プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

A 回答 (7件)

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。


招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。
    • good
    • 54

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


これは会費制にする意味を覚えて頂けたら良いですよ。どうして会費制にするのかと言いますと、「皆さん、ご祝儀を気にしないで下さいね」ということなのです。

つまり、ご祝儀を別に要する必要はありませんし、用意しないのがマナーです。そんなことをすると周りの人に嫌な思いをさせてしまうからですね。また、受付で支払う際に祝儀袋に入れる必要もありません。わざわざ受付から出して確認する手間を増やすだけになります。

「どうしても他にお祝いを渡したい」という場合は、披露宴とは別の日にお渡ししたら良いです。また、「会社の部下が結婚する」といった場合にさすがにご祝儀を渡したいと思うなら、受付で会費とは別に目立たない封筒に入れて、なるべく周囲の人にわからないようにお渡ししましょう。

披露宴は楽しくみんなでお祝いをしてあげることが「最大のお祝い」だと思います。ぜひ、みんなで喜びを分かち合って下さいね。
    • good
    • 8

最近は会費制にするカップルが多くなりました。

お祝儀をもらうと必ずお返しをしないといけませんからお互い気兼ねせずに出席してほしいという新郎新婦のお気持ちだと受け取っていいと思います。永くホテルに勤務しておりましたが、年配の方はお祝儀袋に入れて渡されている方が多かったようですが、同年代の参加者の方はお財布から出す方が多いという印象です。ただ、普通にお財布から出すといっても皆さんきちんと新札を予め用意されていて受付でお支払いされていますね。お祝儀袋に入れてしまうと中身を確認する手間があります。もし、自分の結婚式でもらった金額の方が多くて気兼ねするとお感じなら結婚式当日は避けて別の日にお渡しするのが一番いいと思われます。
    • good
    • 2

最近では披露宴そのものを会費制にするひとも多くなっています。

基本的にお祝い金は不要です。会費はご祝儀袋に入れずに、受付で渡します。お財布から出してもかまいません。
    • good
    • 52

会費はお財布から出してかまいませんよ。


ご祝儀袋に入れてしまうと、金額を確認しなくてはならないからです。

会費以外のお祝いはしたいと思えばすればいいし、そこまでの関係ではないと思えばしなくても良いと思います。
お祝いを渡してしまうと、それに対してのお返しを新郎新婦が用意しなくてはならないので、あまり高額を包むのもどうかと思います。

>引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?
>若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?
こればっかりは実際に出てみないと分かりませんが、着席でのお食事なら、引出物がないという可能性のほうが高いと思います。
    • good
    • 31

会費制なら気が楽です。


ほかにご祝儀を出す必要が有りませんから。

私は受付でご祝儀袋に包んで出します。
これは地方によって違うかもしれませんがご祝儀袋に入れておくのが無難です。
    • good
    • 37

最近は会費制が増えてきましたね。


地方の習慣が残っているところでは少し違うかもしれませんが、
一般的には会費制の場合は、別にお祝いは要りません。
主催者がお互いに気を使わないように会費制にしているので
余計な気遣いは要らないと言う訳です。

会費以外にどうしてもお祝いをしたい場合でも、当日は差し控えるようにします。
これは、周りから浮いた状態になるのと、もらった新郎新婦も当日は忙しく、荷物が増えても困るからです。
    • good
    • 41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!