最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

10歳の男の子ですが、ほくろがやや目立ちます。
まだほくろも小さいので皮膚科で取れると聞きますが。方法、除去の是非、副作用(問題)、値段など、
アドバイス願います。子供はその気になっています。

gooドクター

A 回答 (1件)

こんにちは。

30代主婦です。

昨年、皮膚科で左頬のホクロを取りました。
同時進行でイボも取っていただき、医学の進歩を垣間見ました。

私のホクロは直径約4ミリほどでしたが、円形に、まるでコンパスを描くようなメスで切り取ったあと、円形にかるく縫って終了。
術前には麻酔の注射をしますが、お顔でしたので結構痛かったです。
手術自体は15分くらいで終了しました。
料金は約8千円ほどで、他にお薬代が少しかかりました。
残念ながら1年経った今も若干の赤みと多少の陥没があります。
しばらくは絆創膏を離せず、周りから「どーしたのー?」と聞かれでおりました。
嫌いだったホクロを取ったのに案外周りからは気づかれず、意外でしたよ。

まだ小さいホクロなのでしたら様子を診ていいような気がします。医学は日々進歩してますから・・・
また、ホクロを取るのは簡単なようですが、術前などの準備などでかなり緊張しますし、医師や看護士もきちんと手術着を着用しており、とても怖かったのを覚えています。

10歳でしたら我が娘と同じ歳ですね。
私ならもう少し大きくなってから考えます。
大事なお顔なのですから少しでも傷のダメージが少ない近未来に期待しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/01 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング