dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この間ショートジョンで海に入ったところ、肌がでているところに蚊にさされたようにたくさん虫さされができてしまいました。蚊にさされるよりかゆいです。いつもより長い間入っていたのは確かですが、特別何かにさわったことはなく普通にサーフィンしてました。何にさされたのでしょうか?ウエットで隠れていた部分はさされてません。海に行くようになって2年になりますがこんなことははじめてです。キンカンを使ってますがかゆみはひけません。足、首、腕に20カ所ぐらいなんでかゆくてたまりません。病院に行くべきでしょうか?こんなことってあるのでしょうか?ないとは思いますが別の何か(犬を飼っているのでダニ、ノミ)の原因でしょうか?サーフィンの先輩方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>キンカンを使ってますがかゆみはひけません。

足、首、腕に20カ所ぐらいなんでかゆくてたまりません。

この点からして、ダニやノミの類いではなさそうですね。

#1の方がおっしゃるように、皮膚科へ行くのが一番だと思います。

ウェットから露出している部分に赤いぽつぽつができるのは、よくあることだと思います。

皮膚科へ行けば、原因がどんな生物かは不明のままでも、治ります。

余談ですが、生きているクラゲに刺されたら、かゆいなんて生易しいもんじゃすみませんよ。身体が震えるくらいの激痛です。

私は半袖ウェットを着る時には、その上から薄手の長袖をかぶることにしています。
クラゲは海水面にいて、やられるならパドリング中だと思うので。
日焼けのひりひりも防げるし、ケガ防止にもなりますよね。
    • 0

サーフィンはしたことないのですが、ダイビングで半そでの場合たまにあります。

エビ、カニの幼生によるものと思われます。肉眼では見えませんので、完全に肌を隠す以外ありません。
3~4日くらいで収まると思います。
http://www.cd90.net/sdive/ssonota.html
    • 0

一発回答で病院の皮膚科に行った方が治りは早いです良い薬がありますから。

海の中と原因を仮定して考えられるのは子供のクラゲ、死んでバラバラになったクラゲ、海老や蟹の仲間のチッチャイ物、トゲのある海草などですね、台風などで海が荒れた後など多くいますね。
    • 0