人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ただいま妊娠中です。
今まで着ていたズボンは全て着れなくなっていて、スカートでなんとかしのいでいます。

が、妊婦特有の服を買うのがイヤです。
例えば、お腹がリブ?になっているジーンズとか、スカートなどです。

妊娠はこれからあってもあと1回。(あくまで予定ですけれどっ)

なのにわざわざ短期間のために、しかも同じ季節に妊娠するかなんてわからないのに妊婦服を増やしたくないのです。
あれば、ファッションも広がるなぁなんて思ったりもするのですが・・・!


妊婦服でなく、普段でも着られる服で乗り切った方、いらっしゃいますか?
またどういうファッションで乗り切りましたか?

今妊婦用のスパッツだけは買ってあります。

本格的な寒さが来るので着るものにかなり困ってきました。。。
(ワンピースもこの厳冬を乗り切れるか心配です。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

ちょっと荒業ですが(^_^;)


今まではいていたジーパンなど、ファスナーを全開にして、
穴の方に髪の毛を結ぶゴムを通し、ボタンに引っ掛けてはいていました(苦笑)
ファスナーの部分が隠れるトップスとあわせれば分かりません。
よければお試しください!
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すばらしーーーーーーーーーーいっ!!!
感動しました!!!!
あっぱれです!!

なーーーるほど!こんな荒業があったとは思いもつきませんでしたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!

ちょっと実験してみます(*≧m≦*)
絶対にファスナーが隠れないと大変なことになりますね(笑)
>よろしければお試しください!
絶対にやります(*≧m≦*)

ご回答ありがとうございました<(_ _)>!!
楽しく拝見させて頂きました♪

お礼日時:2006/10/01 19:55

そうですよね~。

一時的なものにあまりお金をかけたくないですね。
私もエンジェリーベでデニム1本、ブラック1本パンツを買いましたがヘビーローテだったのでもったいなかったとは思いませんでした。
買うなら早い方が無駄がないですね。ちなみに私は14週で買いました。

自宅では産む直前まで普通のMサイズのベロアとかスエットパンツでいけました。もちろんお腹すっぽりとは行きませんが。
でも、外出時にルーズな格好をするのは好きじゃないので旦那の服、とかユニクロで大きめ、とかは考えませんでした。

私もお腹が小さめだった一人ですが、さすがに9ヶ月くらいに入ったらそんな事言ってられませんでした。トップスは普通の服でも着れる物はたくさんあります。でも丈の短いもの(普通の丈でも)はパンツのリブ部分が確実に見えて恥ずかしい思いをします。
チャック全開作戦で行くなら、丈は気をつけてくださいね~。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えぇ本当に妊婦服にはお金を掛けたくないってずーっと思っていまして!
仕事をしているわけでもなく妊婦用パンツを買ってヘビーローテするほど外に出る機会もない私はどうしてもやっぱり妊婦用パンツを買う気になれず・・・!

そうなんですよ、丈!!!
おっしゃる通り丈には困りました・・・。

というのもですね・・・!


==========================

o○o。.ご回答下さったご親切な皆様へ☆.。.★.。o

皆様、大変役立つ情報ばかり頂きまして誠にありがとうございました<(_ _)>

ご回答を頂きまして、【チャック全開戦法】でこの着るもののないこのピンチをしのぐ事にチャレンジ致しました。

早速夕方ゴムとボタンを100円均一に買いに走りまして、不器用なわたくしもベリーベルトをヒントに同じようなものを作ってみました!!
(かなり下手くそな出来栄えでございます)

掛かった費用は200円!

これはかなり節約になりまして、大変感謝しております<(_ _)>!!!!!!

自作のベリーベルトを履けなくなりましたパンツやスカートに使用してみましたところ、なんと確認できただけで5本も履けるようになってしまってビックリヽ(*'0'*)ツ!!

本っ当にありがたく思います。O(≧▽≦)O ♪

ただ、下着も見えなくして軽いフンドシの様な感じで作れたものの、手持ちのトップスには丈が足りなく、全開三角ゾーンがちょこっと見えてしまいます。

そちらは、手持ちの丈の長めのトップス、妊娠していなくても普段から着られるトップスを購入することでカバーしようと思います!!!(*^▽^*)ノ
(source22様、気をつけます!アドバイスありがとうございます!)


チャック全開でしのぐ知恵を下さったichigonekoneko様、ベリーベルトの情報を下さったLIGHTSPEED様、本当にどうもありがとうございました。


他の多くのお知恵を貸してくださった皆様にも心から感謝しております<(_ _)>
どうもありがとうございました!!!!(ノ◇≦。)

この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。
どうもありがとうございました!!!!!!!!!<(_ _)>

(旦那がもっと太ったらこの知恵、活用できそうです)( ̄▽ ̄)v

お礼日時:2006/10/02 21:07

妊娠中なので、「乗り切った」ではないですが、重宝しているものがひとつあります。



通販で買ったベリーベルトというものです。
妊娠前のパンツがそのまま履けます。
チャックは全開、自前のズボンについてるボタンに、ベリーベルトのボタンをかける・・・(説明がヘタですみません)のです。
ベルトが3段階あります。私は今中期ですが、まだ1段階目(きつめ)です。
チャックを全開にするとボタンとチャックの間の部分の下着が見えることになりますが、付属の布が色違いで3枚ついているので、それらが下着を隠すのでトップに長めのチュニックを着ればまったく問題ないです。
ただ、ヒップハングタイプの股上の浅いパンツは、後期になるとずり落ちてくると思います。経験として、股上深めのパンツ向きかな~と思います。
もし興味があれば検索してみてください。たまひよショップかベルメゾンで買ったような気がします(あいまいですみません)。

お役に立てますかどうか・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ベリーベルト???
初耳ですw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!!

いえいえ、よくわかりますよ、ご説明!
チャック全開戦法を敢行しようとしている私に、朗報じゃないですか!!
そんなスグレモノがあるんですね。

ますますこちらで伺ってみて良かったと実感致します。

>ボタンとチャックの間の部分の下着が見えることになりますが

あの気になる下着丸出し三角ゾーンのことですよね?

それもベリーベルトにゃ下着隠しまで付いてくるなんて、なんて親切な!
もう即行検索です。


スバラシイ情報、どうもありがとうございます!!
皆様、大変助かります。(ノ◇≦。)

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!

お礼日時:2006/10/02 15:36

デニムのパンツなら季節を問わず何度でも着れるし合わせやすいので損はないのではないでしょうか?


エンジェリーべのブーツカットおすすめですよ^^
何ならオークションで購入してオークションで売るとあまりお金もかかりません。
店頭で試着してオークションでチェック!
私は小柄なので、ジーパンと普通のチュニック、もしくは旦那のパーカーをよく着てました。
どちらも産後も無駄になってません。

あとウエストがゴムのロングスカートをみぞおちあたりで履くとか。
前後の長さの差は背中側のゴムをクルクル丸めて調整♪
あとAラインのワンピ。

赤ちゃんの準備やお世話でお金かかりますものね。
ここでちゃんと節約なんてエライ!
だんだんと寒くなってきますが、体調に気をつけて元気な赤ちゃんを^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね、お店で試着してみればいいんですよね。
それで合ったサイズを買えばいいのですよね。

うぅぅ、エンジェリーベ、ほ、ほすぃです。。 ( ̄~ ̄;)

でもとりあえず、限界まではチャック全開戦法でいきたいと思います!
チャック全開戦法をすると、着れるモノがうんと広がりそうでなんとかまだイケそうな気がします!


>ここでちゃんと節約なんてエライ!
ホントですか(*゜ー゜)>
いえいえ、ただお金がないだけなんですよ♪

温かいお言葉もどうもありがとうございましたヽ(*^∇^*)ノ

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2006/10/02 15:29

hana1521さん、こんばんは。


私もかつて妊婦でしたが、妊婦服買いたくなかったなーと
思い出しました。

私ももともとSサイズなので、8ヶ月くらいまでは
普通のワンピースのちょっと大きめを着て過ごしました。
仕事をしていたので、後ろを紐で結ぶジャンパースカートとか
どうしても着たくなくて。
ワンピースにジャケットを羽織ると、後ろから見たら
ぜんぜんわからなかったと、よく言われました。
今年は、ワンピースやチュニックなど、かわいいものも多くて
うらやましいです。

買ったのは、妊婦用のパンツ2本くらい。
エンジェリーべという通販の、直営ショップに行って
試着して納得して買いました。
ここのは、結構形もきれいで価格も良心的でお勧めです。
細身のものもあるので、スタイルよく見えますよ~。
私も、譲ってくれたり貸してくれる友人が近くにいなかったので
買ってしまいましたが、買ったそのパンツは
2人の友人に貸して、大活躍だったようです。

