プロが教えるわが家の防犯対策術!

WordとExcelをプロジェクターに写しての発表があります。
今まではレーザーポインターでスクリーンを指していたのですが、マウスカーソルの形を変えて代用できないかなと思っています。
希望は

●マウスカーソルの様に、パソコンの画面上でレーザーポインターを操作する
●Word、Excelで使える
●通常の形とレーザーポインターの形を簡単に切り替えられる
(キーボードショットカットや、右ボタンを押している時メニューバーも用紙部分もレーザーポインターで指せる
●画面の表示を極力変えない
●指している場所がはっきり分かればOK

このようなことをしたいのです。
ソフトで切り替えるのでも、タブレットやマウスを2つ繋げるなどの別な装置を使ってでもかまいません。
Officexp、2003 Windows98、2000、XPを使用しています。
良い方法がありましたらご伝授ください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Excelの場合ですが、


コントロールパネルのマウスの設定で「通常の選択」ポインタを「好みの形」に
変えておき、VBAの標準モジュールで
 Application.Cursor = xlNorthwestArrow
を実行すると、Excel上では常に「好みの形」になります。

コントロールパネルで「通常の選択」を変更したくない場合は、
「待ち状態」を変更して Application.Cursor = xlWait か
「テキスト選択」を変更して Application.Cursor = xlIBeam
にすることもできます。

なお、標準に戻すときは
 Application.Cursor = xlNormal
です。

この回答への補足

Wordのキーボードショートカットの登録方法わかりました。
すみませんでした。

ですがWordでのVBAの記述が、自分なりに調べてみたのですがうまく行きません。
何度もすみませんがよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2006/10/02 02:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なりました!
すごいです!うれしいです!
これでExcelはバッチリです。

もし出来れば、Wordでの記述とWordのキーボードショートカットへの登録の仕方を教えていただけないでしょうか?
厚かましいお願いですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/02 01:48

私もあまりWordのVBAには詳しくありませんが、通常の編集画面上のポインタを


マクロで変更することは、できないのではないでしょうか。

結局はコントロールパネルで変更する以外ないと思うのですが、図形や左余白の
上で表示されるマークなどWord独自のポインタまでは変更できませんし・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Wordでのカーソルの変更は難しいのですね。
Excelでのやり方を教えていただけたことで大収穫です。
ExcelではVBA、Wordでは別な方法を探してみます。
また新しく質問を立てると思いますが、よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/02 16:06

 


回答へのコメントに対して追加の発言をすると事務局から除名されるので言いっぱなしにしたいのですが......

ご希望の様な形にするなら全てをPowerpointにするとか、PDFにするなど工夫いないとExcelのままではカーソルが変ってしまいます。
でも、カーソルが矢印でも十字でも動かせば判ります。
ポインターの形より、無駄な動きをしない、動かす必要が無い時は注目してほしい場所に固定する、この様に動かし方を工夫する方が見る人に印象を付けられますよ。

#また除名かな.....:-P
 

この回答への補足

再び回答ありがとうございます。

私の質問の仕方が悪かったのですが、プレゼンテーションではなく、WordとExcelを実際に操作しなければならないのです。
そして白っぽいカーソルだとどこを指しているのかが見えにくいとのことで、レーザーポインタ風にできないかなと思ったのです。
かと言って標準のカーソルを色つきに変更すると他の場合に不都合が…。
そこで、一時的にパッとカーソルを切り替えることはできないかなと思ったのです。

シート内でも白い+に戻らないソフトなども幾つか試してみたのですが、切り替えに手間が掛かったり、そちらのツールバーが表示されたりして思うように行きません。
質問に沢山希望を書いてしまいましたが、一番の望みは2種類のカーソル同士をパッと切り替えられることなのです。

長々と描いてしまいましたが、良い方法がありましたらまたご伝授ください。
お願いします。

補足日時:2006/10/02 00:46
    • good
    • 0

 


私は何時も普通のマウスカーソル(矢印)でポインター代わりをしてます。
矢印が嫌なら、コントロールパネルのマウスの設定で「通常の選択」ポインターを好みの形に変えて下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
普通のマウスカーソルですと、白いのでどこを指しているのか分かりにくいようなのです。
マウスの設定からポインターを変えると、ワークシート内ではマウスが白い+に戻ってしまうので、これまたどこを指しているのか分からないようなのです。
ワークシート内でも形の戻らない方法がありましたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/09/30 13:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハイパーリンクがPDFにすると反映しません

ワード2010使用しています。

あらかじめワード文書内でブックマークを作り、
文字を指定して移動先のブックマークを選んでハイパーリンクを設定しています。
自分入力した文字はPDF変換してもハイパーリンクが保持されています。

(PDF変換は、ワードのファイル→保存と送信→PDF/XPSドキュメントの作成から保存しています)

図形を挿入し、その図形にハイパーリンクを設定すると、
ワード上では、Ctrlキーを押しながら希望通り移動しますが、
PDFに変換するとハイパーリンクが機能しません。

PDFの地図をワードにスナップショットで貼り付け、
地図上の地名の部分をクリックしたら、別の拡大ページに飛ぶようにしたいので、
PDFの地図の上に、四角の図形を挿入して、塗りつぶしなし、枠無で肉眼で見えない四角を設置すれば
その四角図形に対してハイパーリンクを設定すればいいかな。と思ったのですが・・・。

ワード上ではOKでもPDFにすると機能しません。
上記のようなものの作成を希望していますが、どのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報は埋め込まれないようです。

希望しているような機能は、PDFを直接編集して挿入できるリンク機能
を使うしかないと思います。
http://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/4613.html

Acrobatを持っていない場合は、フリーのPDF編集ができるソフトので
編集をするしかないと思います。
例:【 PDF-XChange Viewer 】
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/pdfxchange/

上記ソフトの場合、[リンクツール]の[矩形]で範囲設定してリンク先の
ページを指定します。
http://dodemoii.blog.ocn.ne.jp/blog/2009/10/pdfviewer_5b41.html

ちなみに、PDF変換でのWordのオプションでブックマークのチェックを
はずすと、変換後のブックマークはなくなりますが、ハイパーリンクの
文字列でのリンク(指定ページへのジャンプ)は維持されます。
初期状態のチェックがついている場合は、ブックマークは保存されます。

図形などを右クリックなどから[ハイパーリンク]を設定した場合には、
PDFへ変換したときに文書内のブックマーク先(指定ページ)へジャンプ
する機能は維持されません。

ブックマークそのものはPDF内に保存がされますが、ハイパーリンクの
場合は文字列やURLなどに下線がつくようなものだけです。
(ハイパーリンクの下線についてはスタイルで消すこともできます)
http://kb2.adobe.com/jp/cps/478/4781.html

図形に設定したものの場合には、画像として埋め込まれるだけなので、
ハイパーリンクなどの他の情報...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング