電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが八センチとか六センチとかなんか大きさが違うらしくどれを買えばPCケースに合うのかわかりません。
ちなみにPCは自作でケース(とくたい)は型番tp-960v/middle/atxとなっています。
大ファンの方が低音などと言うのとは別にケースに取り付けできるかと言った点で、どの電源セットなら大丈夫か教えてください。何センチとか大きさがありどれを買えば取り付けられるのかわかりません。

わかる方おられましたら教えてください。

ちなみに、静音情報もいただけたら幸いです。

若しくは、pcケースのどんな情報があればどの静音電源セット、もしくは静音電源ファンが付けられるのか教えてください。

それとも、買っても取り付けられるでしょうか?
 単純にファンが大きい方が低音になりやすいと言うだけで、電圧だけが問題で何センチとか関係無くとりあえずは何でもつくのでしょうか?

A 回答 (3件)

>電源ファンの音がうるさくて電源ケースを買い換えようと思うのですが



電源ケース?電源ユニットそのもののことですよね。まさか電源ユニットをばらしてファンだけ変えようなんて・・・わかないか。
お使いのM/BがわからないのですがATX電源ユニットとしてお答えします。

静音形ということで最近色々と話題になっています。
最近の有名どころはオウルテックのSS-300FSや350(これは私が使っています)
http://www.owltech.co.jp/
TORICA製の静シリーズ。
http://www.torica.com/

安価なところだとこんなところですか。
ATX12V電源ユニットの大きさは大体同じくらいですよ。不安ならば寸法を測ってみればよいと思います。
あと静音化という観点からすると、PCケースファンのノイズも馬鹿になりません。特に吸い込み側のファンはPC使用者に近いということもありかなりのノイズ元になります。これを静音形に変えるとかなり静かになります(経験上)。

PC静音ケースではオウルテックのsilentが有名ですね。


私のPCですが電源ユニット、吸い込みファンを静音形へ、吐出ファン撤去、VGAファン撤去(ヒートシンクに交換)
これでかなり静かになりました。(嫁さんからクレームがつかなくなった)
    • good
    • 0

通常、PC用電源は規格化されていますので、ご使用のもの(使っているM/Bの情報などありませんが)であれば(多分ですが)ATX規格の電源ならば、ほぼ問題なく使えると思います。



静音設計の電源でしたら参考URLの「静(sei)」シリーズなど如何でしょう。

8センチや6センチと言うのは、ケースに取り付ける吸、排気用のファンの事ですね。

ご質問の文章では、電源を買い換えるのかPCケースを買い換えるのかがごっちゃになっていて判りません。
「電源ケース」と言うものは通常販売されていませんので。
(電源の内部だけというのも、通常は販売しません。)
それとも電源ユニットの内部に取り付けられているファンを交換したいということでしょうか?

参考URL:http://www.torica.com/products/torica-original/p …(sei)/index.htm
    • good
    • 0

ちょっと意味がわからないのですが。


電源セットとは電源ユニット(ATX電源)の事ですか?

電源ユニットのファンがうるさいという事で電源ユニット自体を交換するのであれば、
ショップで販売されている静音電源を購入し、交換するだけでOKです。
電源ユニット内のファンを自前で交換することは避けたほうが無難です。

ケースファンがうるさいというのであれば、ケースからファンを外してショップに持って行き、
店員に同サイズの静かなファンが欲しいと言えば通じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼はなぜ簡単に「うざい」と言えるのでしょうか?

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずかしいらしく、おい、とかお前、と呼ばれます。
しかし、たまーに名前で呼んでくれるときもあります。
そのように、彼の優しさを感じられることもあります。

本当に心から嫌いだったり、うざかったら彼も付き合っていないと思います。
私はべつに財力もなく、貢いでいるわけでもないので付き合っていて美味しい思いをできるということはないです。

彼が自分の思い通りの対応を私がしなかった時、うざいと言われます。
結構な頻度で言われるので、最近は悲しい思いをすることが多いです。

この前は、軽い冗談で足でポンと後ろから蹴られました。

なんで、うざいと言ったり、そういう行為をするのでしょうか?

