アニメ全話見たのですが、
「交響詩篇エウレカセブン」のセブンって
どんな意味なのか分かりません

特に「7」に関係する事柄は無かったと思うのですが…

分かる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

七人の」に関するQ&A: 「荒野の七人」

A 回答 (3件)

過去に全く同じ質問があります。



URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431232
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、本当ですね。探したつもりで見落としていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 18:57

元々は女の子向けの『プレイガール』のような7人の女傭兵のアニメとして企画され、毎年アマゾネス軍団に襲われる優男村を助ける話だった。

この時の仮タイトルが往年のヒット曲「エロチカセブン」をパロッた『エロイカ7(七英雄)』だったが、別所で『サムライ7(原作:七人の侍)』が作られることが分かり、企画を変更。『八犬伝』チックに七組のカップルが国家の陰謀と戦う反体制アニメとなり、タイトルも「エロイカ7』に語感の近い言葉を探した結果、アルキメデスが裸で叫んだ言葉「エウレカ(分かった)」が採用されて『エウレカセブン』となった。
ちなみに、七人の女傭兵の設定の名残りが…
オトナの女医「ミーシャ」
イケイケ姐さん「タルホ」
クールな姉キャラ「ヒルダ」
コギャルな妹キャラ「ギジェット」
アキバ系不思議少女「エウレカ」
ロリ幼女「メーテル」
敵からの転向ライバル娘「アネモネ」

・・・というのは冗談です。信じないようにね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の一言が無かったら信じてました(笑)
ひと時の笑いをありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 18:58

最低視聴率0.7%の7

    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり放送前から最低視聴率が把握できてたエスパーが居たのですね(笑)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/04 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエウレカセブンの“セブン”?

エウレカセブンの再放送を見ていました。
最終回が終わってもエウレカセブンの“セブン”の意味がわかりませんでした。

特に意味はないのでしょうか?
ちょっと気になっていたもので・・・。

Aベストアンサー

放送日が日曜の朝七時からだったでしょう?
だからって、聞きましたけど・・・。

Q交響詩篇エウレカセブンのことで・・・

先々週放送された第15話を見過ごしましたorz
第15話の内容全部を、知ってる範囲でいいので
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

覚えている範囲でよければ…
月光号内にて第4次(?)健康ブームが起こり、健康に良いとされている
木の実を買いに行く事になった、レントン・エウレカ・マシューの3人。
しかし、高額なため買えなかったため、栽培農家の林に侵入するも
農家の人に見つかり、捕まってしまう。
しかし、その人はレントンの親戚で3人は客人として迎えられる事に…

ゲッコウステイトのメンバーである事を言えずにいたレントンに
マシュー・エウレカの2人をゲッコウステイとのメンバーと見抜いた
親戚一同はレントンが洗脳されていると思い、軍に通報。
エウレカ・マシューは逮捕されるが、ゲッコウステイトには自分の意思
で加わった事を話すレントン。
そのまま、ニルバーシュに乗り2人を救出するも、自分よりニルバーシュ
を上手く操縦した事にエウレカは憤りを感じ、2人の仲は険悪なムードに

つづく

Qパチスロ交響詩篇エウレカセブン

エウレカセブンをプレイされてる方に質問です。エウレカセブンで勝っている時は幾らぐらい使って幾らぐらい勝っていますか。また、勝つためにしている事とその成功率を教えてください。

Aベストアンサー

カテゴリ違いなような気がしますがとりあえず・・・

勝てる時の投資額は1万円以内です。
一日あたりの投資額は2万までと決めています。
(これ以上は回収する見込みが低くなる)
私の場合、4店舗ほどのホールでイベント情報、店の設定を入れて
くる場所(入り口近く、両替機近くなどの傾向)などを考察します。

