プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVカセットのビデオカメラで撮った映像をマックに取り込んでimovieで編集して、iDVDでDVDにおとしたいんですけど、可能ですか?

A 回答 (4件)

>「DV」という接続する所があるんですけどそれがFireWireなんですか?



IEEE1394(The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc.の略である意味では正式名)
Firewire(Appleでの呼名)
iLink(SONYでの呼名)
DV端子(デジタルビデオでの呼名)
6ピン、4ピンの違いはあるものの全て同じ規格です。
    • good
    • 0

下記のURLにあるような接続プラグ(6ピンと4ピンです。


違いは6ピンは電力を供給出来ます。)とマークが表示されているものがFirewireです。
http://www.plasma.com/phoenixgoldcables/largeima …
http://www.nuug.no/pub/herman/lm/vs1/firewire-sy …

ところでFirewire搭載のMacならケーブルもついていませんでしたか?
曖昧な記憶ですが、2000年以後のモデルなら殆どが搭載していたと思うのですが。

質問の内容はモロにAppleが提案するデジタルライフですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちにあるのは、iMAC G4です。ケーブルが付いていたかは忘れました。説明書を読んで調べてみます。

お礼日時:2006/10/03 08:24

> うちにあるのがUSBとかの接続系統がないので無理ですかね?



USBではなく、FireWire(IEEE1394、iLinkともいう)を使って接続します。
両端が6ピンと8ピンになっているケーブルを使用します。

※FireWireかUSB端子が付いていないMacintoshに、iMovie、iDVDをインストールできないと思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マックには、USBが3系統、FireWireは2系統ついているんですが、ビデオカメラの方には、「DV」という接続する所があるんですけどそれがFireWireなんですか?

お礼日時:2006/10/03 08:20

可能ですよ~。


URLを貼っておきますので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/imovie/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちにあるのがUSBとかの接続系統がないので無理ですかね?

お礼日時:2006/10/02 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!