アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【医学】アトピー性皮膚炎は血液の病気ですか?

A 回答 (3件)

アトピー性皮膚炎とは、正式には、アレルギー性皮膚炎といったほうが良いものです。



まだ、アレルギーという、医学概念がない時代につけられた病名です。

首から上に表れる、奇妙な症状に対して、アトピーとつけられました。
首から上に表れる、アレルギー反応です。
便利なので、今でも使われる症状名。
現在は、拡張されて、体幹部の症状にも使うようです。

花粉症アレルギーは、鼻粘膜に異物(花粉など)が入ったときに反応するもの。

アトピーは、肌に傷があるときに、傷口に免疫細胞である、樹状細胞がキャッチして、攻撃細胞に知らせて、攻撃を始める。

肌荒れしないように、注意することが、悪化させないことになる。難しいが。

このような、攻撃を抑制するのが、大腸の中の最近が作る「T レグ細胞(抑制性免疫細胞)」。
腸の状態を良くして、腸内細菌を育てるのが良い。食物繊維。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2022/10/04 21:16

腸内環境もある

    • good
    • 0

皮膚の病気です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!