アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代のものです。
アトピー性皮膚炎は一生直らない病気なんですか?
医者に程度は軽くなるものの、完全に消えることはないといわれたんですが。
アトピー体質というものは変わらないのでしょうか。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。

本題からそれているかもしれませんが

私は湯の町「別府」に住んでいるのですがその中にある

【明礬温泉】【塚原温泉】はアトピーに非常に効能があると言われています。

九州に御住まいでしたらどうぞ。

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~tukaharaonsen/
    • 0

のではないでしょうか?

さまざまな刺激に敏感な体質ということでしょうから、アトピーの素因というのは消えず、一生付き合うものなのでしょう。
 アトピー性皮膚炎はあくまでも皮膚に現れる症状なので、皮膚を丈夫にすれば症状は押さえられることが多く、病気を上手にコントロールすることが大切になるようです。
 「アトピー商法」に引っかからないよう、十分に気をつけてくださいね。
    • 0

そうですねぇ。

私の母が若いころひどいアトピーで(その頃はそんな名前もなかった)60をすぎた今、体質的にはやはり完全には消えてないのが現状です。
アトピー特有の肌ではなくなりたまに湿疹が出る程度におさまってはいます。
なかなか完治したという話は聞きませんね。私自身はアレルギーというものとは長く付き合わなければ仕方が無いものと思っています。
    • 0

完治までは行かないかもしれませんが、症状緩和の方法はあると思います。

「分子整合医学」という理論なのですが、食事療法など生活改善を治療方針としたものです。
詳しい血液検査を行なったうえで、その人の不足している栄養素を判明させ、それに基づいた指導が行なわれます。
http://www.yaesu-clinic.jp/link.html
分子整合医学を取り入れた病院は、まだ全国的にも少ないので、お住まいの都道府県名または近隣の県名にて「分子整合医学 東京」のような探し方をすると調べやすいと思います。(私自身が通院中です)
皮膚科・内科・婦人科などであります。

この理論によれば、アレルギーのある人は亜鉛が不足していることが多いということです(←原因を断定してのご紹介ではありません。一因としてお読みください。)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/with/oyster/allerg …

亜鉛やビタミン、またタンパク質(肌など体の材料となる)を積極的に摂取することで、症状の緩和が期待できるかもしれません。

また、白砂糖が体内のミネラルを消費してしまうので、甘い物は避け、料理には黒砂糖・粗糖・はちみつ・本みりんを使ったり、白米でなく胚芽米を食べるなども良いということです。(精製されすぎた食品が人体に合わないのだそうです。)

ほかに、漢方が効いたと言う方もありますね。

いろいろアプローチはあると思うので、No.2さんのおっしゃる「アトピー商法」には気をつけつつ、ご自分にとって良い方法を模索してくださいね。
    • 0

治りますよ。

色々調べてみてください。
    • 0

わたしの身内も重度のアトピーです。

まぁ、治らないでしょうね。でも、アトピーともうまく
付き合っていく手段がありますよ。
方法は、3つ。
1)きちんと薬は正しく使う(長く使いすぎたり、しない)
2)大丈夫な時期は、自分にあった化粧品を使う。無理な時期は
 薬もちゃんと使う!
3)ちゃんと説明してくれない医者は信用しない
です。

自分にあった化粧品選びをすれば、アトピーだって随分なやま
すにすみますよ。
    • 3

治りますよ。

私も中学生くらいのころ、少しだけ悩まされたんですが、高校生くらいで何故か綺麗になりましたもん。。

ニンジンジュースを作って飲んだりとあれこれ試したりはしたんですが、得に効果もありませんでした。
・・年齢とともに体質が変わったから・・・としか考えられません。

治ってから跡もすぐ消えたので、今は跡形無しです。

ただ、ウール100%のセーターとかは今でも着られないんです。チクチクしちゃって、痛くて。。(なんで皆は平気で着られるの?)
ウール10%だけでも入ってると、見事にチクチクします。

だから、セーターはどうしてもレーヨン100%とか、アンゴラ100%などに限定されてしまいます。

他、使える基礎化粧品も、普通の方に比べたら少ないようです。
(低刺激ブランドはあまりスキじゃないので、除外)
資生堂全滅、コーセー70%、カネボウ全滅、外資系化粧水はほとんど全滅。
江原道は、アトピーを謳ってない割に、全て安心して使えます。

不便なことは、それくらいです。
    • 2

「一生直らない」って、重いコトバですね・・・。

アトピーのかゆみや皮膚の状況は、治りますよ。

私は31歳なのですが、今年の春に転職し、ストレスで顔、首、手がアトピーで酷くなってしまいました。痒くてたまらなくて、夜、お風呂上りには自分の顔を一時間以上叩いてしまっていたりして、翌日は腫れた顔で出勤したものです・・・。手や首からも、よくリンパ液が出たりして、本当に、もう、大変でしたっ!!!痒くて眠れない夜もありますし。
でも、結局治りましたもん。現在も体質としては、アトピーになりやすいものをもっていると思います。でも、いくらアトピー体質でも、症状が出ていないので、全く問題ないです。

ちなみに私は薬(ステロイド)は使いませんでした。その代わり、食事に気をつけたり、休みの日などは睡眠をたくさんとったりしました。温泉に行ったり、保湿クリームをいろいろ試したりもしました。
今から思えば私にとっては、食事の影響が本当に大きかったです。毎日苦しむ私を見かねて、母が60の手習いでマクロビオテックの食事療法を少しずつ取り入れてくれました。

当初、私は自分がアトピーになったことを恨めしく思いました。でも、結局、ひどいアトピーになったことが、自分の体を思いやる癖をつけるいいきっかけになってくれたと思っています。どんなに健康な人も、メンテを怠ると別の大病を急に患ったりしますし。アトピーさんは、そうなる前に体が「やばいぞ」って、警告を出してくれているんだと思います。

体の細胞は、毎日せっせと生まれ変わっているのだから、心配しないでご自分を大切にしてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

薬は何を使ったのですか?
ステロイド以外とのことですが。

治ります、必ず治りますよ。

私は完治した知人をたくさん知っています。
そして実際私も治りました。
まだ完治とは言えないでしょうけど、治りつつあります。

治らないと言っている人は、ステロイドを塗り続けているからでしょうね。
そして医者はこれを渡せば完治しないとわかっていてステロイドを渡すのです。

本当にアトピーのことをわかっている医者なら
「ステロイドを止めれば治ります。ただし、止めればリバウンドが必ずおきます。」
と言うでしょう。

ステロイドはリバウンドを抑えるために塗っているのです。
アトピーを治すために塗っているのではありません。
でも、苦しいリバウンドの先には必ず完治があります。
ただし、相当の覚悟が必要です。

私は7年間もステロイドを塗り続けていました。
バカだと思います。
これさえ塗らなければ、アトピーなんて一ヶ月やそこらで完治したものを。

でも止めたんです。
もう一生こんな薬を塗り続けるのは嫌だったからです。
しかしリバウンドのせいで止めてから1年間は地獄のようでした。
これは本当に予想以上の苦しみでした。
仕事も辞め、ずっと外にも出れませんでした。

でも今は綺麗なんです。
あんなに酷かったアトピーが。

ただし、#8さんのおっしゃるように、食事・睡眠が本当に大切です。これが要なんです。
アトピーは胃腸を強化し、体質改善をすれば時間はかかりますが必ず治ります。

私は漢方薬を毎日煎じて飲み続け、食事にも気をつけ、睡眠をよく取るようにしました。

今では、ステロイドを塗りながら「アトピーなんて一生治らない」とか「うまく付き合っていくしかない」なんて言ってる人が可哀相に思えます。

頑張って下さい。
アトピーは必ず治ります。
URLも参考になさって下さいね。

参考URL:http://www.1atopy.com/

この回答への補足

ステロイドをだんだん軽くしていき、
最後は保湿と私が行く医者は言っていましたが、
この考えはどうなんですか?
酷い状態でもステロイドを使わないんですか?

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
確かにずっとステロイドを使っています。
重たい時はステロイドで治して、
軽いときはステロイド以外ですが、
ステロイドを使わないというのは具体的に何を使うのですか?

