電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、一着2メーター使い、5着分作るために、10メーター生地を購入しました。
この場合、地直しはどうしたらよいのでしょうか?
あまりに長いので、そのまま水通ししたら、アイロンで地直しする際に歪みそうです。また、最初に2メーターずつ切ってしまって水通し、とも考えたのですが、そうすると綿が縮んでバラバラにした布のサイズが変わってしまうのではないかと不安です。

長い布地の場合、どのように地直しするのでしょうか?

A 回答 (1件)

もう一度型紙を生地の幅に置き直し、使用するメーター数を確認しておきます。

その上で、買ったメーターを均等に5分割して、水通しすると良いです。

同じメーターで切った場合水通しして、縮率が極端に違う事は無いので、これでいいと思いますよ。

昔と違って、生地の整理技術も進んでいて、それほど縮まないので、直接肌に着るものではない場合は、水通し無しでスチームアイロンの後、裁断していいと思います。

どちらにしても10メートルそのままだと扱いが難しいので、5着なら5等分して扱うのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!独学で始めた洋裁なので、わからないことがたくさんあって、困惑しておりました。ソーイングの基礎の本を読んでも、地直しの仕方は書いてあるけれど、どれも小さなハギレを例にとって説明してあるので、よくわからなくて・・・

本当にありがとうございました。