アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の件について過去の質問で出ていることは調べました。その他ネットですぐに調べることができることも調べました。そこで、確認のために質問させてください。(1)録画用DVDメディアと記録用DVDメヂィアの違いについて、構造的には大きな違いはない(すなわち記録用DVDでも録画可)。
(2)録画用DVDメディアは著作権相当分が含まれているため記録用より若干割高。
(3)テレビ番組を録画するのは記録用でも可能。ただし、録画用の方がリスクが小さい。

以上の理解でよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

(1)(2)は、いいと思いますが

(3)の「録画用の方がリスクが小さい。」は、
違う気がします。

録画用、記録用の違いは,(2)にある
「著作権相当分が含まれている」だけで
同じモノじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

1.記録部には差は有りませんが管理部分が違います。

PCであればどちらを使っても同じです。
  CPRM対応(コピーワンス)かどうかの問題を除いてです。
  レコーダーではデーター用には書込み出来ないものが殆どです。
  読み取りに付いては問題ありません。
2.その通りです。たまに逆転している場合も有ります。
3.上の1に書いたとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました

すこ~し、認識や言葉の定義が変ですね。

録画も記録の一種です。
貴方が録画用と表現しているのは、一般的には「ビデオ録画用」と呼ばれています。
ビデオ録画用に対するものは、「データ記録用」と一般的には言われています。(記録できないDVDは基本的に販売されていませんから。)

1)録画用DVDメディアと記録用DVDメヂィアの違いについて、構造的には大きな違いはない(すなわち記録用DVDでも録画可)。
 ⇒構造的な違いはありません。基本的には可能です。
2)録画用DVDメディアは著作権相当分が含まれているため記録用より若干割高。
 ⇒言葉の定義は別(以下では省略)として Yes

(3)テレビ番組を録画するのは記録用でも可能。ただし、録画用の方がリスクが小さい。
 ⇒ YesでもNoでもない。解釈の仕方が違う。
データ記録用とビデオ録画用の違いは、著作権料分の価格への上乗せの件と、他には、CPRM対応の有り/無しがあります。コピーワンス信号が含まれた映像信号はCPRM対応のDVDにしか出来ません。CPRM対応は、ビデオ録画用の中でもDVD-VR対応にしか認められていません。(VRにしか認められていないというだけで、VR録画が可能=CPRM対応とは限りませんが、CPRMに対応しているという事はVR対応だと思って現状では問題ありません。)
従って、リスクとかの話ではなく、コピワン映像が録画できるか出来ないかが、定義が明確にあって、それに従っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました