穀物相場の翻訳をしているのですが、穀物生産の予測として、
「our first estimate」とか「initial estimate」とかいう表現が出てきます。
●例文
Out first estimate of US corn production is 9660 bushels.
Our initial Crop cast estimate for Canadian barley production is ..


来年度期等の予測をするのに、「最初」の予測とはどういうことでしょうか?
どういった訳をしてよいかわからず、途方にくれています。
わかる方、教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 


  estimate は、普通、「見積もり」という意味で使います。
  穀物生産の見積もりなのです。または推定量とか。「評価」という訳語もあります。予測というので、変な感じがするのです。
 
  >Out first estimate of US corn production is 9660 bushels.
  >Our initial Crop cast estimate for Canadian barley production is ..
 
  合衆国のとうもろこし生産についての我々の最初の(当初の)見積もりは、9660ブッシェルである。
  カナダ大麦(多分、バーリー)生産に対する我々の初期作物キャスト見積もりは……
 
  こういう風に訳すのです。見積もりは、段々状況と共に、変わって来るのです。修正されてくるのです。気候や気象などで。あくまで例文範囲内での読みとりでは。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

starfloraさん、あらためて今日はお世話になりました。
2日までぜんぜん知らなかった「穀物相場」ですが、今日朝5時からずっととりかかって、付け焼刃程度のものではあるものの、うっすらとわかってきたことがいろいろとありました。
翻訳のことについてもそうです。
今までは「翻訳の学習」でした。
でも今日のは一応「トライアル」で、人に見せるものを作成するのとは
ぜんぜん違うなと思いました。
やはり仕事にしないと伸びないなぁというのが実感です。
翻訳は自分に向いていないと諦めていましたが、印象がかわりました。
結果はどうかまだわかりませんが、今日は英語を使って何かできたことで
とても充実感を感じています。
翻訳は英語だけでなく、専門分野と日本語の勝負ですね。
これからも努力を怠らないように、がんばりたいと思います。

今日は本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いいたします。

お礼日時:2002/03/31 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q経済予測の最良の方法とは

来年の経済動向の予測をレポートとして提出しなければなりません。
学問としての専門的なレポートではなく、企業で販売戦略を練るためのレポートの為、私自身には経済学の知識などは特にありません。そこで質問なのですが、特に高度な知識を必要とせずに定量的な経済予測を試みる場合、どのようなアプローチが一番良い方法になりえますでしょうか?現在考えているのは、公表されている統計データから回帰分析など?(ここは間違ってるかもしれませんがスルーでお願いします)で将来を予測できないかと考えていますが、実際、不確実な要素の強い経済において過去のデータから将来を予測するという手法は的を得た方法ではないような気がします。何卒皆様のお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

新聞、雑誌、金融関係の記事を読んでください。
1929年の世界大恐慌にどう対処したか、日本は、昭和金融恐慌、昭和恐慌を大陸進出で解決しようとして、1931年から1945年まで15年戦争に突入します。
1930年代と現代が、世界恐慌という同じような条件で似ていると考えると、その当時の日本と世界の国々の世界大恐慌への対応を調べてみるのはいかがでしょうか?
NHKのマネー資本主義、開国150周年企画番組、民放の「官僚たちの夏」など、白洲次郎、坂の上の雲、などドラマでも日本の100年、150年を振り返る番組がたくさん企画されています。
オバマアメリカ大統領の世界戦略、とくに核兵器廃絶への動きと、日本の総選挙の結果、現在の与野党が変わらないときと、民主党が多数をとって、政権交代が起きるときの二つの予測が必要かと思います。
各政党、とくに、自由民主党のホームページとマニュフェスト(公約)を注目してください。もちろん、民主党のホームページと公約もです。少数野党ですが、注目の日本共産党のホームページと公約も注目してください。21世紀の日本をどうするか、明確な進路をぶれずにずっと掲げているまじめな政党です。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
NHK高校講座の政治経済、現代社会、地理、日本史など参考にしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/2009/
雑誌「経済」のバックナンバーです。図書館で調べてみてください。
予測は、現状とこれまでの科学的分析から必ずでてきます。
「来年の経済動向の予測」は、政治家、官僚、企業、エコノミストでは分析して、持っていると思います。新聞や週刊誌に、小出しにでてきますが、総選挙の結果をみたら、大きく変わるでしょう。
国民の将来への不安、生活への要求、政治への期待の大きさが、世の中を動かすことでしょう。
NHK大河ドラマ「天地人」直江兼続を見ていますか?来年は坂本竜馬です。戦国時代、幕末、1945年と同じくらいか、それ以上の激動の年になりそうです。