あと、苦しいのはストッキングやタイツじゃないですか?
これから涼しくはなりますが、お勧めはモモのところで
とまるストッキング!
意外な優れものですので、お試しあれ。

楽しい妊婦ライフを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エンジェリーベ、とってもステキなズボンが手に入るそうですね。
よく耳にします。
オークションでもよく見かけますが、「履いてみないとやっぱりわからないかなー」といっつも断念します。

ストッキング!!!!!!!
そうなんですよ、最近「妊婦さんてストッキングどうしてるんだろ!? 妊婦用のストッキングってナイの?!」って見ていたりした所だったんですよ!

nagi-mamaさんのおかげで解決です。
モモのところでとまるストッキング!
そっかーーーー!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w!! 
使用したことがなかったので全然思いも寄りませんでした!!

ありがとうございます。
購入リストランキングに上位入りですよ!

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2006/10/02 15:20

私も、あまり妊婦服というものを来たくなかった派なのでまったく買いませんでした。


ちなみに妊娠時は冬です。
あまりお腹が大きくならなかったというのもありますが・・・

ただ、やはりズボンは買いました。
普通のズボンだと臨月時のお腹の圧迫は避けられないので。
一本のズボンをスカートとローテーションして最後までいきましたね。

上着は、チェニック・ロングセーターなどの、腿まであるデザインの物なら全然平気でした。
旦那様とサイズが合えば、お腹周りは紳士ものの方が大きいのでアウターは紳士もののシンプルデザインなコートやジャケットを羽織っていれば全然大丈夫でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じですね、妊娠時が冬!
みなさん、お腹があまり大きくならなかった~という方が多い感じがいたしますが^^

やはりズボンは避けられなかったんですね。
うぅぅ・・・。
チャック全開でひとまず試みようと思います!!

みなさん結構旦那様のお召し物を活用されているんですね。
今ひとつだけ、冬に私でも切れそうなデザインの上着があるのを思い出しました!!
o(・∇・o)(o・∇・)o !

それも活用しようと思います。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2006/10/02 15:13

8月に出産しました。


私も妊婦服にお金をかけたくなかったので、あまり買わないようにしていました。
お出かけ用に、スパッツとウエストリブのデニム、妊婦用のワンピースはとりあえず買いました。トップスは買いませんでした。

7ヶ月あたりまで全然お腹が大きくなくて、みんなにも小さい小さい言われていたのでウエストリブのデニムなんかもゴソゴソで・・・
今まではいていた普通のズボンにNO.1の方のいうようにゴムを通してファスナー全開ではいていました(笑)

ただ、8ヶ月を過ぎたあたりから急にお腹が大きくなりだして、あんなにゴソゴソだったデニムもゴム全開にしてもキツくなり、妊婦用のダブダブだったワンピースがぴったりどころかパンパンに。普通の総ゴムスカートもゴムがきつく苦しくなりはけなくなりました。

冬だったらウエストリブのズボンが1着あればあとはなんとかなると思います。

デパートなんかは高いので、私はレモールの通販で買いました。購入することがあったら一度見てみるといいかもしれませんよ(^^)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご出産、おめでとうございます!

私もトップスはある物でどうにかしたいと思って頑張ってるんですが、カーデなどボタンを閉めるといかにも「はちきれ感」が出ていて笑ってしまいました。

こちらにも荒業を敢行している方がいらっしゃるとは!(笑)
先輩の声というのは本当に貴重です。(^^)

それでもキツクなりだすこともあるんですね。
そうなるとやはり・・・。

レモールという通販があるんですね。
ちょっと覗いてみます^^

>元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆
はい!どうもありがとうございます<(_ _)>


ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

お礼日時:2006/10/02 15:02

こんばんは


私も今、7ヶ月目に突入し、服が入らなくなり困っています。

デパートで妊婦服を見ても、おしゃれじゃないわりには、
高いし、買う気がしませんね。

そこで、私はもう、自分で簡単なワンピースをミシンで
縫っています。
冬物の生地は少々高いのですが、3千円くらいで作れますよ^^
今、仕事もしていなくて、時間を持て余しているので、
ちょうど良い気晴らしにもなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ホントですよね、安い妊婦服を買おうとすれば絶対に着れないよ~っていうデザインですしね。。。

打開策でご自分で作るというのが尊敬です。
私は裁縫が苦手で、1着作るのに予定日を過ぎる期が致します。(;´▽`A``

裁縫が出来る方が羨ましいですね。
私もミシンを買って赤ちゃんのものを作ったりしたいなぁなんて思うのですが!!

