電子書籍の厳選無料作品が豊富!

向井亜紀さんの お子さんの
出生届けが 認められたニュースが
ありましたが、

私はそこまでして 子どもはほしいとは
思いません。

あなたは もしこどもが授かれない状態であったとしたら
代理母や人工授精など あらゆる手段を使っても
自分の子どもが欲しいとおもいますか?

こういう質問は物議を醸し出しそうな
気がしますが アンケートなので
お気軽におこたえください

A 回答 (26件中1~10件)

結局のところ、いくら夫婦の精子と卵子を代理母に委託したところで、

代理母の遺伝子情報は子供に記録されてしまうわけです。
向井亜紀の場合いろいろな会見を聞いていると、ある時期から親のエゴむき出しで、それが本人は「世の中の不妊女性の代表だ」という使命感のような
ものに変わってきていることがわかります。
一番だらしないのは、旦那の高田で、明らかに向井のいいなりになっていいかげんゲンナリしているところがみてとれます。高田の遺伝子を残したいのなら、別の女性でいいわけです。そこが、はっきり言ってやれないところにこの問題の本質が隠れていると思います。そこまではっきり良いのは妻に対して酷だという意見もありますが、論理的に考えてみれば病気であれなんであれ、子供が産めないのは事実なんですから、無理に人の身体をお金を払ってまで買うと思われてもしょうがないわけです。
ここに、生まれてくる子供の意志は全く尊重されてませんね。複雑な事情で自分が生まれてきたんだということを自覚する年になれば、いろいろ問題がでてくるでしょう。そういうことを考えているんでしょうか?。
全くの親のエゴのみで生まれてきた子供はかわいそうですね。
同情はできません。最高裁の判決は正しい判断だったと思います。
    • 0

経験はなくとも妊娠、出産がどんなに危険な事であるかは想像できます。

ですから他人の健康を犠牲にしてまで自分のDNAを残したいとは思いません。
自分が不妊症ならば健康の大切さはよく知っていると思います。
代理母があとで子宮ガンなどになった時に、私ならば自分を責めないではいられなくなります。
命を助ける為の臓器移植ならばまだ理解できますが、自分のDNAを残したいというエゴのために「お金で」人の命を買うことは、私は絶対にしません。
    • 0

はーい、欲しいです♪

自分の子供=配偶者の遺伝子を持っているってことなんで、動物的本能なのかなあ、欲しいです。
私は現実的にこれから子供を作ろうとしてますが、3年前に子宮筋腫で筋腫を摘出しまた今年筋腫が見つかり(小さいので治療はしてませんが)、先週まで別な病気で10日程入院してました。今まで(これからもですが)フルタイムで仕事もして、主人の理解もあり毎日楽しく生活してました。が、子供だけは「いつでもできるしーまだ30代前半だしい」とタカをくくっていた部分が私には正直あったんですが、先週までの緊急入院中、いろいろ考える事ができて「そろそろ本腰入れるかー」っていう心境になりました。ちなみに主人には何にも話してませんが、年齢的にも夫婦の環境、夫婦の周りの環境も特に問題ないのでGOサインはでると思います。
向井亜紀さんの例が今話題ですが、経済的な部分も大きいと思うんです。日本で代理母は認められてないですし。
私は代理母は・・・って感じです。向井さん夫妻に反対ではなくて、身ごもっている10ヶ月の間に代理母に母性が芽生えるのは自然だと思うんです。ですから赤ちゃんから引き離すようでどうしても割り切れないと思うかな。逆の立場でも。
人工受精はいいと思うんです。夫婦にはいろいろあって、どうしても自然妊娠で授からないカップルがゴマンといるんです。ですから、多少の手を加えて授かれるものならばいいと思ってます。実際、私たちも事情があってもしかしたら人工受精に踏み切るかもしれないのです。それでも欲しい、双方の親にとって初孫ですし、私自身に祖父がいなかったので(わたしが生まれたときにはすでに他界)、私の父に是非孫を見せたい、祖母にもひ孫を見せたいって思ってます。
人工受精は母体の負担も少ない「様な」気がするので、計画的に妊娠、出産、育児休暇、仕事復帰を望んでいる私にとってはありがたい方法だと思います。
長文失礼しました。
    • 0

