ショボ短歌会

現在1歳5ヶ月の男の子がいます。

生まれる前から母乳育児にあこがれていて、
でも最初はおっぱいが出なくて出なくて、悲しくて、
いろいろとがんばって4ヶ月かかってなんとか完全母乳にすることができました。

そして現在に至りますが、おかげで?息子もおっぱい大好きです。
三食の食事もまぁまぁ食べるし、体重などにも特に問題はありません。

何を悩んでいるかと言うと、たぶん精神的に、
私自身がおっぱいをやめれないだろう・・・と
最近気づいたことです。

まったくそろそろ断乳したいな、とも思わないし
たしかに長時間吸われ続けたり、外出先や私が忙しくしてるときなどに欲しがられると
「あーもう!」って思うこともありますが

それでもおっぱいをいつか離れる日がくるのか、と思うと悲しいです。
ただ単に『子離れできないダメな母親』と言われればそれだけなのですが。。。

できれば自然と「たくさん飲んだからもう満足」っていう気持ちを子ども自身も持てたときに卒業してほしいんです。
でも、それがいつになるかわからないという不安も私にないわけではありません。

私がやめようという積極的な気持ちにならないこと、
これはいけないことでしょうか?
なぜ大多数の方々は一歳を過ぎたあたりから次々とやめていくのでしょうか?
やっぱり長くおっぱいを離れられないでいると何か弊害みたいなことも出てきますか?

どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

A 回答 (11件中11~11件)

無理やりやめようと思う必要はないと思いますよ。

1歳くらいから辞める人が多いのは、1歳までの育児休暇で
復帰したらあげる時間がないからとか、疲れてきたからとか、
ママ側に余裕がなくなるからだと思います。

質問者様がおっぱいをあげる事に問題がないのであれば、
お子さんが自分から「もういらないよ」って言うまで待ってあげていいのではないでしょうか。特に弊害を聞いたことはありません。
大きくなると周りのお友達との関わりもでてきて、
「○○ちゃんまだおっぱい飲んでるの~?」と冷やかされたりすることもあるみたいです。そうすると自然に卒乳できる事もあるみたいですし、無理にやめようとしなくていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

夜中にもかかわらず、ありがとうございました!

>「○○ちゃんまだおっぱい飲んでるの~?」と冷やかされたりすることもあるみたいです。

こういうことが心配だなっていうのも正直あって悩んでいました。
が、無理やりやめなくていいのでは、と言っていただけてとても安心しました。