ご回答どうもありがとうございました!<(_ _)>

お礼日時:2006/10/02 14:55

私の場合、かなりお腹がちいさかったので。

。。
妊婦ガードルのせいといわれましたが。
未だに 私が出産したことに気がつかない人が近所にいるくらいですから、参考にならないかもしれませんが。

私もスパッツと、それにウエストゴムのズボンを買ったのみ。
上着はチュニック。

夏だったからそれで済んだ、ということもありますし、あまり外に出ない仕事なので。。。

私の友人はコートなどもだんなさまのを着て過ごしましたし、トランクスを借りるって人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はお腹、小さいのかどうなのかよくわかりませんが、後ろからでは妊婦ってわからないって言われました!

旦那様のものを着れる方が羨ましいです~!
家の旦那とはサイズが違いすぎて全く使い物になりそうにありません( p_q)

トランクス!!
変な菌をもらわないでしょうか(笑)

お礼日時:2006/10/02 14:51

いかにも…って感じのは確かに抵抗ありました^^;


それに、お腹リブのパンツって、ずるずる下がってきてイヤだったので、買ったけどあまり履きませんでした、結局。
私が買ったのはやはりスパッツです。それに、チュニックや丈の長めのセーター、ワンピースなど合わせて着てました。マタニティ用でなく、普通サイズの服です。
あと、総ゴムになっているスカートはけっこういけました。素材的に寒いものはスパッツを合わせて。ウエストがきつくなってきたら、ゴム取替え口からちょっとゴムを引き出して、ゴムひもを縫い足してしのぎました。これなら、あとから直すのもラクですし、見えてもおかしくないし。

今はバスト下からすぐに広がっているタイプの服がけっこうあるので、そういうものを組み合わせてなんとかいけると思いますよ。長袖Tシャツに長めキャミソール(これでお腹をカバー)、カーディガンやボレロを合わせる…とか。

買わなくてもなんとかなります。でも、いかにも妊婦に見えない格好をしていると、電車で席を譲ってもらえないとかのデメリットもありますが…私は一人目出産時は9ヶ月でも「言わないと気づかれない」状態でした。優先席に座っていたらオジサンに「立て!」と言われたり。

いろいろ工夫するとそれなりに楽しいですよ。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズルズルしますよね!!! 
私も先日試着をして妊婦服のゴムをどんだけ詰めて履いてみたことか!!

総ゴムスカート、今はこれだけが活躍しています。
スパッツがあるのでそれで普通の服と組み合わせられるファッションが一番良さそうですね。

そうすると上着(コート類)はどんなん着たら?とまた違う悩みが出てきてしまうのですが^^;
(もっとオシャレさんならすぐわかるんでしょうね^^;)

色々アドバイス下さってありがとうございます!
なんとか乗り切っていきたいと思います!

