部屋が狭いのでふとんを直接床に敷いているのですが、フローリングなので通気性がわるいらしく、朝起きてたたむとふとんの裏がぬれています。まずいことになっているとは思うのですが、どうしたらいいかわかりません。すのこを敷くことを考えたのですが、変な気がしてやめました。やっぱりベッドを買うべきでしょうか。くだらない質問ですが、皆さんはどうしているかとても知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんわ!我が家のロンちゃん(ウサギさんですが)


も悩む快適な睡眠と、お部屋の維持管理なんですが、
フローリングでお布団を直接敷いて寝られて
布団の裏の方が濡れているなら、まだjimuinさんは
健康で良い睡眠かもしれませんね。
体調の悪い方やストレスの溜まっている方などは
床まで水たまりの状態になります。
先に書かれた方のおっしゃるように畳はというか
イ草は吸湿と、水分吸収の限界を越えたとき
放出の作用があります。(浄化作用なので健康にもよろしいですよ)
ベッドは一番有効な手段と思います。普段の室内換気
があれば普通のベッドでも良いと思いますが、
狭い部屋でベッドが無理でしたら、ユニット畳をお勧めします。
同じイ草でも イ草上敷やイ草の裏貼りラグでは効果ありませんので
お店でユニット畳と言ってみて下さい。
冬でも取り寄せてくれますよ。
値段は1帖用で2980円位から色々ありますので
お店の方に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康のことまで言及していただいてうれしいです。ありがとうございます。いぐさの意外な効果がわかりました。畳ならふとんをたたんであるときに敷いてあってもいい感じですね。

お礼日時:2001/01/05 19:57

あたしもフローリングにふとんでした。

起きたら、裏にしてエアコンの下で乾かしてました。
今は、「トランクベッド」を買ってその上にふとんで寝てます。ふとんをひくところが金網で、片方を持ち上げられるので乾かしやすいのですが、金網なので、ちょっとぼこぼこしてます。

参考URL:http://www.bellne.com/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ条件で工夫している方が結構いらっしゃるんですね。驚きました。私もファンヒーターの風を当てて乾かすときがあります。
ベルネのホームページ大変参考になりました。こんなにいろいろな種類があるとは…。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 20:43

アクタスのスノコタイプのベッドを15年くらい愛用(フローリングの上歴10年くらい)しています。

スノコの上に厚さ15センチくらいのマットレスが載っていて、その上に羊毛布団を敷いていますが、ベッドの高さが高くて通気性が良いからか、なかなか快適です。ベッド下に小物なんかも収納できて便利です。ベッド下の掃除も楽。
 
手元にあるベルメゾンの「すまいと雑貨」の121ページ11と似ています。

参考URL:https://www.bellne.com/shop/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっとすのこタイプのベッドというのが一番通気性がいいのだろうと思います。あと掃除が楽というのも魅力ですね。
ベルネのホームページは大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/05 20:38

すのこを置くのが嫌な気持ちはなんとなくわかります。


でもベッドをいきなり買うのも抵抗ありますよね。
ベッドが自分に合わないかもしれないしね。
布団なのですが、シーツの下に敷布団と、布団マットを
両方敷いていますか?折りたたみの布団マットですよ。
そのマットなら、片付けたときにそんなにみっともなくな
いし、高さもでるので下まではびっしょりにならないで
す。ただ、付き合ってた人が、めんどうくさがって万年床
にしていたので、下までびっしょりしてマットの模様がフ
ローリングの床に移ってしまいました。ちゃんと毎日あげ
ましょうね。3,000円くらいで買えますよ。
あと、もっと簡単なのはレジャーシートを下に敷けば取り
あえずいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

布団マットとはマットレスのようなものですか?折りたためるところがいいですよね。一度家具やさんなどで探してみます。寝心地もよくなりそうで期待大です。ありがとうございます。

お礼日時:2001/01/05 20:32

すのこを体に対して横線になるようにおいて


(大体3個くらいでしょうか)その上に布団を引くといいですよ。
実際これはananか何かのインテリアの特集のとき載ってました。
ホームセンターに行けば1980円くらいで買えるので、
試してみたらいかがでしょう?
ベッドはその後でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のすのこへの思いがかなりふくらんできました。すのこなら起きているときは壁に立てかけておけば場所を取らないし、安いし、いいですよね。すのこに関する具体的なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/05 20:26

同じ経験しました~(^^)



ほっとくと、ふとん自体がじめーっとして・・最悪になりますよー。

「すのこ」は結構みんなやってるよ。別に変じゃないししすのこみたいなデザインのベットも売ってるよ。
私は結局普通のベットを買ったけど。

確か、ニッセンとベルメゾンとかディノスあたりの通販で出てたと思いますけど~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すのこはみんなやってる…別に変じゃない…! 力強いお言葉ありがとうございます。是非お店にすのこを見に行きます。いろいろと皆さん経験されているんですね。なんかうれしいです。

お礼日時:2001/01/05 20:10

朝起きて布団をたたむと布団の裏が濡れているのは、寝ている時にかいた汗が重みでに下りるからです。

畳の場合は、ある程度畳が汗を吸ってくれます。
どうしても気になるようでしたら、ベッドを買うことをお薦めします。
布団も衛生的になりますし、フローリングを傷める心配も無くなります。
ベッドは健康を考えるなら、硬めのものを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり汗でしたか。嫌ですね。
ベッドを買うことをもう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2001/01/05 19:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q折りたたみベッドで布団を敷いたまま折りたたみ出来るベッドはありますでし

折りたたみベッドで布団を敷いたまま折りたたみ出来るベッドはありますでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

追加
>ベッドが沢山出てきますがどれがそうですか

使わない時は折りたたんで収納。布団を敷いたまま折りたためるので窓辺に置けば布団干しが云々の箇所

参考URL:http://happy2han.nablog.net/blog/g/20059613.html

Q浴室にすのこを置いた場合、すのこや床、排水溝のお手入れはどうなりますか?

