プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットで、輸入服を売ろうと思っています。
一つ気になることがあります。

外国から服を購入するとします、でも日本に例えば支店のあるメーカーの商品を勝手に売ったりするのは問題ないのでしょうか?

外国のブランドで日本にないものを無断で日本で売っても、問題ないのでしょうか?

それとも個人で売れても、自分が会社を作って売るのでは違うのでしょうか?
インターネットを見てるとよく、個人ショップでメーカー品を売ってる方が多いのですが、いいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

正規輸入品と並行輸入品の違い


〔正規輸入品〕生産国から正規流通ルートを通り正規代理店に入ります。当然商品の保証も日本の正規代理店がします。当然ですが高額です。

〔並行輸入品〕生産国から正規流通ルートを通さずに直輸入します。もちろん正規に税関は通っています。販売価格は安いのですが保証が無い場合が多いです。
海外の製造メーカーと正規に契約してる代理店、例えばティファニージャパン等で販売されてる商品を正規輸入品といいます。これに対して、正規流通ルートを通さず直接海外現地の卸業者、輸出業者より輸入している商品は全て並行輸入商品です。ド○キホ○テ等の商品も並行輸入品が多いです。

ただし、現地の信頼おける業者とのコネクションの取り付け、商品の真偽の検品技量等が成否のポイントになります。中小の並行輸入専門業者が独自のルートを開拓し、商品別にしのぎを削っています。

小口の場合、輸送費などの効率が悪いので経営的に成り立つかどうか疑問です。当該商品の並行輸入業者を探して国内仕入れするか、輸入委託をされるのが現実的かもしれません。

以上、前職銀行勤務時、輸出入関係を担当した折の経験談です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!