優先席に座ってらしてオジサンに「立て!」って言われてその後はどうされたんでしょうか。。。
気になります。

悲しいですね・・・。ヒドイ事言う人もいるもんですね。。。

お礼日時:2006/10/01 20:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わるかと思っていたが、返って態度が横柄になった。これ以上我慢できない」と言われました。既に妊娠7ヶ月だったこともあり、私も主人のことは好きだったので「子供のためにも思いとどまってほしい」と頼みました。それから2ヶ月間、食事もがんばって少しでもおいしいものを作り、主人の前ではなるべく笑顔でいるよう、ときどき厭味も言われましたが受け流していました。しかし、昨日ついに私が耐えられなくなり、家を出ました。その日の夜には帰宅しましたが・・・。
もう一度話し合いをしましたが、主人の気持ちは固く、「家事が手抜きだったとかそんなんじゃなくて、お前は俺の言うことをなに一つ聞こうとしなかった。それは付き合っているときからずっと変わらなかった。言い合いになると結局俺が我慢するしかなかった。こんな状態をあと何十年も耐えられないと思った。」と言われました。
私は「これからどんな努力もするから思いとどまってほしい」と嘆願しましたが「この十数年変わらなかったお前をもう信じることができない。」「別れようかと迷っていたのは結婚を切り出された頃からずっと考えてきたことで、結婚後もお前との関係に堪えられると自分自身の力を過信していたが無理だった。こんな時期に打ち明けて申し訳ない。お腹の子供にも申し訳ないがお前と一緒には育てられない。養育費は出来るだけのことはする。母子家庭で生計が大変だったら子供は自分が引き取ってもいい。」と言われました。離婚時期も出産が終わって私の気持ちに整理が着くまで待つといってくれています。確かに私も彼に対して傲慢な態度を取り続けていましたし、何をやっても許されるとタカをくくっていました。今は深く反省していますし、なんとかやり直したいと思っていますが、彼も悩み抜いて考え抜いて出した結論だと言っているので、よほどのことが無いと決心は変わらないと思われます。
子供は渡す、渡さないの問題ではなく、二人で育てていきたいと切に願っています。
出産は実家に帰らず、こちらで行う予定ですので、当分別居というのはありませんが、なんとか回避できる方法はないかと悩んで一睡もできません。
いっそのこと、彼のことを一番そばでみてきた(主人は結婚するまで実家暮らしでした)主人のご両親に相談にのってもらおうかとも考えますが、主人の心が余計に頑なになるのではないかと思い、それも出来ずにいます。「俺の両親にはめちゃくちゃ怒られるだろう。」と主人は自分で覚悟を決めています。
私はどうしてももう一度でいいから彼とやり直すチャンスが欲しいと願っていますが、どうしたらよいか判りません。
どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

ただいま妊娠9ヶ月の妊婦です。夫に離婚を言い渡されました。きっかけは2ヶ月前に主人から突然「夫婦別室」を切り出されたことです。その前から夫婦で過ごす時間もほとんどなくなっていたのでおかしいとは思っていたのですが、話をしてみると「離婚してほしい」とのことでした。とてもショックでした。主人は10年以上付き合って一昨年結婚しましたが「実は結婚前に(主人の)就職が決まってから結婚を急かされたり、仕事で大変なときも結婚の話ばかりされたのが耐えられなかった。結婚したら少しはお前も変わ...続きを読む

Aベストアンサー

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからにして」ともうこの話題は出さないようにする。
あなたの態度は全面的に改めて旦那様を大切にする、これは言うまでもありません。
旦那様を大切にし、命がけで自分の子供を出産し、いつくしみ育てている姿を見て
父親の自覚が芽生え「自分が守っていかなければならない」
と旦那様の意識も変わるかもしれません。
あなたもかなりひどかったのかもしれませんが、
「養育費などはできるだけのことをする」なんて言えるのは、子供の顔を見てないからでしょう。
頭では「自分勝手な理由で離婚を言い出したのだから、誠意は尽くすべき」と思っていても
頭で理屈を考えるのと、実際状況が変わるのとではまた違ってくると思います。

まずは問題を大きくしないためにもご両親に話すのは絶対やめましょう。
旦那様の頭の中は「白黒はっきるつける!」という考えしかないようですね。
そんな時にあなたが「もう一度チャンスを」なんてお願いすると「NO」と
はっきり白黒答えが出てしまいます。
とりあえず今は白黒はっきりさせず
(白黒はっきりさせようとしても旦那様の頭は「離婚」しかないですし)
グレーのまま数か月待ちましょう。
「もう一度チャンスをくれ」とお願いするものナシ。
グレーの状態を保ちましょう。
態度を改めた姿、命がけで出産する姿、子供を愛している姿、
それらを見て旦那様の気持ちも変わるかもしれません。
そして落ち着くところに落ち着くのではないのでしょうか?

今すぐ白黒はっきりさせず、グレーの状態で
「なし崩し的」に収まるよう持っていく作戦です。

言葉は悪いですが「なし崩し作戦」はどうでしょうか?

まずご両親に話すのは絶対やめた方がいい。
今の状態だとご両親は怒るだろうし、ご両親の怒りや説得に耳を貸すとは思えません。
反対に頑なになるでしょう。
出産後、ご両親に話をしてなければ旦那様は子供に会わざるを得ないし
あなたと赤ちゃんが帰ってきたのなら一緒に住まざるを得ない。
ご両親に離婚の話をすると、「子供に情がわく」と言う理由で
きっと会いにもこないし、一緒にも住まないでしょう。

とりあえず「離婚の話は出産後落ち着いてからに...続きを読む

Q妊婦服はどこで買っていますか?

