私は、現在OA機器(複合機・FAX・ビジネスホン)の販売に携わっておりますが将来独立を考えてるのですが、
具体的なメーカーと販売店の契約方法をご存知の方ぜひ詳細を教えてください。
1、契約に際しての契約金
2、細かな契約内容
どうすればメーカーの販売店としてスタートできるか具体的に知っている方是非
お願いします。

A 回答 (1件)

一般論ですが、

起業をお考えの地区によって随分と違うようです。
その地区に有力な(よく売る)代理店が存在する場合、メーカー側は新規の契約には、難色を示します。

将来、売れるであろう台数よりも、
現在、売れている台数を確保したいと言う事と、
既存の代理店との関係悪化を恐れます。
特に、既存の代理店の社員が独立しようとする場合、
その傾向が顕著だと思います。

私も三ヶ月前に、同じ立場にいましたので・・・。

ちなみに現在、独立してそのメーカーのOA機器を
販売していますが、契約金等は要りませんでした。

以下、メーカーの見解です。
1、既存の代理店の営業社員として、長期に亘って
営業成績が安定している。
2、販売した顧客を回ってみても、・・社から買って
いるという声よりも、・・さんから買っているという
声が多く、個人の固定客になっている。
3、既存の代理店への販売ルートを迂回して、他の
ルートを使って卸す事が可能。
(既存の代理店からの圧力があっても知らないと言える?)
4、これまでの付き合いの中での、人間的信用。
5、金持ちではないが、人持ちである。
以上でした。

何かのご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
貴重な意見参考になりました。
金銭的な部分がネックになってましたので
前向きに進めていきたいと思います。
ありがとうございました。