プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、年に1回くらいしか、競馬は、しませんが、サラブレットの走る姿は、美しいと思います。
ハルウララも可愛い名前だと思います。
インパクトのある、馬の名前を他に教えてください。
できれば、軽くエピソードもお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

この前のスプリンターズステークスに出走していた、「ステキシンスケクン」は面白い名前だな~って思いました。

重賞も2回勝ってるし、皐月賞にも出ていた一流馬です、ぜひG1を勝ってもらいたいなあ。
    • 0
この回答へのお礼

シンスケクンは、お子さんか、お孫さんなのでしょうか。調べてみます。どうもありがとうございました。

まず、役にたたない薀蓄から。

Deep Impact と言う名前の馬、われらのディープインパクト以外に、他の国にもいたようです。(以下、RACING POST のデータベースより)

・Deep Impact (Jan 1985生。BG=英国産。5戦0勝)
・Deep Impact (Nov 1997生。SAF=南アフリカ?産。5戦0勝、2着1回)

印象に残る、ユニークな馬名といえば、エガオヲミセテ の小田切氏の馬ですね。エガオヲミセテ(1985年 オークス)、ヒコーキグモ (1997年 きさらぎ賞)等あります。

それから、細川氏の マチカネ----。マチカネテナモンヤ、マチカネヤッコサン 等々。

• 0
この回答へのお礼

上等のうんちく、ごちそうさまでした。濁点と、「ん」は、印象として、強く残ると、聞いたことが、あります。
ヒット商品に、多く使われているとか。ありがとうございました。

関西にはユニークな名前付ける馬主さん多いですね。

ゲンジ→サラブレッド
ヘイケ→アラブ(今はアラブ系はありません)
マチカネワラウカド→ダートの鬼
マチカネフクキタル→菊花賞馬
二頭合わせて笑う門には福来るなんてね。
    • 0
この回答へのお礼

合わせ技があるとは、思ってもみませんでした。どんな名前にも想いがこめられているんですね。ありがとうございました。

こんばんは。

インパクトがあるとは言えませんが、ライスシャワーが一番好きな馬ですね。結婚式の時に投げられるライスシャワーから名付けられた馬です。当時、最強の逃げ馬と言われたミホノブルボンの3冠を阻んだ馬として有名になり、古馬になってからは、メジロマックイーンの天皇賞春の3連覇を阻んだりして、関東の刺客と呼ばれました。(関東厩舎に所属していた為)
 そんな彼も、骨折から復活して、2度目の天皇賞春を勝ち、関東所属にも拘らず関西の京都競馬場でG1を2勝して、普段なら阪神競馬場で行なわれるはずだった宝塚記念が工事の為に京都競馬場で行なわれることになり、陣営も悩んだ結果、出走したレースが最後のレースとなってしまいました。(レース中の骨折の為、安楽死処分)
 その後、京都競馬場にはライスシャワーの馬頭観音が出来て、多くのファンが手を合わせています。僕も最後のレースは競馬場で見ていましたが、転倒した直後のあの悲鳴は今でも頭に残っています。
 本当に走る馬の姿は美しいです。しかしあの細い足で走っているのですから、本当に怪我なく無事に走って欲しいと思いますね。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

命と紙一重のところで、走るから、あの美しさがあるのかとおもいました。最上の情報ありがとうございました。ライスシャワーも仲間の無事を祈っていると思います。

去年引退しましたがデュランダルが一番好きです。

短距離馬なんですがレース中はずっと最後方でパワーを溜め直線の爆走のみで勝負するというなんともかっこいい馬でした。

由来はヨーロッパのファンタジー物語などによく出てくるフランスの聖剣らしいです。

2年に渡り短距離王者として君臨した後、史上初同じGIレースの三連覇に望みましたが新しい波の前に敗れ去りました。そのレース後スパッと引退するという潔さそしてその後姿がとてつもなくかっこよかったのが焼きついています。
    • 0
この回答へのお礼

これは、また、際立ったハイセンスの名前だと思います。殿方は、いろんなものを背負って疾走する、馬たちに何かを重ねるものなのでしょうか。お答え、ありがとうございました。

スペシャルウィーク

を挙げたいと思います。いかにもダービーを連想させる名前で、実際に勝ちましたからね。名前はホントに大事です。
    • 0
この回答へのお礼

名馬は、不思議といい名前を持っていると、ずっと思っていました。ご回答、ご意見ありがとうございました。

『エガオヲミセテ』

GIIで二勝の活躍をしましたが、2000年2月に起きた山元トレーニングセンターの火災に巻き込まれ、焼死した競走馬です。

名前が名前だけに、本当に可愛そうで、当時の事はよく覚えています。

父はサンデーサイレンス、母はカーリーエンジェル、全弟 オレハマッテルゼ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0% …
    • 0
この回答へのお礼

ビッグオーナーの筋から、調べていく方法をご教示いただきました。すごい血統なのに、悲運なお馬さんもいたんですね。ありがとうございました。

確かにディープインパクトって、記憶に残る名前ですよね。

オーナーは何を意識して付けられたかは分からないですが、アメリカの映画以外に、アメリカの小惑星探査船に同名のものがあります。あれもちゃんと当初予定の成果をあげたようです。

競馬に戻りますとこの馬のオーナー金子さんが所有馬で、日本国内のダート戦では無敵のカネヒキリという馬がいるのですが、故障でしばらく戦線離脱となった。この秋は、金子オーナーは、やはりディープインパクトで残る日本の大レースがんばって欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

それぞれの思い入れがあるものだと、感じました。ご回答誠にありがとうございます。

馬の名前は、名付けのときに流行しているモノから由来していることも

多いですね。
映画の名前からかな?って思うことも多々。
例:ディープインパクト、ダンスインザダーク 等々

後は、有名オーナー・厩舎・産地は冠名を使ってますね。
フサイチ、オグリ、メジロ、テイエム 等々

#2さんと同様、下品な想像をしてしまう名前はインパクトありますね。
例:キンタマーニ、チェリーコウマン、コウマンサウンド 等々

実況の人はドキドキものだと思いますね(汗
    • 0
この回答へのお礼

セオリーを用いて、命名するのは、わかるんですよ。「センキョウシュフ」「ワンマンシャチョウ」なんて、一体何故?と思ったものですから。深いご回答ありがとうございました。

・ダイユウサク

父親がタイコーターなので、「ダイコウサク」という名前にするつもりが、登録する時の書類の「コ」の下の線がつきぬけていたため、「ダイユウサク」になってしまいました。
デビューしてもなかなか勝てなかったのですが、少しずつ出世。ブービー人気で出走した91年の有馬記念。当時、現役最強だったメジロマックイーンを破ってなんと有馬記念優勝という偉業をなしとげてしまいました。

・ヒシアケボノ
とにかく、体の大きな馬で、2歳秋のデビュー時から550キロという巨体を誇っていました。そのため、馬主さんが当時、巨漢力士として活躍していた曙関にならって「ヒシアケボノ」と名づけられました。
デビューしてからしばらくは、なかなか勝てませんでしたが、3歳夏に初勝利を挙げてから一気に出世して、その年の年末にはG1・スプリンターズSを勝つまでになりました。
しかし、その後はその巨体をもてあますようになり、また、巨体による脚への衝撃によって、故障がちになり、活躍できないままに引退することになってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

すごいトリビアです。ありがとうございました。「名は体を表す」もあるんですね。