この前耐えられずに「そんなにうざかったら、別れよ」とLINEしたら「別れるかは好きにして」と言われました。
その後、「ありがとう。さよなら」と送ると、「最低だな」と言われました。

私のどこが最低なのかも分かりません....。

彼はなぜ私に簡単に「うざいな」と言うのでしょうか? 極論を言ってしまえば、彼が私をうざいと
思っているから、という事になるかもしれません。

しかし、好きで付き合っている人に対してそんなにポンポンとうざいと言える心理がわかりません。

私も家族や友人にイラッとすることはあります。正直うざいな、と思うときもあります。
ですが言われた方が傷つくことも理解していますし、なによりそんなに軽々しくうざいなんて言いたくありません。

彼は、私が名前で呼んで欲しいことを知っていますが普段は恥ずか...続きを読む

Aベストアンサー

貴女たちはお付き合いしているのではなく、じゃれ合っているだけですね。

恋愛というのは、お互いを理解して気遣うことで信頼が生まれますが、貴女方は

そこまで達していないように思えます。私が貴女だったら、自分の事を理解してくれない

段階でお別れします。正直時間がもったいないからです。自分が最低なことをしておいて

相手に責任転嫁して「最低だな」と言える男性と幸せな生活が出来ると思いませんよ。

好きと愛するとは違います。貴方は好きだけど貴女を愛せないのです。自分に自信がないのか

ただ単に我儘なのかは分かりませんが、自分自身の思い通り行かなければうざくなる

男性にこれ以上時間を費やしても貴女に利益は無いですよ。

Q8センチのケースファンで最も静音なものを探しています。

8センチのケースファンで最も静音なものを教えて頂けないでしょうか?
できるだけ静かで、回転数が一定でなく熱量に合わせて変化するファンが理想です。
現在使用中のファンは2200回転/分で、作業に集中できないくらいうるさいです。

気になって作業ができないくらいのうるささなのですが、
2200回転でうるさいと感じてしまう私がおかしいのでしょうか…?
また、600回転のものなど見つけましたが、数値の上では約1/3ですが、格段に音は静かになるものなのでしょうか。
主観と言われればそれまでですが、せっかくPCを買ったのに
、音が気になって楽しめません。
ご回答頂ければとても助かります。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=94054&lf=0
こんなのとか。
回転数と音は比例するわけではないのですが、600rpmであればかなり静かじゃないかな?
ただ、8cmで600rpmだと風量がさっぱりになるんじゃないかな。
12cmでも800rpmないとさっぱりです。

自動だと、800rpm-2000rpmぐらいのが多いですね。
そして大体において最大で回ってくれやがります。
可能なら12cmファンにするのが一番良いですが、制限ありますからね・・・

ちょっと本道からはずれますが、それなりのファン+ファンコントローラっていう手もあります。

シンプルなファンコン
http://www.twotop.co.jp/details/?id=107176
派手なファンコン
http://www.twotop.co.jp/details/?id=47742
多機能なファンコン
http://www.twotop.co.jp/details/?id=62091
どう考えても大きいですありがとうございましたファンコン
http://www.twotop.co.jp/details/?id=75348

http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=94054&lf=0
こんなのとか。
回転数と音は比例するわけではないのですが、600rpmであればかなり静かじゃないかな?
ただ、8cmで600rpmだと風量がさっぱりになるんじゃないかな。
12cmでも800rpmないとさっぱりです。

自動だと、800rpm-2000rpmぐらいのが多いですね。
そして大体において最大で回ってくれやがります。
可能なら12cmファンにするのが一番良いですが、制限ありますからね・・・

ちょっと本道からはずれますが...続きを読む

Qうざい、って??

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのですが(彼も事前に了承済みでした)、
今になって少し鼻が出るので、もしかすると、彼にうつしていたのかと思い、
心配と、申し訳なさで動揺してしまい上記のような文面になってしまいました
(文末に涙の絵文字もついてます)。
が、後で見返すと、これは「うざいメールなのだろうか・・・」と言う気持ちが頭をもたげてきました。

私は申し訳ないと思ったことをそのまま書いたのですが、相手からすれば、
「私のせいか?」と聞かれて、「その通りだ」なんて、なかなか言えないだろうから、
「『あなたのせいじゃない』って言ってほしいの?うざい!」みたいな風に思ったりするのかなって…><

上記の私のメールはやっぱり、「うざい」ですか?
最近、よく「うざい女」「うざいメール」とか聞きますが、これがそのうざいメールなんでしょうか。
私自身は、人や誰かの言動に対してそういうの感じないのでよくわからなくて・・・

それから、多忙な人に「休めるときにゆっくり休んでね」「体を大事にしてね」「お疲れ様」などと
いつも言うのは、つまらない、うざい、などとなるんでしょうか?