向井さんの話は考えず代理母の件だけで回答します

うちは子供が欲しいと思いつつもまだ授かってません
人工授精等はまだ考える時期では無いだろうと旦那と話してますが
このまま授からなければきっと実践するでしょうね

ただやっぱり自分のお腹で子供を育んでいきたいと思います
10月10日かけてじっくり育てて
お腹の大きくなった不便な生活も出産の痛みも自分で引き受けて
生まれた子供を自分の母乳で育てて…
そうする事でよりいっそう子供が愛おしく思うのだと考えています

代理母に頼んで大きくなるお腹を一緒に見てたとしても
「あなたの子供ですよ」って赤ちゃん渡されても自分の頭のどこかできっと納得できないでしょうね
子供に対して自分で最初から育ててないという罪悪感が残ると思います

「お腹を痛めて生んだ子供」という考えは無痛出産等であまり意味の無い言葉になるかもしれませんが
やっぱり必要な意識だと思うんですよね
代理母を頼むと言う事は仕方が無い事とはいえそれを無視した行為ととらえてしまいます

ちょっと関係ないんですが…代理母の母体のリスク云々って話も出てますね
この先科学技術が進んで特殊な機械で子供の妊娠出産が出来るようになったとしたら
人間の代理母は認めなくても機械だと良いって話になるのかな?
機械で育てるよりは生身の代理母の方が良いって事になるのかな?
ふと そんな事を考えてしまいました
    • 0

まず、分けて考えますね。

○人工授精
これは、通常、性交により精子を女性の体内に入れるところを、精子を容器に採取(自力で出せる人は自分で容器に射精)して、それを医師の手によって、女性の体内に入れるもののことを言います。
卵子には医師の手が入りません。受精にもです。
ちゃんとメカニズムを理解すると、自然妊娠であることがわかるので、必要であれば利用します。

○体外受精
卵子と精子を取り出し、容器のなかで一緒にします。
そこで受精するかしないかは、卵子と精子の力次第。
着床も自力です。
これも抵抗ありません。

○顕微授精
卵子と精子を取り出し、卵子の中に精子を、注射器のようなもので入れてやります。
その先、受精し、分割していくのは、精子と卵子の力次第。着床も自力。
これも必要であればします。

○代理母
卵子と精子は夫婦のもの。母体が第三者のもの。
現時点では、日本ではできない方法なので、私はここまでは進めないと思います。
現実的に、ここまで進む前に諦めてしまうと思います。

私は、流産経験があります。
向井さんがどういう理由で戸籍にこだわったかはわかりませんが、なんとなく気持ちはわかります。
というのは、流産したときに辛かったことの一つが、自分の中に確かにあった命が、誰にも知られず、認められず、消えていってしまったことです。
戸籍にも登録されず、死亡したことも記されないことが辛かったんですよね。

また、向井さんが代理母まで望んだことは、ただ単に子供は欲しいとは、少し違う思いがあると思います。
やはり、はじめの子のことがあったからなのではないでしょうか。

また、代理母の危険性ですが、たしかに命をかけた仕事ですよね。
でも、命をかけた仕事というのは、他にもいろいろありますよね。
消防士もそうでしょう。SPもそうですね。高所作業員もそうかもしれません。
こういう方々は、そのために日頃から訓練をして、万全の装備をしているわけですが、代理母も健康に気をつけ、医療スタッフの十分なケアを受けて備えているのだと思います。
なので、他人を危険な目にあわせているから、イコール、エゴかというと、何か違うように思います。
まして、自分たちの精子と卵子を預けるわけですから、ビジネスだけの関係ではないと思います。

ただ、私は、向井さんの方法には賛成しかねるところはあります。
方法というのは、公に宣言して代理母に望んだこと、その後、戸籍をめぐる関係各所とのやりとりを、ネットなどで公表していることなどのことです。
言葉尻などをことこまかく書き連ねることは、ヒステリックな印象を与えてしまいます。
この後に続く人たちのためにという思いもあるのでしょうが、事細かに言葉尻まで公表する方法は、冷静な方法とは思えないし、反感も買いやすいと思います。
また、子供たちのことを考えると、心配です。
このことについては共感できません。
    • 0