来月、賃貸マンションに引っ越します。
今度の部屋は浴室以外は気に入っているので、浴室は少しでも過ごしやすいように出来る範囲で工夫しようと思っています。

問題の浴室は、
・追い炊きがない
・床は丸い小さなタイル(赤色)で敷き詰められていて、排水溝周辺(縦15センチ×横50センチ)だけセメントで剥き出しになっている
・入口と床の段差が10センチある
という状態です。シャワーも浴槽も新しいので、床の段差とお湯の保温について工夫しようと思います。保温については、浴槽に入れるだけで保温できる商品があるらしいので、そちらでカバーしようと思っています。

床の段差ですが、こちらはすのこでカバーしようと思っています。実家は木のすのこを使っているのですが、黒ずんだり、滑りやすくなったりするので、プラスチックを使いたいと思います。
しかし、私の髪が長い為、現在の部屋でも排水溝に髪の毛が詰まりやすく、週に1回は髪の毛を手袋で取り除いています。
浴室にすのこを置いた場合、すのこを外して髪の毛を取り除く必要があり、また、すのこや床の掃除もこまめにしないと不潔になりそうだと思っています。
現在妊娠2ヶ月なのですが、おなかが大きくなったり、育児に追われるようになると、なかなか手の込んだ掃除はできないだろうな…と考えています。
負担が少なく手軽な方法で、すのこや床・排水溝の手入れをする方法はありますか?また、すのこ以外で床をカバーする方法はありますか?
賃貸なので、改築やリフォームなどはできません。

実際はこうしている!という方がいらっしゃれば是非お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。

来月、賃貸マンションに引っ越します。
今度の部屋は浴室以外は気に入っているので、浴室は少しでも過ごしやすいように出来る範囲で工夫しようと思っています。

問題の浴室は、
・追い炊きがない
・床は丸い小さなタイル(赤色)で敷き詰められていて、排水溝周辺(縦15センチ×横50センチ)だけセメントで剥き出しになっている
・入口と床の段差が10センチある
という状態です。シャワーも浴槽も新しいので、床の段差とお湯の保温について工夫しようと思います。保温については、浴槽に入れるだけで保温で...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠中なのですが、今はまだおなかも
出ていないから大丈夫なものの、床の
掃除はおなかが邪魔して辛そうですよね。
また、妊娠中は抜け毛が激しいと本に
書いてありましたが、本当に激しく
髪を切ろうかと迷っているほどです(苦笑)

さて・・

TOTOに「浴室すのこ」という商品が
あります。
下にURLをはりましたので、見てください。
Q&Aにもカットの方法などが少し載って
いました。
本来は福祉目的のようですが、使えると思います。


上のとは別の方法として、スロープのように
三角形のものをおき、斜面をおりていくように
すれば掃除の手間がそんなにかからないように
思います。これは、実際の商品があるかは
分かりませんが、板でも簡単に作れそうですし、
いいかなという勝手なアイディアです。。

参考URL:http://www.toto-raku2plan.com/catalog/bath/bathroom/bathroom01.html

Qすのこベッドのすのこの向き

すのこベッドにマットレスを乗せて寝ようと思っています
すのこの向きが縦と横では寝心地や耐久性に違いはありますか?
http://item.rakuten.co.jp/hitorigurashi/3203/
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7303/7303_44602.asp?book=7303&cat=other003

Aベストアンサー

表面の板が縦向きのほうが強いような気がしますが、実際にはどちらでもいいと思います。
寝心地や耐久性に違いはないと思います。
耐久性は向きより作り方によると思います。
うちに両方ありますが大差ないです。

Qフローリングの部屋でホットカーペット使いたいのですが、ホットカーペットの下に何か敷いたほうがいいです

フローリングの部屋でホットカーペット使いたいのですが、ホットカーペットの下に何か敷いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

銀色のシート(保冷バッグに使われているようなフワフワしてるの)が100円ショップやホームセンターなどで売ってますが、下に1枚敷いておくと熱が下に逃げず、温かく過ごせるのではないですか?

Qマットレスをフローリングの上に敷いて、その上に布団敷いて寝るとカビは生えますか?

マットレスをフローリングの上に敷いて、その上に布団敷いて寝るとカビは生えますか?

Aベストアンサー

生える可能性があります。
人間は寝ている間にけっこうなアセをかきますので(受け売りの知識ですが)。
季節や部屋の環境、条件、などにもよると思いますが、しきっぱなし、だと、蒸れて、たぶん生えます。
対策として、万年床禁止、毎日布団上げして乾燥させる風にしてやる必要があります。

マットレスにもよると思います。
ベッド用マットレスみたいに厚いものなら、中に空間もあるので大丈夫かもしれません。

気が付いたら、マットレスにカビが生えていた経験者です・・・

スペースの問題などで固定式のベッドを使いたくない、場合の、フローリング用として、スノコベッド(木製のスノコ状の折り畳みの台)があります。
布団上げもワンタッチ、床に直接しかないので風通しがよく、カビがはえにくいようです。

http://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/%E3%81%99%E3%81%AE%E3%81%93%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%89


人気Q&Aランキング

おすすめ情報