アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Suicaを使っている方を見ると、定期入れのようなものに入れたまま、
改札をタッチして通過していきますが、Suicaは定期入れに入れたままでも大丈夫なんですか?
いちいち、定期入れからSuicaを取り出さなくても、大丈夫なんですか?

それとも、定期入れでも、透明なビニールの部分かあるところのみに反応して、そういった定期入れじゃないと、定期入れに入れたまま通れないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

ばっちり通過できます。


定期入れどころか、#3の方も回答しているように私も鞄の底にSuica入れておいて、鞄をSuica読取部分に当てている人を見かけたことも何度かあります(女性に多いですね)。

私も冬場コートのポケットに手とSuica(定期入れに入れたまま)を突っ込んだまま通過していますがエラーになったことはありません。

ただ、Suicaを定期入れに2枚入れていると、どちらのカードを使えばいいか判別できずエラーで入場できませんのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:40

皆さんが回答されているように


Suicaを定期券入れに入れている程度なら大丈夫です。

それから、Suicaと一緒に入れてある物によっては、読み取りがうまくいかない場合があります。
私は鉄道会社(私鉄)に勤務していますが、JRとの連絡改札も経験したことがあり
Suicaの読み取りエラーの原因として多かったのが
●改札機への かざし方が中途半端
●分厚いお財布に入れている(硬貨と一緒の場合も含む)
●Suicaを2枚以上一緒に入れている
でした。
あと気を付けたいのは、カード表面にアルミが貼ってありポイントの点数を書き換える(リライト)タイプの
お店のポイントカードなどです。自動改札からの電波を妨げますので
定期券入れにSuicaと一緒にするのは、やめたほうがよいと思いますよ。
下記の参考URLのページも参照してくださいね。

※Suicaは自動改札機の読取り部にかざす(タッチする)と、その読取り部からの微弱な電波を利用し
カード内のコイルでICチップの電力をつくる仕組みです。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2001_1/20010904/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:43

何枚も重なったカードの下とかに入ってたり


小銭とかで邪魔されていなければ
そのままでいけますよ。

友達に指摘されるまで私も知らずに1回1回出してました。
知ったときはすごい便利な技術だなー
って感心したのを覚えてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:43

非接触式ICカードがひとあし先に普及した香港では、オクトパス・カードをかばんに入れたまま、がんがん改札機にぶつけてました。

^^;)
日本では、かざすだけでいいという前宣伝で、読み取りエラーが続出したので、別の質問にあるように、タッチするように推奨して、何とかうまく行っていますが、日本人は優しくカードや改札機を利用していますね。(笑)

読み取り機の近い空間をある程度の時間かけて通過すればよいので、間に電波を遮るものがなければ問題は少ないです。
他の方が書かれたように別のSuicaがはいっていたり、磁気カードや金属類などにはさまれたり接触したりしていて、うまく「無線通信」が成立しないと、エラーになることがあります。
光学的に反応するわけではないので、ビニールでなくてもよいのです。皮でも、布でも電波が、うまく通れば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:42

いつもSUICAは財布に入れたままで小銭が下の面に入っていてもよく反応してくれます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:41

下記URLの概要で・・・・



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Suica
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:41

一緒に金属片(コイン等)を入れたり、分厚い財布等 ICカードが読み取れない様な状況を作らない限り


Suica(ICOCA、ピタパ 等)自体が見えなくても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:39

むしろ「定期入れに入れていても、改札通れる」ことが売りなんですけど。


中にはハンドバッグの底にカードを仕込んでバッグごと……という強者もいるようです。

Suica(やICOCAなど)は非接触式ICカードですから、タッチしなくても近づけるだけでいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:39

余裕です。


ばっちり通過します。

自分の場合、お財布は分厚くて反応しませんでしたが、定期いれなら余裕でした。

ビニール部分をしたにする必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:38

お財布に入れたまんまでも使用できるので、定期入れなら全然大丈夫だと思います☆

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!