電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅刻しそうなぎりぎり時間におきたら、すぐに家を出れますが、朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

A 回答 (3件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^)

ギャンブル依存症の人に例えると、まさに勝つ楽しみより負けるスリルを
味わうといった状況ですね。

>朝早く起きても早く出る気がしません。どうすれば?

行動心理の実験で「遅刻常習者は何故遅刻を繰り返すのか?」というもの
がありました。その結果分かったことは、遅刻常習者はたとえたまたま
朝早くに起きても、なぜか遅刻するまで家ににいることが分かりました。
質問者さんの遅刻が多いのか否かは分かりませんが、ほぼ同じ状況です
よね。(^_^;)

根深い場合は、行きたくないという心理の働きを、遅刻するかどうかの
プレッシャーで打ち消していたりします。さらに、言えば、遅刻という
自分に不利益な状況を、慢性的な不満の解消要因にする事もあるようです。

つきなみですが、解決策は規則正しい生活が一番オーソドックスでしょうか。
もちろん、行く先の周りに楽しみを作るとか、行く先自体を大好きな場所に
するが出来れば良いですが、なかなか難しいですよね。(^_^;)

どこまで行っても質問者さんの人生ですから、大事にするという視点を
持って、どのような成果を作りたいかが明確になれば、自分の行動を律する
事が出来るようになると思います。また、自覚症状がひどくなったら、
迷わず心療内科を尋ねてください。心の病気の可能性もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました
ぜひ皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

よく分ります。

私も同じです。

そう言う訳なので、私は毎日遅刻しそうなギリギリの時間に起きています。 (家を出なくちゃいけない時間の20分前に起きています。)

別に早く起きる必要はないのではないでしょうか。
    • 0

フレックスで、早く出社したら早く帰れる、というのなら別ですが、無理に早く行く必要も無いと思います。

電車が空いているというメリットはあるかも知れませんが。

ゆっくりと目覚めのコーヒーでも飲んで、朝、ゆったりとした時間を過ごすと、ちょっと得した気分ですよ。

それとも、せっかく早く起きても「この電車に乗らないと遅刻!」という時間までのんびりしてしまうって事ですか?
    • 0