LANの環境設定についての質問です。
LANを構築して、Win95、98、Me、2000、XPなどのOSが入り乱れて同じLANに接続されています。最近WinXPのマシンをLANに接続したところ、WinXPからはWin2000Proのマシンが見えず、またWin2000ProからもWinXPのマシンが見えていないことが分かりました。
今まで異なるOS間でもお互いに問題なく見てていました。面白い(?)ことに、Win98のマシンからは、WinXPのマシンもWin2000Proのマシンも両方見えます。
どなたか設定や解決方法をご存知の方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考URLの「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」をご覧ください。


ネットワークプロトコルの不一致が原因のような気がします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速このHPの手順で確認をしてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/02 09:23

WinXpのLAN設定はWin2000までと大きく異なり、「ネットワーク セットアップ ウィザード」を実行しませんとLANは機能しません。

ざっと手順を書きます。
1.「ネットワーク接続」の「ネットワークタスク」で「ホーム/小規模オフィスのネットワークのセットアップ」を押す
2.「ネットワークセットアップウィザード」が起動
3.次へ
4.インターネット接続の方式選択・・・その他を選んで「次へ」
5.「インターネットに接続していないネットワークに属している」を選択して「次へ」
6.接続方法を入力
7.ワークグループを入力
8.設定内容は表示。「次へ」
9.設定を反映させる処理が実行
10.他のパソコンで実行するウィザード用のディスク作成・・・「必要ない」で「次へ」
11.「完了」

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WinXPのマシン側で確認をしてみたいと思います。

お礼日時:2002/04/03 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング