdts の再生が可能な状態になります。 
 DVDプレーヤーは現在2万円前後のものが沢山ありますので、その中からの選択でよいでしょう。
 AVアンプは、良いものが必要です。 スピーカーの「鳴り...続きを読む

Qスカパーで、5.1ch放送を見るには?

今現在、スカパーに入っていて、見てはいますが、最近5.1chの放送をスカパーでもやっていると聞き、せっかく、YAMAHAの6.1chのシアターセットを組んだので、試してみたくなりました。
しかし、今使っているCSチューナーは、5年くらい前に契約した当時のもので、光端子の出力などついてはいませんし、友人に聞いたところ、「テジタルチューナーと、デジタル用のアンテナが必要」との事でした。
そのへんどうなのでしょうか?
チューナーもピンきりありますが、受信さえすれば、安いのでもいいかと思っていますが、安いのでは何か不都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃっているように、従来のスカパー!では5.1ch放送を行っていません。「スカパー!110」でもやっていなかったと思いますが。

BSデジタル放送では5.1ch放送を行っています。
受信するためには、BSデジタル/110°CS対応のチューナとBSアンテナが必要となります。

また、BSデジタル放送での5.1ch放送の音声の圧縮方式はDVDなどで用いられている「ドルビーデジタル(AC-3)」や「dts」とは異なり、「MPEG-AAC」という方式を採用しています。すなわち、お手持ちのAVアンプに「MPEG-AAC」のデコーダが内蔵されていない限り、チューナを購入したとしても5.1ch再生は不可能です。

従来のスカパーのまま5.1chを体験したいのであれば、AVアンプに「ドルビープロロジック2」か「dtsES」のデコーダが内蔵されていれば、光デジタル接続かアナログ接続かを問わず「擬似5.1ch」再生が可能です。

参考URL:http://www.bpa.or.jp/q_a/qlist_9a.html

Qパソコンで5.1chのDVDを再生したいのですがうまくいかないんです・・・

OSはWindows XP Professionalです。
サウンドカードにはCreativeのSoundBluster libe24bitを使用しています。
サラウンドシステムにはCreativeの7.1chを使用しています。

WindowsMediaPlayer9で5.1chに対応したDVDを再生したのですが、
DVDの音声メニュー画面で5.1chを選択して本編を見てみても、左右のフロントスピーカーとウーファーからしか音が出無くて困っています。

その他マイクロソフトが提供している6ch音源のサンプルを再生してみたところ、ちゃんといろいろなスピーカーから音が出ていました。

何か設定が足りないのでしょうか・・・
せっかく環境をそろえたのにうまくいかなくてショックを受けています。
どなたか解決法を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

DVD再生ソフトのPowerDVDは5,1chオーディオライセンスを取得している物でしょうか?メーカーパソコンなどに付属するDVD再生ソフトなら、2chまでにしか対応しません。

まず、DVD再生ソフトが5,1ch対応しているかどうかを確認する必要があります。もし、対応していなければ、店頭のパッケージ版もしくはインターネットシェアウェア版のPowerDVD6などを購入する必要があります。

という手順になります。

Qコピーワンスのかかった番組の録画をVHSに録画したのですが・・・

他の方の以前の質問をもう少し、突っ込んでお聞きしたいのですが・・・。

J-COMのデジタルチューナーからCS放送を、IrシステムでVHSに録画を致しました。
長期保存したいと思い、DVDーRWにダビングを試みていたのですが、ある時、どうもうまくダビング出来ていなかったようで、再度新しいDVD-RWにダビングしなおそうと致しましたが、やはり、どうしてもダビングが出来ませんでした。
試しに、同じように録画して成功したVHSテープを再度、ダビングしてみましたが、やはり出来ませんでした。

その番組は、コピーワンスがかかっているものなのですが、直接VHSに録画した番組でも一度DVDにダビングしたら、2度と出来ないものなのでしょうか?
どうしても、ダビングしなおしたいのですが、他に方法はあるのでしょうか。

まわりに詳しい方がおらず、ダビングという事なので簡単に量販店等で聞いてはいけないような気がして・・・困っております。
AV機器には全くといって初心者なので、可能な限りわかりやすくおしえていただけませんか!
お願い致します。

Aベストアンサー

私もchi-pa-さんのご質問に関心があったのですが、ABAsanさんのご回答を拝見し、大変参考になりました。一旦アナログに落とせばかなり画質が落ちるのに、かなり厳しいご時世なのですね。

参考URLの「CGMS-A(Copy Generation Management System - Analog)
」という項目を見ると、まさにchi-pa-さんの陥っている状態のようです。ご参考になさって下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89

QDivX5.0.2 と DivX5.1

DivX5.0.2でエンコードされた(と思われる)動画ファイルがあります。
これをWindows Media Player9.0で再生可能にするには、DivXの古いバージョンである5.0.2をインストする必要があるのでしょうか?
PCには最新であるDivX5.1(Free版)を入れてありますがこれだけでは再生できません。
もし、別モノとして5.0.2を入れなければならないのなら、その方法、あるいは注意点を具体的に教えていただきたいと思います。

なお、5.0.2のファイルを極窓で拡張子の判断をしたら「?」になってしまいました。
もしかしたら全く別のエンコードの可能性もあるのでしょうか?
質問がとっ散らかってしまったようですが、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず極窓へ突っ込んで拡張変換し、DivX5.02のファイルなら.aviになるはずです。
「?」となると言うことは多分そのファイル自体が壊れている、または偽装でしょう。

なお、DivX5.1をいれていれば、それ以前のバージョンは入れなくてもいいです(DivX3.11を除く)
そのファイルが壊れていない自信があるのなら、「真空波動研」等で再確認されてはいかがですか?

話変わりますが、私はffdshowと言うコーデックパックを入れています、こっちの方が動作も軽く、簡単に数種類のコーデックがインストできて便利ですよ。Freeですので一度お試しあれ。

ffdshow 「http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=ffdshow」
真空波動研 「http://www.kurohane.net/」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報