また、打っている時は特役(強弱スイカ、強弱チェリー、強弱チャンス目)
をある程度カウントし、特にチェリーからの重複率を重きにして
います(チェリー重複=BIG確定のため)
また、自分が打っている台の廻りもなにげなく観察(気づかれにくいよう
にしないと打っている人に悪い)して通常時にCM(コーライアンモード)に
特役から入っている台はチェックします(止めたらキープする)
あくまでも特役からで自力の「ねだるな勝ち取れ!」で入った分は
省きます。(自力CMはヒキ次第ですので)

平日は仕事帰りにBIG、REGの合算値が最低でも1/300以内の台。
休日はイベント情報や前日の状況、店の癖などから候補台を選んで
勝負しています。
成功率?は出せませんが昨年末からエウレカだけなら450Kほど
勝っています。
エウレカセブンは高設定を掴んだ(期待設定値5、6)時以外は
「ねだるな勝ち取れ!」でなく「粘るな勝ち逃げ!」が得策です(笑)

カテゴリ違いなような気がしますがとりあえず・・・

勝てる時の投資額は1万円以内です。
一日あたりの投資額は2万までと決めています。
(これ以上は回収する見込みが低くなる)
私の場合、4店舗ほどのホールでイベント情報、店の設定を入れて
くる場所(入り口近く、両替機近くなどの傾向)などを考察します。

また、打っている時は特役(強弱スイカ、強弱チェリー、強弱チャンス目)
をある程度カウントし、特にチェリーからの重複率を重きにして
います(チェリー重複=BIG確定のため)
また、自分...続きを読む

Q交響詩篇エウレカセブン

アニメの第40話以降からだんだんレントンの容姿が変わってきてませんか?それよりも前から少しづつ変わってきてましたが・・・。
45話あたりで完全に変わってますよね?髪がくせっ毛だったのにだんだんおさまってるし、顔がかなり変わってますよね?表情も。
前みたいなアホな顔しなくなったし。正直言って、40話以前は顔がアホっぽかったし、平気でブサイクな顔してましたよね?
でも、40話以降は結構可愛い顔になりましたよね?ダイアンに会った時は顔をぐしゃぐしゃにして泣いてましたけど。
何故突然レントンの容姿が変わってしまったのでしょうか?どうでもいいことですが、気になります。タルホも、「いい男になった」とか言ってましたし。

Aベストアンサー

見てましたがあまり記憶にないので推測ですが50話完結なので「あと10話!」とかゴール見えてきたので作画スタッフがペース配分を変えた(クオリティが高くなった)っていうのが一番の理由かと思います。

実際40話の作画が特に良かったみたいですが。
39話はたしかサッカーの話だったのでレントンが精神的に大きく成長したっていうのはちょっと考えにくいような気がします。

>「いい男になった」
初期のゲッコーステイト加入時から比べてってことじゃないですか?

Q交響詩篇エウレカセブンのポスター

交響詩篇エウレカセブンのポスター
交響詩篇エウレカセブンのポスターを探しています。アマゾンで検索してもノーヒットです。
ちょっと古いからかなあ…。どこか売っているところを知りませんか?

Aベストアンサー

 特定のサイトではなく、Google等の「エウレカセブン ポスター」で検索してみてはいかがですか?
 結構HITしますよ。


 あと、アニメグッズなのですから、それらを取り扱っているアニメイト、ムービック、ゲーマーズのサイトも観てみるのも良いと思います。

Q交響詩篇エウレカセブンの専門用語とあらすじ

最近、エウレカセブンを見始めたのですが。
一応過去の1~17話は見たのですが
18からは見ていないのですがエウレカがスカブに取りこまれたとありますが、スカブって何かわかりますか?
アニメがベースっぽいのでおおよそでわかりませんか?

あと高僧がエウレカの治療に使った物。あのおばさんからもらった金色の液体はなんでしたか?教えてください

Aベストアンサー

> スカブって何かわかりますか?