新聞、雑誌、金融関係の記事を読んでください。
1929年の世界大恐慌にどう対処したか、日本は、昭和金融恐慌、昭和恐慌を大陸進出で解決しようとして、1931年から1945年まで15年戦争に突入します。
1930年代と現代が、世界恐慌という同じような条件で似ていると考えると、その当時の日本と世界の国々の世界大恐慌への対応を調べてみるのはいかがでしょうか?
NHKのマネー資本主義、開国150周年企画番組、民放の「官僚たちの夏」など、白洲次郎、坂の上の雲、などドラマでも日本の10...続きを読む

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q政府はもっと信頼できる経済予測をすべきではないか

政府(内閣府)は毎年中長期の経済予測を出しています。今年(2014年)も1月20日に出すようで、マスコミで大きく報道されるでしょう。でも、この予測は毎回全くデタラメの数字が並ぶばかりで、余りにもお粗末すぎます。過去の経済財政の中長期予測は次のサイトで見ることができます。
http://www5.cao.go.jp/keizai2/keizai-syakai/shisan.html
例えば平成17年に出された試算を見て下さい。2012年度の名目GDPはなんと645.2兆円と予測しています。実際は472.6兆円でしたから大本営発表もいいところです。冗談でしょうと笑ってしまいます。こういった過大な成長予測を毎年繰り返しています。毎回同じ間違いをしていて、恥ずかしくないのかと思ってしまいます。

かつて池田内閣の所得倍増計画のときは、予測を前倒しで実現しました。もっと信頼できる経済予測を内閣府は国民に示すべきだと思いますが、如何ですか。

Aベストアンサー

・・・・・・こういった過大な成長予測を毎年繰り返しています。
毎回同じ間違いをしていて、恥ずかしくないのかと思ってしまいます。


★回答

恥ずかしくないんでしょう
内閣官房参与 にも以下で 指摘されてますから。

普通 経済の専門家でなくても 民間シンクタンクとの差に対する
説明責任があると思います。

・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★そのように言う理由 回答は以下

●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg
消費税10パーセントは 1年目までもつが ↑2年目以降大変なことになることが明らかだ。


●藤井 聡
京都大学大学院工学研究科教授、同大学レジリエンス研究ユニット長
第2次安倍内閣・内閣官房参与。
にも指摘されております。

京都大学 都市社会工学専攻 藤井研究室

http://trans.kuciv.kyoto-u.ac.jp/tba/member/fujii/

藤井聡教授 参議院予算委員会公聴会 公述資料スライド付 平成24年3月22日

3.22参院予算委員会公聴会・午前

解説スライド付↓

https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=2U5vCjS0O3U

全部版↓

http://www.youtube.com/watch?v=paIZTCzlLzM


●インチキ財務省モデル、インチキ内閣府モデル のまとめ

学術検索キーワード; マクロ計量モデル 宍戸駿太郎先生

暗黒検索キーワード; 増税原理主義者 木下康司 勝栄二郎 財務省経済学 軽減税率 

マクロ計量モデルで、いろんな効果が予測できるんです。
外生変数に、公共投資、医療費支出、所得税の減税、消費税のアップ
長期金利のダウンと、こういうシミュレーションが計量モデルで出来る。

