電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近見かけないのですが、まだあるのですか?

流通はしているのでしょうか?

日本銀行(または政府、または自民党)は自分の非を認めて、謝罪はしないのですか?

この札でどれだけ、税金をどぶに捨てたのですか?

私も以前、わざわざ銀行で2000円札に替えて使ってみたのですが、ほとんどのところでイヤな顔されるので、諦めました。

A 回答 (11件中1~10件)

廃止して欲しいです。


だいぶ前に見ましたが、最近お目にかかってないです。
仕事で毎日、現金を扱いますが2000円札があると間違いそうで気を使います。
お客様相手の仕事で損害、誤解を与えると2度と利用して貰えなくなります。
早く全てを処分して欲しいです。
    • good
    • 0

> 最近見かけないのですが、まだあるのですか?



あります。
法改正していません。

> 流通はしているのでしょうか?

完全に0になったわけではないようです。
たまに、見ますから。

> 日本銀行(または政府、または自民党)は自分の非を認めて、謝罪はしないのですか?

何が「非」なのでしょうか?
紙幣や硬貨をある期間で新しくすることは(追加も含む)、偽札対策の上でも有効な手段です。

> この札でどれだけ、税金をどぶに捨てたのですか?

たいした金額ではないと思いますよ。
国家予算の割合からすれば、はした金でしょう。

> 私も以前、わざわざ銀行で2000円札に替えて使ってみたのですが、ほとんどのところでイヤな顔されるので、諦めました。

日本国が保障する紙幣を使うのに気後れする方がおかしいです。
例え、10円のガムを買うのでも1万円券を使ってもいいのです。

ちなみに、1→10→100→1000→10000と対数的に数値が増える場合、
1→5→10と間を詰めるのが一般的で、
さらに間を詰めるときは1→2→5→10と2を追加します。

> 自販機で使えない意味のない札を発行しておいて自販機を改造しないのが悪いですって、発想が逆転してますね。

始めから自販機で使える新発行された紙幣なんてありません。
紙幣の識別機は、メーカーが独自で開発しています。
日銀が識別用のデータを与えるなどと言うことはありません。
    • good
    • 0

2006年8月ごろの情報です。


国立国会図書館の喫茶店ではおつりに二千円札がでてきました。
何か関係があるのでしょうか。。。。
    • good
    • 0

ローソンの銀行ATMなら


必ず2000円札出てきます。
    • good
    • 0

沖縄ではたくさん流通しているそうですよ。


旧福沢1万円札の偽札が大量に出回った頃は、銀行なども重宝したそうですが、今はホログラム入りの新札に殆んど変わってきたためお役ごめん的な勢いで流通量が減ってます。
    • good
    • 0

この思いつきパフォーマンス政策を出した与党のごく一部の政党関係者だけが意地で使っているようですね。



自販機で使えない意味のない札を発行しておいて自販機を改造しないのが悪いですって、発想が逆転してますね。

はた迷惑な話しです。
    • good
    • 0

発行枚数が 5千円紙幣より下じゃ・・・見かけない訳だ..


http://starsh2000.fc2web.com/page010.html
(そういう自分も記念に1枚保有)

http://starsh2000.fc2web.com/page020.html

今後も、横ばい状態が続きそう・・・
    • good
    • 0

流通はしています。


ただ、ほとんどのお札が銀行などの金庫に眠っているのです。

原因は、発行当初から、対応するATMや自動販売機などお札を扱う装置に対応させていなかったので、利用上の不便から使わなくなったのです。

現在は二千円札対応の装置も徐々に普及していますが、一度使いづらいというマイナスの印象を受けるとなかなか改善されないので、流通しにくいのです。

当時は対応させるために、膨大なコストがかかることもあり、不景気なので設備投資費を抑えるために、導入を見送ったりしていたのです。

時間がたてば流通量も増えるだろうと思いますが、確信はありません。
    • good
    • 0

流通してますよ。


私は愛用してました。(今は海外に住んでいるので使えません)

悪いのは日銀でも政府でもありません。

2000円対応のATMや、両替機、自販機、を導入しなかった銀行、企業の責任です。

銀行のATMでは2000円札が降ろせない。
駅で切符を買おうとしても販売機が未対応。
ジュースを買おうとしても販売機が未対応。
両替しようとしても両替機が未対応。

これでは普及するわけがありません。

私は駅で切符を買うとき、2000円が使えないと(小銭や1000円札があっても)わざわざ窓口へ行って両替していました。

いやな顔をするほうが悪いのです。2000円札もれっきとした日本国の紙幣です。

堂々と使いましょう。(^^)v
    • good
    • 0

コンビニのATMで千円単位の引き出しをすると二千円札が出てきますね。


なので、流通はしていると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!