#15ですが、読み返して気になったのですが、

このアンケートの趣旨はどれですか?
(1)人工授精を含む人為的な不妊治療の全てを希望/否定するか
質問者様も含めて混同されている方が多いのではないかと思ったのですが、ご質問文にある「人工授精」は広い意味での自然妊娠に含まれます。精子が卵子と出会う過程に人の手(医療技術)を借りるだけです。女性の体の中で出会った精子と卵子が自然受精し着床に至るのが「人工授精」です。費用は1回あたり数千円~数万円程度です。
ほかにGIFTと呼ばれる特殊な方法(数十万円~100万円近くかかる)も体内での受精になりますので自然妊娠に含まれると聞いたことがあります。

(2)自然妊娠でない受精・受胎方法で子供を希望するか
いわゆる「体外受精」は精子と卵子を取り出してその名の通り体外の試験管などの中などで受精させ、その受精卵(胚)を確認してから戻すのでこれは「自然妊娠」には当たらないそうです。
現在の日本では年間1万人くらい(出生数の約1%)が体外受精児だそうです

(3)日本では法的に認められていない方法(代理母等)を使ってでも子供が欲しいかどうか
この他に「赤ちゃんの父親の精子は他人のものでも良いが、母親の卵子は母胎となる本人のものでなければいけない」というような一般人には???という規制があって、自分の姉妹の卵子と夫の精子を体外受精させて妊娠させた産婦人科医がたたかれていたニュースを覚えていますが、これも日本では「違法行為」ですよね。

前置きが長くなりましたが、
私は上記(1)(2)ならなんの抵抗もありません。(3)の法的に認められていない方法を国内で強行しようとは思わないけれど、子供が欲しいという意思があり、経済的条件等その他が許されるなら、その手段が「合法」とされる国において適正な手段で施術されるなら、そういう方法での赤ちゃんも希望するかもしれません。
長文で失礼しました。
    • 0

私は自然に二人子どもを授かっています。

ですから想像でしかありませんが、手段とお金の問題が解決されるなら、出来る限り挑戦してみたくなるだろうと思います。

アンケートでは「あらゆる手段をつかっても子どもが欲しいか」という質問でしたが、本当は「向井さんの代理母についてどう思いますか?」という質問のように感じます。個人への誹謗中傷になりませんか?
向井さんが代理母を使ってまでお子さんを望んだ理由なんて、本当のところは分からないですよね。
私はわりと興味があったので、最初の頃から色々見てきましたが、あなたが考えたようには感じませんでした。応援していました。
結局は当事者でなければ分からない色々な想像を絶する苦しみ悲しみがあると思うので、報道されている表面的なことだけで安易に判断すべき事ではないと思います。
    • 0

アンケートにお答えします。

人工授精はまだしも、代理母まで雇って子供は欲しくありません。人工授精も医者が儲かるビジネスとして成立しているところが気に入りませんが。
    • 0

そこまでして欲しいと思いません。

皆さん答えているように、彼女をみて「そこまでするか?」と思いました。
人間、あきらめが肝心です。
やはり他人をまきこんで自分が「欲しい」という気持ちだけを優先した姿をみて見苦しいとまで思います。
もし、代理母が死に至るようなことがあった場合、それをビジネスだと片付けられるようなやり方じゃないですか。
まあ、亡くなったらTVで放映しないけどね。
結局TV製作で舞台セットが作られるように子供も作られただけでしょ。
彼女はタレントだし、TVとしてネタとしていいだろうと進められそして彼女はプライベートを切り売りしTVに流してお金を得てそしてああいうことをしたわけ。
自分が欲しいという気持ちだけを優先して。
命をビジネスになんでもしちゃうんだよね。
買うほうも、買われるほうも悪い。
なので受けるほうも、依頼するほうも倫理観なさすぎだと思う。
病気で出来ない、ならその人生を受け入れることが自然だと思います。
    • 0

みなさん結構望まれるのですね~。

この前、もし私が不妊でも結婚してくれる?って彼に聞いたら(ちょっとそういう兆候があったので、でも無事でした。)
「人工授精は?」って普通に返してきました。少しびっくらこきました。
自分の力で、2人の力(もちろん周りの方の協力があってですが)で妊娠→出産が理想なので、しない・・・かなぁ。実際子どもをつくらなきゃいけない状況にならないとそのときの心理はわかりませんね。

しかし他人が自分の子どもを産むために苦しんでるって状況に自分が耐えられるかどうか・・・。
    • 0