※外生変数とは経済モデルを作る人が数値を自由に設定できる「前提条件」にあたるらしい
内生変数とは、解いて得られる「未知の変数」という意味らしい
前提条件の下で作られた経済モデル(連立方程式など数学モデル システム関数)を
コンピューター計算すればよろしいわけである。
前提条件は 勝手に決められるのでいんちきが可能だ。
ここが 物理 工学 と違う 経済学のいかがわしいとこだ。
社会科学だから 定義が ええかげんなので 答えの結果が同じにならないわけである。
まったく工学出身者にはなっとく出来ない 摩訶不思議。

それを改ざんして利用するのが 財務省経済学派であるようだ。

財務省経済学と言うのは別名 増税原理主義 とも揶揄されている。

データーを改ざんして 増税にして 消費税率を変更すると

軽減税率の話がでてきて 関連業界に天下りがしやすくなる

これを専務理事政策という。

↓ここのブログ参考になるね
http://ameblo.jp/sankeiouen/entry-11355770579.html


●すぐ消費税上げないと 国債が暴落すると言う うそ報道による 国民誘導
仕組みは↓ここ
http://livedoor.blogimg.jp/hardthink/imgs/7/4/746fe32d.png


・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

参考URL:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/shavetail1/20120712/20120712081535.jpg

・・・・・・こういった過大な成長予測を毎年繰り返しています。
毎回同じ間違いをしていて、恥ずかしくないのかと思ってしまいます。


★回答

恥ずかしくないんでしょう
内閣官房参与 にも以下で 指摘されてますから。

普通 経済の専門家でなくても 民間シンクタンクとの差に対する
説明責任があると思います。

・・・・・・・・・おわり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★そのように言う理由 回答は以下

●【宍戸駿太郎氏】消費増税は精神分裂!
https://www.youtube.com/watch?v=VGvScVwh4NA...続きを読む

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q生産方法の決定について…

等量曲線と費用線を用いて生産方法の決定についてA4用紙1枚程度で論述せよ。という問題がどうしても答えられなかったので、詳しく教えて頂けないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

まず、費用関数を求める。
ある生産量yを生産する等量曲線(isoquont curve)と費用線が接する点がyを生産するときの費用最小化解。
あとは、
利潤最大化問題を考えればよい。
等量曲線と等費用曲線の接点で求めた費用最小化解から費用関数が導出できるから、利潤最大化問題は
max (収入)-(費用)
y
が最大になるように生産量yを決めればよい。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qコブ・ダグラス型生産関数 問題

解き方がどうしてもわからず教えて頂きたく投稿します。

次のようなコブ・ダグラス型生産関数が成立している時、各変数の年平均成長率が、国民所得4.8%、資本ストック2.0%、労働投入量0.8%であったとする。
この時の年平均技術進歩は何%となるか。
計算式と計算結果を求めよ。

Y=AK0.2L0.8 (0.2と0.8はそれぞれKとLの右上に書いてあります。PCの為並列ですが…)

ただし、Yは国内総生産、Aは全要素生産性、Kは資本ストック、Lは労働投入量である。

Aベストアンサー

Y=AK^0.2・L^0.8
このときの成長率は
ΔY/Y=ΔA/A+0.2ΔK/K+0.8ΔL/L
とあらわせます。数値を入れると
4.8=ΔA/A+0.2×2+0.8×0.8
ΔA/A=4.8-0.4-0.64
ΔA/A=3.76(%)

ΔY/Y=ΔA/A+0.2ΔK/K+0.8ΔL/Lの導出は数学が苦手なら公式のように覚えればよいと思います。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Q独立生産者と資本家の違い

マルクス経済学を勉強し始めたんですが、「独立生産者と資本家の違い」についてなにが違うのかわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

一般的に例で言うと「独立生産者」といえば、職人がステップアップしたときの姿としての「親方」(一人事業主)のことですね。いわば労働者であり、経営者でもある立場ですね。
一方、「資本家」といえば、資金を提供することで「経営者」ではありますが、自ら労働するものではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報