最近特に多忙だった中距離恋愛中の彼から『鼻水じゅるじゅる・・・』と
体調不良を訴えるメールがあり、

「病院で薬をもらってきた方がいいよ><」
と返信すると、「にゃ~」と返事があり、私がさらに、
「色々頑張ってるところだったのに辛いよね。心配。。
先週末、私といたせいかな、ごめんね。
今日は早めに休んでお大事にしてね。早く治るように祈ってます」
と返信すると、そのまま返事はきませんでした。

先週末は、私が急に声が出なくなったのですが、
喉も鼻も何ともなかったので彼と会っていたのです...続きを読む

Aベストアンサー

そのメールをうざいと解釈していたら相当性格が悪い彼氏でしょうね。
私がもらったらとても愛情を感じますし、どんなに体調が悪くて機嫌が悪いところにもらっても悪い気持ちにはならないでしょう。

Q電源ファンの交換しようと思います。新たに取り付けるファンのコネクタはマ

電源ファンの交換しようと思います。新たに取り付けるファンのコネクタはマザーボードの3ピンに挿します。電源に元から付いているファンの赤と黒の二本の線はそれぞれ切断して「繋げた上で」絶縁した方がいいのか、それとも「繋がないで」絶縁したほうがいいのかお教え願えますでしょうか。

以下の質問と似ていますが、「繋げた上で」なのか「繋がないで」なのかが不確かなので質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

PC電源のファン(QNo.5145298)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5145298.html

Aベストアンサー

「繋げた上で」したら絶縁ではなくて短絡(ショート)です。

絶縁は切った赤・黒のケーブルの切断部が接触しないよう別々に電工テープで包みます。又は赤と黒の切る位置をずらせば(5mm程度)2本まとめてテープしてもよろしいです。

Q父親の再婚相手がうざい

父親の再婚相手がうざい

Aベストアンサー

へえぇ。うざいかもしれませんが、ばあちゃんよりは良い育てられ方をしていますね。

叱ったり謝りに行かせるほうが大変ですよ
あなたなんてどうでもよければ、好き勝手に遅くまで遊んでくれたほうがせいせいするでしょう。

社会に愛される、世間で通用する人間に育ててもらわないと
先で苦労します。

学校だって、小学校なら何時までに家に帰りましょうとかの規則ないですか?

夕方の忙しい時間に探してくれるなんてねぇ。

親が育てていれば、祖父母が甘やかしてもいいんです
でも、祖父母がただ甘やかして育てただけの子は、躾が足りず、自分勝手に行動したがるので
将来使えない大人になりやすいです。
高校生とかかと思ったら、小学生なら、それは良い継母だと思います。

だから、まあ家を出る日までは、継母の指示に従って
とりあえず、少しでも早く家を出られるように、勉強することですね。

Qケースファン(2芯)の静音化

以下のようなファンを静穏化したいと思っています。

 ケースファン(4cm角)
 スピードセンサー無し(2芯)
 4ピンコネクタ(P-ATAのHDDと同じ)

4ピンコネクタにかますような簡単な抵抗のような製品はあるのでしょうか?
もしあれがURLなどを教えて頂けると助かります。

※ファンコンは対象外

Aベストアンサー

4ピンコネクタというのが以前からあるドライブ用の大きな物でしたら、ケーブルつなぎ変えて電圧変更という大技あります。
(つなぎ間違えたり、ショートさせたりしたら悲惨ですので、注意が必要です)
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/1432/dennatu/4pin.html

3PINの物ならアプライド等で抵抗を間に挟んでいる製品があるので
3PIN-4PIN変換コネクタを使えば繋げられると思いますが、
ファンコン使うか自作した方がいいでしょう。

普通に静音ファン買うのが正解だと思います。

Q“うざい”という多摩地方の方言を全国的に流行せたのは「T-BOLAN」というバンドで、時期は1992年以降なんですか?

