アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ紅葉シーズンではありませんが、来週に京都へ行きます☆
修学旅行以来なので、楽しみです☆

そこで京都にお詳しい方に教えていただきたいのですが、予約した宿が朝・昼・夜がついていません。
ですので、全部が外食になると思います。

ここの料理はお勧め!という場所がございましたら教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

*旅行本をみて、「ひさご」「南禅寺豆腐」は食べに行こうと思います☆

A 回答 (4件)

おはようございます。


京都旅行、わくわくしますね。
私も独身の時から毎年訪れてますv。
京都を愛する方は大勢いらっしゃるので
いろんなレスがつくと思うのですが、
私も友人に教えられて嬉しかったお店のメニューを
ひとつご紹介しますね。
それが「イノダコーヒー」の「京の朝食」です。
京都に行くとイノダコーヒーの本支店の
いずれかには必ず行くのですが、
友人に本店の「京の朝食」を教えてもらいました。
メニューに関しては、卵とクロワッサンなど
オーソドックスな朝食ですが、
朝からイノダのコーヒーを飲んで
京都の雰囲気を静かに感じる事が出来て
個人的にはとても満足しました。

あの町屋の外観から中に入ると
ジャポニズム的なレトロな洋館風になるのも
とても素敵で大好きです。
朝食のお味、というよりは雰囲気の方に魅せられて
(コーヒーはもちろん絶品ですが)
しまう感じですね。


もしご質問のご趣旨と違う回答になってしまったら
ごめんなさい。
ぜひ素敵な京都を満喫してきて下さいね!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます!!!
イノダのコーヒーは行こうと思っていましたが、朝食もあるとは知りませんでした!!
朝食もどこで食べるか決まっていなかったので、hphp0715さんの情報はとてもありがたいです☆
まず2日目朝の朝食が決まりました(笑)
ほんと、ありがとうございます!

ついでに聞いても宜しいでしょうか?
お昼・夕食のお勧めのお店はありませんでしょうか?

お礼日時:2006/10/05 09:57

朝食はやはりイノダがいいですね!わたしも大賛成です。

京都で定宿にしているホテルから徒歩圏内なので、いつも京都へ行った折は本店で朝を食べます。

さて、あとは昼と夜ですね!
ただ、あなたの宿泊するホテルの場所や観光するエリアが書かれていないので、的確なアドバイスにはならないかもしれませんが、わたしの好きな店をご紹介します。いずれも祇園界隈です。

お昼:『ぶぶづけの店 おくむら』
http://www.galu-kyoto.com/shop/0083_okumura/

「ぶぶづけ」は本来お茶漬けですが、この店は「おばんざい」を供する店です。カウンターがメインで昼は定食もあり、夜は居酒屋風です。ひとりでも入れます。気楽な店ですし、料金もいたって庶民的です。

夜:『安参』
http://www.yassan.net/

湯豆腐や懐石料理に飽きたら「肉」ですね。祇園のど真ん中にあって、知る人ぞ知る京都の名店です。予算は1人1万円は見ておいたほうがよいかと思います。しかし、ここもカウンターメインで、気楽でまた来たくなる店です。

ご参考になれば幸いです。
どうぞ楽しい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>お昼:『ぶぶづけの店 おくむら』
これはチェックですね!ありがとうございます!!

他に「ぶぶや」というところをチェックしてました!
おくむらさん、是非、行かせていただきます!

夜の『安参』、美味しそうですね!
でも、値段がネックですね(^^;
なんとか、美味しく&リーズナブルで探しているのですが、無いでしょうか?

ためになる情報ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/06 11:50

「山ふく」はいかがですか。


京都のいわゆる『おばんざい』が食べられます。
お店は祇園にあるので、雰囲気もバッチリですよ。
昼は早々に売り切れる場合がありますので、予約がお勧めです。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0006712037/M0026000010/
    • good
    • 0

こんばんはー。

下に回答させて頂いたhphpです。
他にも情報があれば、との事でしたので
あつかましいとは思いますが
再度投稿させて頂きますね。
(peekobooさま、onji0813さまが推薦された
お店は本当に素敵な処で、個人的には
ぶぶづけのお店イチオシです~)

私がお昼にお勧めできるのが、
二年坂の「なかむら」さんです。
「お昼のお決まり」1500円程度です。
このお決まりしかなく、
お店の中は小さなカウンターとテーブル席で、
お料理は全て女将さんの手作りです。
(カウンターに座ると作っているところが
よく見えて違った意味でとても興味深いです)

女将さんは山椒は小粒で
ぴりりと辛いみたいな感じで
「ご飯を残さないように
自分のコンディションによっては
ご飯少なめにと申し出る」というのが
お店の何気ないお約束になっているようです。
(経験者は語る・・・・)

それと、一昨年の経験なのですが
どうしてもお昼にこれというお店が見つからずに
主人とぶらぶらしていたら、
京都駅で籠に入った駅弁を見つけて
(それがもう華奢で、華やかで、
うまく言えないんですが、色とりどりの糸が入った
和裁の裁縫箱みたいなイメージ)
それを買ってホテルで食べました。
これも京都ならではの楽しみだなあ、と
良い思い出になっています。

八坂神社から清水寺まで歩いてくると
素敵なお店が本当にたくさんありますよ。
人が並んでいるお店にチャレンジするのも
旅ならではの楽しみかもしれませんね。
この二年坂・三年坂を歩くと漬物やら麩饅頭
(よもきがおすすめですっ)やら団子やらを
ついつい歩き食べしてしまい
お昼が入らなくなる事が多いです~。

それと、定番だけど都路里の抹茶甘味も最高です。
(雰囲気かもしれませんが、汐留に出来た時
近いから行ったんですけど、あー、やっぱり
京都の店の方が美味しいなあって)


再投稿・しかも長文で本当にごめんなさいね~。
(ついつい熱くなってしまいました)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!