プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

獣医は2日安静にして月曜からOKと言ってますが。
生後、4ケ月です。
2回目のワクチンは3週間前に終え、そり1週間後から毎日、散歩に言っています。

そして、本日朝、3回目のワクチンをしました。
2回目の時も、そうでしたが3回目のワクチンの後も、異常なく元気なんですが。

異常ないんで少しだけ今から散歩にいってもいいですか

A 回答 (5件)

他の方は知りませんが、私は、ドンドン散歩させていました。


ただし、犬との接触は3回目以後の2週間までは回避していました。
もちろん、「犬との接触」は、直接・間接も含めてのことです。
間接接触には、散歩中の草食べ、シッコ嗅ぎも含まれます。
安易に、これらの間接接触をさせると悪くすると1週間以内のお別れもあります。
要は、危険をさけて散歩させることです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他の犬と接触はさせません。
15分ほど家の近くを散歩してもいいかなぁー

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 16:30

お勧めは致しません。

ワクチン接種後は、体内で抗体を作るための活動を積極的に行っているため、見た目では判断が難しいかもしれませんが体力の消耗が大きくなります。また、これによって逆に体調不良を起こすことがあっては本末転倒となりかねません。
また、ワクチン接種によって一瞬にして十分な免疫が獲得できるわけではありませんので、感染症を十分に防御できない可能性がある点も見逃せない点となります。
とりわけ生後わずかな子犬ちゃんですので、成犬以上に入念なケアが必要です。人間でも予防接種後激しい運動や長時間の入浴等が制限されるのと同様とお考えいただくとよいかと思います。
    • good
    • 9

こんにちは。



免疫が確立されていない可能性はありますし、ウィルスは種類によっては、普通に道端にあります。
従って、最悪、感染する事は考えられます。

ウィルスの種類によっては、犬に接触せずに感染する事もあります。
というか、殆ど空気感染ですよ。

ちなみに、ワクチンで予防するウィルスの殆どは、死亡率の非常に高いものなので、感染したら死ぬと思ってくださって結構かと思います。
あるいは、治ったとしても後遺症で歩けなくなったりと障害が残ります。

判断は飼い主です。
社会化を優先か、安全を優先か。
獣医でも意見が分かれますので、飼い主の判断としか言いようがありません。

私ならさせません。
感染で犬を一頭殺してしまった事がありますので、あの無残な姿は犬の即死よりもつらいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 18:49

初めまして。


ワクチンを射ったその日に散歩は控えたほうが良いでしょう。みなさんもインフルエンザなどの予防接種を射ったその日には「運動を控えてください」と言われるのと同じです。ましてや、犬は何を注射されたかわかっていないので、人間が行動を監視してあげなければいけません。
ワクチンは病原体を発症しない程度に弱めたものを直接体内に入れているのですから、今現在、ワンちゃんの体の中では病原体と体が戦っている状態なのです。ましてや子犬ですから、少しでも体を弱らせれば病原体が勝ってしまい、発症することにもなりかねません。それでは何のために3回もワクチンを射ち、散歩を控えているのかわかりません。
また、ワクチンを接種したからといってすぐにその病原体に対する抵抗力(抗体)ができるわけではありません。実際にその間に感染したと思われる例もあります。
発症しても良いというのであれば別ですが、あと2~3日の辛抱です。(本当は1週間ぐらいが望ましいのですが..)我慢した方がよくないですか?それ以後はいくらでも散歩にいけるのですから。
http://www.h7.dion.ne.jp/~fukunaga/index11.html

参考URL:http://www.otakibashi.com/prevention_dog.htm
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 18:49

安静にした方がいいと思いますよ。


4才のチワワを飼っていて毎年ワクチンは受けていますが、どんなワクチンを接種しても我が家では1週間は外に出しません。
獣医さんからも1時間は絶対安静、変化がないか確認する、1週間は散歩はだめ、2週間はシャンプーだめと言われます。
それからいつもは異常がなくても今回はなにかでるかもしれませんから、注意してくださいといつも言われます。
生後まだ間もないですから、獣医さんの指示に従った方がワンちゃんのためにもいいのではないでしょうか?
何かあってからでは遅いですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2回目の時は1週間後

3回目は二日後

異常なく元気なんで

ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/30 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!