アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほどまえのモデルのXR250ですが、突然、デジタルメーターの表示が異常になりました(はぬけ表示)。サービスマニュアルに従って、供給電圧を確認しましたが、電圧に異常はありませんでした。
メーターの修理をホンダに問い合わせたところ、交換してくださいとの回答でした。しかし、メーターは、5万円以上します。どなたか、同様の事象でメーター修理した方いらしたら、アドバイス願います。

A 回答 (4件)

諸事情があり詳細は語れませんが、新品に交換しましょう。


部品番号が微妙に違う筈です。現品を修理しても高い確率で故障します。
また、オークション等で出回っている物も同一症状で故障する可能性があると思って間違いありません。
悲しいお話ですが、もう車両を買い替えて下さいと言う所が本音です。
選択肢として社外品のメータAssyに変えるという手段もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同番号の部品はないかもしれないんですね。

お礼日時:2009/10/16 20:15

私も自転車のサイクルメーターを考えたことがあります。


でも電池で使うものが多く、電源確保が難しいので、別の社外メーターをつけています。

スピードの検知方式はサイクルメーターと同じ非接点式ですが、バッテリーから電源をとれるバイク用です。
しかもメーター部分は完全防水で、オフロードバイク向きと書いてあったので選びました。
液晶が明るすぎるのを嫌う人もいるかと思いますが、私は気にならないので満足しています。
下のURLに載っている丸形のものを使っています。

http://www.webike.net/cg/12085/10001200/

ちなみにステイは自作です。

インジェクション車とキャブ車の違いですが、インジェクション車ではメーターからいろいろなことができます。
たとえば不具合箇所の診断などもその一つです。
燃料の残量(リザーブに入ったかどうか程度)を管理しているものもあります。

そのため汎用品のメーターでは、使えなくなる機能が出てくるでしょう。
場合によっては信号がコンピュータに送られず、エンジンが動かなくなる可能性もあります。

ですからインジェクション車ではそのバイク専用のメーターにしないといけないと思います。

ヤマハのHPに各車の取り説がありますから、見てみるとインジェクション車のメーターが超多機能になっているのがわかると思います。
私もセローの取り説を見たとき、軽いカルチャーショックを受けました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/12 22:54

10年も経っているので、もう寿命だと思います。


私の乗っているレイドなどは、早々に壊れました。

デジタルメーターの修理ですが、配線図などが手に入りにくいため、なかなか難しいと思います。
液晶部分の交換になったら、パソコンなどでもそうですが、結構高いのではないでしょうか。

この際、新品への交換が一番良いように思います。
ただ5万円以上出して純正品に交換しなくても、社外の多機能デジタルメーターにするのも方法の一つだと思います。
ステイの加工などが必要になるかもしれませんが、もっと安くて良いものがいろいろありますよ。

インジェクション車だと社外メーターにするのは難しいでしょうが、キャブ車なら何とでもなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自転車のサイクルメーターの使用も考えましたが、純正も捨てがたいです。社外品ももう少し探してみます。
社外品の場合のインジェクション車とキャブ車の対応の違いはどのような事項ですか。

お礼日時:2009/10/12 19:44

液晶表示パネルはある日突然寿命が来る物があります。

こうなったら交換しか方法が有りません。当方もモノは違いますがキャノンEOS-1と言うカメラの液晶表示がほとんど見えなくなった為カメラ屋に持っていったら『このカメラの持病みたいなもので寿命ですから交換(有償)になります』と言われ交換した経験があります。因みに交換したパネルは対策品の様でその後は問題が発生していない事から当時のパネル製造技術や材料などにも起因する問題の様です。もしまだ新品が出るなら今の内に交換しておいた方がいいと思いますよ。あっという間に部品出なくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10年以上、使用していましたからやはり、寿命でしょうか。電子部品のパーツ交換でなおらないかという期待もありますが、同仕様のメーターがあるうちに入手したほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/10/11 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!