>今では、ステロイドを塗りながら「アトピーなんて一生治らない」とか「うまく付き合っていくしかない」なんて言ってる人が可哀相に思えます。
そうですか。
ということは私も可哀想な人の人ですね。

レスどうもです(^_^)

私の知ってる限りなら答えさせてもらいます。

>ステロイドをだんだん軽くしていき、最後は保湿と私が行く医者は言っていましたが。

これはステロイドを出す医者は必ず言います。
でもこれは実際不可能に近いです。

皮膚の免疫構造なんかを勉強するとわかるのですが、ステロイドは皮膚に現れたアレルギー症状を一時的に抑制し、免疫機能を低下させます。
簡単に言うと、症状を上からどんどん押さえつけているだけで、塗るたびに皮膚が弱くなっているんですね。

もちろん、塗るのをやめると押さえられていた分爆発して皮膚に出てきます。
そしてそれをまた押さえるために仕方なくステロイドを塗ります。その繰り返しです。

一度強いステロイドを塗ると、皮膚の免疫はその強さを覚えます。
その後またアレルギー症状が出たとき、それより弱いステロイドは効きません。
一時的にはよくなるでしょうが、必ず次第に効かなくなり、また強い薬を使わざるを得なくなります。

それは皮膚の免疫構造上当たり前のことです。
なので弱い薬に移行していくという治療法は理論上難しいことだと言えます。
そして弱いステロイドと言いますが、ステロイドを塗っている時点で“治療”ではありません。
ただの“応急処置”、その場しのぎです。
弱くても塗っていれば一生治ることはありません。

私も昔かかっていた皮膚科でそのような方法を取られましたがやはりどう頑張っても無理でしたから。

>酷い状態でもステロイドを使わないんですか?

もちろん使いません。
諸悪の根源がステロイドですから。
本当に、これさえ塗らなければアトピーは治るんです。
脱ステをすると決意した日から、家にあるステロイドを全て捨てました。全て残らずです。

そうするとやっぱり症状が出ますよね?
出ます出ます。そりゃもう酷い酷い。
リンパ液ダラダラ、血もダラダラ。
顔はパンパンに腫れあがり、目も開けられず、間接は痛くて動かせない。
ほとんど寝たきり状態です。

これがステロイドのリバウンドです。

もちろん通常の生活は出来ません。
しかも、いきなりステロイドを断つということは、かなり危険な行為だと言えます。
傷から感染症にかかったりすることもあります。

なので、必ず信頼できるお医者様の元で行ってください(もしも脱ステをなさるなら)

で、何を塗っていたかと言うと…。
まず、『アトピーが治る薬』というのはありません。
あったらアトピーの患者さんは居ませんよね^^

有名なのが『紫雲膏(しうんこう)』『太乙膏(たいつこう)』『亜鉛華軟膏』などでしょうか。
用途は違いますが、それはご自分で調べて見てください。

これらは漢方薬の軟膏です。
ステロイドとは全く別物です。“症状を抑える薬”ではありません。“傷を治す薬”です。

本来、火傷や切り傷などに抜群に効く軟膏です。
つまり、掻いてしまった後の傷、カサカサの部分に塗ってそれらを早く治す、という意味で塗ります。
未然に防ぐものではありませんし、ステロイドのような即効性もありません。

でも傷の治りは本当に驚くほど早いです。
そして、自然のものですので口に入れても大丈夫です。

長くなりましたが、これはあくまでも私の体験談です。もちろん嘘偽り一切ありません。
こうやって治った人間がここにいます。

ただ、本当に辛いものです。
今の生活を捨てなければなりません。
それでも「ステロイドを断ちたい」のか。
それとも、「さすがにそれは嫌だからこのままステロイドと付き合っていけばいっか」と思われるのか。

それは質問者さんの自由だと思います。

実際ステロイドとうまく付き合っている方も沢山居ます。
ただ、一生塗り続けなければなりませんけど…。

生活を優先するか、2、3年を棒に振ってでも完治させたいのか…。

それは質問者さんが選択することだと思います。

ただ、この質問を見て私は「アトピーは治るのに!」と強く言いたかっただけです。

それでは失礼しますm(__)m
    • 3
この回答へのお礼

ステロイドを捨てて皮膚に耐性を付けると直るということですね?
しかし、生活が犠牲になるのでどうするかは自分で決めたいと思います。

感染症とはどのようなものですか?
脱ステロイドするなら入院でもした方がいいかもしれないですね。