アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、スカイプに接続ができないのです。今まで利用していたノートパソコン(TOSHIBA)で接続できていたのですが、量販店使用のデスクトップパソコンを新しく利用するようになり、スカイプをセットアップしたのですが、うまくいきません。接続の環境はフレッツのADSL12MでOCN利用です。この接続環境でノートPCが接続できたので、回線の問題でなく、デスクトップの設定の問題であると思います。詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

スカイプ接続できず下記のメッセージが表示されます。<インターネットには接続できています。>
Skypeは接続できませんでした。登録サーバーに接続できませんでした。ファイアウォールまたはプロキシによってインターネットへの接続に問題が生じている可能性があります。接続を確認し、再試行してください。

A 回答 (3件)

こんばんは。


「ファイアウォールまたはプロキシによってインターネットへの接続に問題が生じている可能性があります」
とありますが、下記のメッセージ表示されるとのことですが、これもエラーの文章に含まれてるんでしょうか?
含まれているとすれば、ファイアウォールかプロキシの設定だと思います。
ファイアウォールの設定はどうなさっているでしょうか?
デスクトップPCがWindows XP SP2であれば、ファイアウォールでスカイプへの接続が制限されているかも知れません。

"マイコンピュータ"から"コントロールパネル"を開き、"ファイアウォール"を開いて下さい。
有効にチェックが入っている場合は、"例外"を開き"プログラムおよびサービス"のテーブルの中に、Skypeがあるかどうかを確認してみて下さい。

この回答への補足

anlauraさん、回答ありがとうございます。ノートパソコンはサービスパックに加入していません。デスクトップはSP2のバージョンのようです。早速、ファイアウォールを開いて確認しました。有効にチェックが入っていましたので、例外のタブを開くとスカイプがありチェックが入っていました。チェックをはずして、スカイプのログインをかけましたが、まだつながらないようです。
ファイアウォールを無効にして試しましたが、この状態でも同様のメッセージでスカイプ接続できませんでした。

補足日時:2006/10/01 01:01
    • good
    • 3

ファイアウォールでは無かったようですね・・・


プロキシの設定かも知れません。
説明が難しいので、参照URLを見て設定してみて下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/hibiyank/skypefire.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。問題解決して使用できるようになりました。ノートンのファイアウォールがブロックしていたようです。

お礼日時:2006/10/01 21:10

> この接続環境でノートPCが接続できたので、回線の問題でなく、デスクトップの設定の問題であると思います。



プロキシの設定も同じですか?
リンクを参考に確認して下さい。
http://support.microsoft.com/kb/135982/ja

スカイプのプロキシ設定も確認して下さい。
ツール - 設定 - 一般 で、接続パラメータとプロキシの設定 です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。デスクトップにのみインストールしたノートンが原因でした。

お礼日時:2006/10/01 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!