T-BOLANの『じれったい愛』という曲の冒頭の歌詞に

♪じれったい オマエの愛が
♪うざったい ほど痛いよ

歌詞に登場する「うざったい」は多摩地方で「不快」の意味使われていた方言です。
1992年9月22日発売の『じれったい愛』がヒットして、「うざったい」「うざい」が全国的に広まったという説があります。
『じれったい愛』の作詞をした森友嵐士は広島県出身だが、大学時代は多摩地域の近くに住んでいたそうです。

“うざい”という多摩地方の方言を流行せたのは「T-BOLAN」の『じれったい愛』って曲なんですか?
“うざい”という多摩地方の方言が全国で使われ始めた時期は1992年以降なんですか?

http://www.youtube.com/watch?v=ktyfPU0jkUU&feature=related

Aベストアンサー

私は1980年代に湘南爆走族という漫画で知りました。いま手元に無いので確認できませんが、「うざい」の訳注が欄外についていたそうです。
かなり人気があった漫画なので、影響は大きかったと思います。
湘南爆走族というからには神奈川県の話で、神奈川の方言だと思っていましたが、多摩地方の方言でしたか。

Q静圧重視ファンと風量重視ファンの効果差

静圧重視ファンと風量重視ファン(静音重視ファン?)では冷却効果や騒音値にどのように差がでるでしょうか?
現在自作進行中で、ケースファンを調べていると、上記の2種類あることを知りましたが、その効能は良く解りません。
ケース前後に12cmのものを2基取付けるのですが、同じサイズ・回転数でありながら上記の2種類あることがよく理解できません。一般論としてで結構ですのでご教授願います。

Aベストアンサー

私が水冷ラジエター用のファンに使用しているnocutua社のNF-P12という静圧重視のファンがあります。これと同じサイズ、似たような回転数で風量重視のNF-S12Bというファンもあります。
http://www.noctua.at/main.php?show=productview&products_id=12&lng=en&set=1
http://www.noctua.at/main.php?show=productview&products_id=25&lng=en&set=1

この2つのファンの性能をグラフにしたものがこちらです。
http://www.noctua.at/main.php?show=nf_s12_p12_comparison&lng=en

2つのファンを選ぶ基準について述べられているのがこちらです。
http://www.noctua.at/main.php?show=which_fan&lng=en

空気を押し出す、あるいは吸い込む時に抵抗(CPUクーラー等ならフィンの隙間、ケース用ファンならホコリよけのフィルターなど)が生じるような環境なら静圧重視型で抵抗による流量の損失を防ぎ、そのようなことを考えなくてもいい環境なら風量重視型でケース内の空気を出来るだけ多く入れ替えてやるという考え方でいいのではないでしょうか。

私が水冷ラジエター用のファンに使用しているnocutua社のNF-P12という静圧重視のファンがあります。これと同じサイズ、似たような回転数で風量重視のNF-S12Bというファンもあります。
http://www.noctua.at/main.php?show=productview&products_id=12&lng=en&set=1
http://www.noctua.at/main.php?show=productview&products_id=25&lng=en&set=1

この2つのファンの性能をグラフにしたものがこちらです。
http://www.noctua.at/main.php?show=nf_s12_p12_comparison&lng=en

2つのファンを選ぶ基準につい...続きを読む

Q荒川静香さんに抱きつきキスするうざい外人は?

荒川静香さんの金メダルが確定したときに、
後ろから抱きつきキスをした日本の文化を全く理解してないうざい男の外人は誰ですか?

Aベストアンサー

ニコライ・モロゾフコーチで,荒川の技に合わせて編曲し,ステップもレベル3の戦略で勝ちました,すごいコーチです.このコーチ無くしてメダル獲得語れないそうです.コーチの戦略通りできたのですから,コーチとしたら無上の喜びでしょう.
外国での出来事です.当然そういう喜びの表現はするでしょう.

QPC冷却用の静音ファンで一番静かなものはどれですか?

PC冷却用の静音ファンで一番静かなものはどれですか?

また、その物の値段を教えてください。

Aベストアンサー

》一番静かなものは
・こういう質問は本当に困りものです。一番というと市場にでている全てを知っていないといけないことになりますよね。無理です。
・「これこれの3つの中ではどれが一番静かですか」という質問ですと回答できるかも知れません。

なお、選択に当たっては価格コムが参考になるかも知れません。
》http://kakaku.com/pc/cpu-cooler/ma_0/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報