アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、一人暮らしを始めたのですが、古いアパートのため、実家から持ってきたガスコンロが大きくてはみ出るので、買い換えようと思っています。
そこで、迷っているのですが
1、二口用の薄いコンロを買う。
2、一口用のコンロを2つ買う。
この2点で迷っています。
二口用を使用するのと、一口用を二つ使用するのとでは、ガス代が違ってくるものなのでしょうか?
ほとんどが一つあれば足りていて、時々同時に2口使う程度なので迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、一つはIHの一口タイプにします。

部屋でも使えるし、焼き肉や保温にも使えます。
二口のガス台は火力が同じなら、一口と料金は変らないと思います。
    • 0

設置スペースと料理内容によりますが、一口2台だとガスホースが目立つでしょうし、ガス栓が二つ無いとつけることも出来ません。

1口1台or2口で考えられたほうがいいかと思います。1台をカセットコンロやIHにするのも手ではあります。(但しカセットコンロのボンベが加熱されないように設置する必要があります)
 また幅が56センチあれば2口グリルつきのコンパクトサイズという手もあります

ガス代は同じ火力、同じ時間の使用なら変わりませんが、最大火力の強い二口コンロで無駄に火力を上げすぎると高くつきます。お湯を沸かすときなどは鍋からはみ出さない様に火力を絞ってお使いになると良いでしょう。
    • 0

機器に出力(kw)や熱量(kcal)

が書かれているので、単純に比較できます。
2口の場合どちらか一方が強いことがあると思うので
能力にもよりますが、1口を2台のほうがガス代が安いかも知れません。
あまり低いと、お湯を沸かすのもイライラすることになります。
    • 0