アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AutoCADで2つの円に接する直線を書くにはどうしたらよいですか?

A 回答 (1件)

Oスナップの接線を使って引きます。

Oスナップの近接点の設定確認。
〈ツール〉→〈作図補助設定〉→作図補助設定のダイアログボックスが表示されます。→〈Oスナップ〉→〈近接点〉にチェックを付けます。。→〈OK〉をクリックします。
実際に線を引きます。
画面下の〈OSNAP〉のアイコンをクリックします。ボタンがへこみます。
〈線分〉のアイコンをクリックします。マウスを円の接線の位置に持っていきます。《近接点》と表示されます。ここでドラックします。ドラックの状態でもう一つの円の接線の位置に持っていきます。ここでまた。《近接点》と表示されます。
マウスを放しドラック状態を解除します。これで接線が引けました。線分が続いているので〈Esc〉Keyを押して線分も解除します。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。何とか自力で解決できました。〈Oスナップ〉→〈接線〉を使って引けばいいようです。