アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのVBAでフォームからフォームへ値を渡すことはできますか?具体的にいうとあるフォームでコンボボックスから選択し、OKボタンで次のフォームを開くのですが、初めのコンボボックス(ちなみに5つ選択項目があります)で選んだ条件でフォームの表示内容を変更させようと思っています。
今のところ、選択した項目を一時的にテーブルに保存して、新しいフォームが開くときにテーブルから値を取得してやるのか・・・・と考えているのですが、まどろっこしいので・・・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして。

私はフォーム間の値の受け渡しで良く使うのは以下の2つです。
1.フォームを開いて、例えばテキストボックスに代入する
2.フォームのForm_Openイベント時に前のフォームの値を取ってきてテキストボックスに代入する

1の場合、開くフォーム名をform1とすると
form1.テキストボックス名.value=me.コンボボックス名.value
2の場合、元のフォーム名をform0とすると
me.テキストボックス名.value=form0.コンボボックス名.value
でテキストボックスに値を格納できます。

共通Module化を考える場合には以下のようなもので如何でしょうか。OKボタンのクリックイベントに仕込みます。
Public Function OpenForm( _
FormName As String, _ '開くフォーム名
InputControl As String, _ '代入するコントロール名
GetValueForm As String, _ '元のフォーム名
GetValueControl As String, _ '値を取るコントロール名
Optional GetValueFormClose As Boolean = False)
'GetValueFormCloseは元フォームを閉じるかどうかの指定

'フォームを開く
DoCmd.OpenForm FormName
'開いたフォームに値を代入する
Forms(FormName)(InputControl) = _
Forms(GetValueForm)(GetValueControl)

'元フォームを閉じる指定があれば閉じる
If GetValueFormClose Then
DoCmd.Close acForm, GetValueForm
End If

End Function
(エラーハンドルは記載してません)
    • 0

開かれるフォームのLoadイベントで

Private Sub Form_Load()

If 元のフォーム名.コンボボックス1=1 then
.......

ってな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最初この方法でやろうと思ったのですが、元のフォーム名を書くと、変数が宣言されていないとエラーになってしまうのです。

最初のフォームのコマンドをクリック時のプロシージャに、

▲新たに開くフォーム名: form2
▲選択したコンボボックス名: ret
▲form2の受取側テキスト名: res

Docmd.OpenForm "form2"
Forms!form2!res.Value = Me!ret.Value

で上手く出来るハズです!

もしその後に最初のフォームを閉じてしまいたいのでしたら、最後にCloseするよう書いてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
基本ができていないせいで、Form!form2!res.Valueという書式を知りませんでした。これから役立ちそうです。でもこれだと表示されるラベルの値は変更されるのですが、元のCaptionの値が変更されず、新たに開くフォームでの
If lblA.Caption="文字列" then
という条件が一致しません?????
のでNO1さんのように共通モジュールに値のSetとGetの関数を自作しました。

コンボボックスで選ぶ値がテキスト型なら(そうでなければ、テキスト型に変換して)、OpenArgs プロパティ を利用するのはいかがでしょうか?

具体的には、元のフォームで
DoCmd.OpenForm FormName:=”新たに開くフォーム名”, OpenArgs:=Me!コンボボックス名
として、新しいフォームを開き、
新たに開いたフォームの Open イベントで、OpenArgs の値を元に処理を行えば、わりと簡単だと思いますが。
    • 0