私は、現在OA機器(複合機・FAX・ビジネスホン)の販売に携わっておりますが将来独立を考えてるのですが、
具体的なメーカーと販売店の契約方法をご存知の方ぜひ詳細を教えてください。
1、契約に際しての契約金
2、細かな契約内容
どうすればメーカーの販売店としてスタートできるか具体的に知っている方是非
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般論ですが、


起業をお考えの地区によって随分と違うようです。
その地区に有力な(よく売る)代理店が存在する場合、メーカー側は新規の契約には、難色を示します。

将来、売れるであろう台数よりも、
現在、売れている台数を確保したいと言う事と、
既存の代理店との関係悪化を恐れます。
特に、既存の代理店の社員が独立しようとする場合、
その傾向が顕著だと思います。

私も三ヶ月前に、同じ立場にいましたので・・・。

ちなみに現在、独立してそのメーカーのOA機器を
販売していますが、契約金等は要りませんでした。

以下、メーカーの見解です。
1、既存の代理店の営業社員として、長期に亘って
営業成績が安定している。
2、販売した顧客を回ってみても、・・社から買って
いるという声よりも、・・さんから買っているという
声が多く、個人の固定客になっている。
3、既存の代理店への販売ルートを迂回して、他の
ルートを使って卸す事が可能。
(既存の代理店からの圧力があっても知らないと言える?)
4、これまでの付き合いの中での、人間的信用。
5、金持ちではないが、人持ちである。
以上でした。

何かのご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
貴重な意見参考になりました。
金銭的な部分がネックになってましたので
前向きに進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/02 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通関士の資格で独立事務所に就職もしくは独立事務所を

 こんにちは。僕は現在、海運業で働いています。早速ですが質問があります。
 
 通関士の資格をとり独立事務所で働いたりはできますか?
 弁護士や税理士の独立事務所があるように通関士にもそういうのはあるのでしょうか?

 いま僕は仕事との関連で通関業を目指そうと思っています。ですが、ゆくゆくは転職も考えています。
 そこで通関業を活かしたいと思っていて社員数の少ない独立事務所で働きたいと思っています。
 そこでこういう質問をさせてもらいました。
 知っている人がいたらよろしくお願いします。
 
 

Aベストアンサー

通関業の起業について調べてみましたが難しそうです。

まず、通関業は免許制で起業するには税関の審査があります。経営基盤の弱い起業したての会社に免許が下りるか疑問視されるところです。
つぎに、免許が下りたとしても取り扱える地域が指定されてしまいます。後発企業にどれだけのシェアが取れるでしょうか?
それに、輸出入には国際運送、国内運送、荷役、倉庫などその他の業務が絡んできますが、これらについてはどうしますか?先発企業はこれらも兼業しているところもありますが、通関業のみではこれらを専門業者に任すしかありません。

通関業者ではないので実際にどれだけのパイが残っているのかわかりません。可能性もゼロではないと思います。コネと営業力次第でしょう。

Qキー局と独立放送局の違いを教えてください。 例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできるこ

キー局と独立放送局の違いを教えてください。

例えば、キー局ではできないけど独立放送局でならできることなどを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

在日犯罪の実名報道

Qブランドメーカー服のB品、タグなしを販売は違法?

国内ブランドの服(イトキン、オンワード、ワールド、ポイント、クロスカンパニーETC...)のB品やサンプル、タグなしを店頭、もしくはネットで販売することは違法性があるのでしょうか?

小さなアパレルショップなどがメーカー品を仕入れる場合メーカー公認の卸業者から仕入れているのでしょうか?

アパレルショップ様のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本では洋服などならどんな物でも販売するのに法に触れることはありません。

ただ、販売するに当たってウソの情報を書けば当然犯罪になります。メーカーによってはB品などの販売を認めないところもあるでしょうが、そういう場合は当然品物の供給もないはずなので問題はないでしょう。

Q海外ブランドの販売代理店契約

海外ブランドの販売代理店契約をしたいのですが、どなたか方法を教えていただけますでしょうか。
この業種の経験がまったくなく、参考になるサイト・本などがあれば教えてください
些細なことでも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

御社の詳細が分からないので一般論ですが、検討しているブランドの国際セールス部門などに直接コンタクトし、代理店契約に関する情報を仕入れてみてはどうでしょうか。
もし外国語でのやりとりが難しいのでしたら、代理でそうした契約の交渉などをしてくれる業者もあります。
グーグルで”小口輸入 代理店契約”といったキーワードで探すと出てきますよ。

Qハンドメイド商品の共同販売の契約書について。

ひょんな事から、趣味で作っていたハンドメイド作品をお友達数人とネット販売することになりました。
FC2というところで始めたのですが、1つのサイトでIDやパスワードをお友達と共有する方法で販売したいのです。
その場合、IDやパスワードを不正に使用されないため、きちんと契約書を書いてもらう方がいいでしょうか??
書くとしたら、どのような内容を書いておくべきでしょうか??
何もわからないので、何かあったとき、法律的に私が(IDとPWの提供者)損も特もしないようにしたいです。
詳しく教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

FC2の規約で、他の方が使うには事前にFC2に申請して許可を貰う必要があります。
手間、トラブル等を考えれば個々にIDを取得するのがオススメです。

>きちんと契約書を書いてもらう方がいいでしょうか??
それを書いたとしてもFC2側から見れば、申請者本人が全ての責任を負うことになります。
裁判等があればそういう書類があったとしてもFC2の契約者になるので、
誰も申請者になりたがらないと思いますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報