プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の電話に非通知でしばしば(月に数回程度)かかってきます。
特に夜中が多いようです。
幸いうちの家の電話は非通知ブロック機能が付いているので、呼び出し音が鳴らず着信履歴に残っていることで気がつくのですが、
非通知ブロック機能が付いていなかったら夜中だけにすごく迷惑だろうなと思います。
かけてくる相手はおそらくオレオレ詐欺や架空請求といった連中かと思うのですが、その読みは正しいでしょうか?
いたずらなら、もっと頻繁にかかってきてもよさそうですが、月に数回程度なので、一体何なんだろうと考えています。

A 回答 (3件)

我が家にも非通知の電話が時々掛かってきます、昼間の時もあれば、夜中の時もあります、しかし何の音もしませんので気にしていません。

多分コンピュータでも使って番号チェックでもしているのではないでしょうか?それともコンピュータが何かのメッセージを自動で流しているのではないでしょうか?
どちらにしても何の被害も発生しませんので心配は無用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心配はしていませんが、正体を知りたいのです。

相手はFAXの自動送信の間違いFAXだと思います。

定期的に何かの情報をFAXする機能に間違えて登録されているのでしょう。
FAX機能がついていれば、受信してみると相手がわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FAXとは思いつきませんでした。
そういう可能性もあるんですね。
ただ、今年の春引っ越してきたのですが、以前の家でも、同様の非通知電話がしばしばかかってきていました(今と電話番号は違いますが)。
間違いFAXというのは、そんなに良くあることなのでしょうか??

オレオレ詐欺では無いでしょう。

相手に考える時間や確認する時間をを与えないように、銀行の閉まる直前に掛けて来るはずです。夜では銀行に行けないし・・家族は家にいるし・・・

我が家も非通知は着信拒否しているのですが、非通知の電話は結構あります。何らかの電話セールスの場合が多いです。でも、夜中はありえませんよね。

誰かの嫌がらせの可能性が考えられますが。ただの愉快犯かも。#2さんの言われる可能性もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、オレオレ詐欺というのは夜中にはかけてこないんですね。
確かにおっしゃる通りかも。
今の家の電話番号は、親戚以外に誰も知らないので、嫌がらせという事は無いと思うのですが・・・。