英語で言うscab(かさぶた)の事だと思います。
ケガした時に出来る奴とは違うと思いますけど、性質が似てるからそう呼んでるとか。


> あのおばさんからもらった金色の液体はなんでしたか?

特に説明無いので、今後追々分かって行くのではないかと。

Q交響詩編エウレカセブン

今からエウレカセブンみ始めようと思うのですが、
どれから始めた方がいいですか?

1 アニメ
2 マンガ
3 その他

ちなみにアニメの第一話は無料放送でみました。
たぶん友達にエウレカセブンを知っている人はいないと思います。
こんな環境の中で、エウレカセブンはどれから見始めた方がいいと思いますか?
あと、マンガを見た人に聞きますが、マンガの感想はどうですか?教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アニメの方を1話から期待して見ていて、見事に期待を裏切られた者ですが…参考までに

メディアミックスでやっているので、どっちから始めても楽しめれるようにはなっています。
漫画は「エヴァンゲリオン」や「ガンダムオリジン」と同じように、アニメがベースでオリジナル展開ありで描かれています。
アニメを見ている限りでは、エヴァやラーゼフォンが好きなら楽しめると思いますが、それ以外の人が過度に期待すると痛い目にあいそうです。
そういう系統の話です。

ハガレンのアニメと漫画どちらから始めた方が良いかと同じで、
アニメも漫画もそれぞれ違うメディアでそれぞれの利点があるから、好きな方を見ればいいんじゃないでしょうか。
ただ単にアニメだとタダで見れるから、なんとなくアニメは見続けてますが・・・

Q「交響詩篇エウレカセブン」中間のあらすじ教えてください

すみません、タイトルの通りなのですが…。
本放送は16話から見はじめました、で1話と2話をネットで見たのですが、いまいち3話~15話までがつながりません。
あらすじ教えていただけませんでしょうか?
最近サーフィンを始めたのですごい気になってるアニメなんです。
「ガンダム」「エヴァ」に例えていただいても結構です。

Aベストアンサー

ホランドやタルホやエウレカは軍隊にいたんですが、秘密裏に開発されたゲッコウ号を奪って軍隊を脱走します。
そして軍と戦いながら旅をしているわけです。
レントンはその途中で拾われて一味に加わります。
エウレカが育てている3人の子供は、エウレカが軍にいたときに両親を殺してしまった子供達です。
レントンはかつて世界を救った英雄の子供です。
そしてニルヴァーシュに挿している緑色の筒のような物質には何か謎があるようです。
エウレカは軍では研究対象だったようです。
ニルヴァーシュを操れるのはレントとエウレカだけなのも、謎がありそうです。

Q今さらながらエウレカセブンの質問です。

今さらながらエウレカセブンの質問です。
エウレカセブンの用語が分かりません。解説または便利なサイトを教えて下さい。
1コンパクドライブ
2サマーオブラブ、セカンドサマーオブラブ
3スカブコーラル
4アネモネ
5ドミニクが所属している部隊
6ドミニクとレントンの出会い方
7アゲハ構想、それに関わってる子供たち(白い服着てるやつら)
こんなもんです。お願いします。

Aベストアンサー

>エウレカセブンの用語が分かりません。解説または便利なサイトを教えて下さい。
公式HPの用語解説リスト
http://www.eureka-prj.net/world/keyword/index.html
その他の用語解説サイト
http://eureka.g.hatena.ne.jp/

Q「エウレカセブン」のようなアニメはありませんか

「エウレカセブン」をつい最近、再び見ましてやはり後半は感動するなと思いました

感動アリ、恋愛アリで心の中の葛藤とかが描かれている

考えさせられる、又は感動するアニメを紹介してください

出来れば、画はキレイなほうが良いです
スポーツ物はあまり好きではありません

Aベストアンサー

ポンズ製作ですと「ラーゼフォン」は欠かせません。

絵は同じく綺麗でロボットSF恋愛物と類別されています。

TV版制覇のあとに映画版をどうぞ。


人気Q&Aランキング