アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションにて不要になったガラス水槽(90センチ)を発送したいのですが、割れ物、ガラス製品等を引き受けてくれる運送会社はございますでしょうか?HPを見ましても記載されてないようなのですが。また水槽やガラスショーケース等送られた経験がある方どのような梱包をされましたでしょうか?すみませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

日通の「美術品輸送」というのがあります。

大型ガラス水槽を
運んでる所を見たことがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。日通をはじめ他の所も規定外の発送をしているみたいですのでいろいろ検討したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/09/30 22:42

福山通運を利用して九州から水槽や業務用洗浄器を発送したけ経験があります。

梱包は自分で行いました。
水槽の梱包方法は
(1)水槽の内側に新聞紙をクシャクシャに丸めて一杯に詰め込みました。
(2)底には垂木(下地材)を平行に4本敷き、水槽が前後左右に動かないよう固定しました。
(3)周りを梱包資材のプチプチを三重に巻き込みました。
(4)その上からコンパネ(厚目のベニヤ板)で四方囲みガラスに圧がかからない様に固定しました。
以上厳重な梱包にしましたので快く引き受けて下さいました。
運送会社(日本通運)によっては梱包も引き受けて下さいますが、見積もって頂いたらかなり高額になったので自分で行いました。
因みに梱包代金と送料(以外と安値でした)は購入者に立替て戴きました。
以上私の経験を述べさせていただきましたが、そのほか家電製品の利用済み梱包資材も考えられるのではないでしょうか。
手当たり次第、近辺の運送会社に電話相談されてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.fukutsu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり梱包は厳重にしておく必要がありそうですね。少しでも安く抑えたいと思いますので梱包は自分でする事にします。また近くの運送会社に電話して対応してもらえるか相談してみます。有難うございました。

お礼日時:2006/09/30 22:54

  こんばんは。



 自分で梱包するのでしたら、水槽の側面四方のガラスにベニア板で覆ってから、更に大きいダンボール箱に入れ、ベニア板とダンボール箱の間に梱包材を隙間なく水槽が動かなくなるまで詰め込みます。

 水槽の上部はダンボールで覆って、その上に梱包材を積めます。

 運送会社には、水槽が入っていると伝え、割れ物、取扱い注意の扱いにしてもらいます。

 ダンボール箱、梱包材、ベニア板はホームセンターに売られています。

 ベニア板で周囲を覆うというのは二重梱包するという方法です。


 あと、別の方法ですが、水槽が入る大きさの発泡スチロールの箱があればその中に水槽を入れて、隙間があれば、隙間に梱包材や新聞紙ょをまるめたものを入れます。
 そして発泡スチロールの箱に宅配便の送り状を貼るという方法です。
 
 水槽が入る大きさの発泡スチロールの箱が手に入ればこの方法を利用します。


 発泡スチロールに物を入れて送るサイトがありましたので貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.aqua-shopping.net/info/hassou.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。やはり規定外の大きい物になりますのでベニヤ板、段ボール、プチプチ等で厳重に梱包したいと思います。ただ引き受けしてもらえる業者があれば良いのですが。とりあえず近場の業者に電話してお願いする事にします。有難うございました。

お礼日時:2006/09/30 23:06

  こんにちは。

#3です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 ベニア板を使用すると回答しましたが、入手がしにくいときには、厚くて強度のあるダンボールを二重にしてガラス水槽の側面にすることが可能です。

 要は、横から押されてもガラス面を保護することができればどんな物でも構いません。


 尚、参考までですが、運送を含めてお金を払えば業者が責任を持って梱包を行います。

 業者が梱包を含めて行えば、運送後相手に渡し。万が一ガラスが破損しても弁償させることが可能です。

 宅配便を含めた通常の荷物の運送も破損の場合は30万円まで補償が可能です。
 30万円を超える高額な物を送る場合は、品物の金額に応じて保険を掛ければ、一億円以上の高価な絵画や彫刻などの美術品を送ることも可能です。
 この場合は、木枠などを使い美術品専門の梱包を行い、精密機器や美術品などを専門に運送する特殊な免振車両を使用します。
 
 国宝級などの美術品はこうして厳重に梱包され、慎重に運送されるので、運送中の事故はまずありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。補足有難うございます。近くにホームセンターもありますのでベニヤ板も入手はし易いですが梱包の手間等を考えますと段ボールの方が良さそうです。中古の水槽ですのでおそらく送料の方が高くつきそうですので梱包は自分でする事にします。ワレモノですのでちゃんと保険の方は掛けておくようにします。重ね重ね有難うございました。

お礼日時:2006/10/01 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!