いつもご意見ありがとうございますm(__)m現在、妊娠19週の初マタです。


もうそろそろ、妊婦服、下着などをそろえていこうと思っているのですが、みなさんは、どこで購入していますか?また西松屋が近くにあるのですが、妹の話によると、洗濯したらペラペラになりやすいと話していました。


2人目も考えているので、その時のためにもとっておけるようにしようかなとも思っています。


オススメのお店、通販などあれば教えて下さい。どのようにいいのかも教えていただければ参考になります。

Aベストアンサー

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベルメゾンhttp://www.bellemaison.jp/
セシールhttp://www.cecile.co.jp/
がいいですよ。ベルメゾンは結構いい品が多いです。

あと、マタニティなら「ローズマダム」や「犬印本舗」がいいです。
http://www.rosemadame.co.jp/
http://www.inujirushi.co.jp/index2.html
通販もやっているし、マタニティコーナーにはたいていこのメーカーの下着が置いてあるので、試着して買うのもよし。

下着はショーツに関しては汚れるので今回限りになるので安いのでもいいですが(私は3枚1000円でした。2セット買いました。ゴムが調節できるタイプで、後半重宝しました)、ブラは前半と後半ではサイズが変わるかも知れません。後半は授乳のことも考えて、開きやすいタイプを選ぶといいですよ。
また、産後もサイズが変化するので、産後買い足すほうがいいと思います。

マタニティウェアは、授乳機能があったほうが便利ですよ。ただし、産後の季節を考えると、授乳服はまだそれほどいらないかな…。家にいることが多いなら、外出用に2.3着と部屋着用、パジャマくらいで充分だと思います。普通の服でもゆったりめのチュニックがあるなら産後も活用できます。下はマタニティ用のレギンスがいいですよ。お腹のゴムは調節可能です。
私は9カ月まで仕事をしていたので外出着トップス3着、ワンピース1着、ひざ丈パンツ1着、レギンス1着を着回していました。部屋着は旦那のお下がりです。パジャマは1着買いました。入院で持参の産院と貸し出しの産院とあるので、今はそんなに揃えなくて大丈夫ですよ。普通のパジャマだと股上が浅くてお腹で止まってしまい苦しかったので買いました。ゆったりめのパジャマをお持ちなら買わなくてもいいかもしれません。

情報誌やベビー用品店は「買いそろえる物リスト」を作っていますが、必要になったら購入でも遅くはないです。早くに買いすぎると、後からもっといい機能の物が発売されていたりします…。

これからもっと寒くなるので、身体を冷やさないようにお気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。

西松屋は確かに安かろう悪かろうですね…。その時限りで安く揃えられるのは利点ですが。

赤ちゃん本舗http://www.akachan.jp/
ベビーザらス・トイザラスhttp://www2.toysrus.co.jp/truj/
がいいと思います。会員カードを作ればポイントが貯まりますし、DMでセール情報や割引券が付いてくるのでお得です。ベビー用品はたいていの人がここで買い物すると思います。
大型スーパーでヨーカドーやイオン系もいいですよ。イオンも会員カードをやっていて、ベビー用品が割引されたりします。

通販ならベル...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠中期なのに、つわり第2波?胃がムカムカします。

妊娠7ヶ月に入った妊婦です。
妊娠中期なのに、先程、菓子パン1つ食べただけで胃が圧迫されて苦しいです。指を口につっこめば、すぐに食べ物が出そうです。(キタナくてすいません)
妊娠4ヶ月に入った頃に、せっかくつわりも無くなりかけていたのに、また別の感じで胃がつらいと言う感じが最近出てきました。
お腹は普通の方より大きいかも知れません。
お腹の子は順調みたいです。

何か、良い対策はありませんか?
いっその事、指をつっこんで吐いてしまいたい心境です。
食べないのが一番良いのかも知れませんが、そうともいかず・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
現在32週目の初妊婦です。
私は、妊娠発覚5週目から、ずーと吐いてます。
最初のつわりは、吐き気+眩暈+頭痛+ほてりだったのですが、7ヶ月に入ると、胃のもたれ、胃液の逆流で胃が熱くなり、泡見たいのがあがり、ご飯を食べた後2~3時間後には吐いてしまいます。最近は吐いた後、咳がすごく、胃の中の物すべて吐かないと、終わらないのでつらいです。
「はやく終われー&いつまで続くの」と思いつつ9ヶ月。
「生まれるまで、絶対にあるよ」と言われてます。
後もうすこし、お互いがんばりましょう。
回答になってなくて申し訳ございません。
元気な赤ちゃんに合えるのが、楽しみですね。

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング