プロが教えるわが家の防犯対策術!

Outlook Express6で複数のアカウントを使用しています。
一つのアカウントを既定に指定していますが、返信ボタンを押して返信画面を立ち上げると、既定に指定したアドレスが送信者に指定される場合と、既定以外の登録してあるアドレスが送信者に表示される場合があります。
新規作成では既定にしてある送信者が表示されます。
常に既定に指定してある送信者を表示させるには、どのようにしたらよいですか?

A 回答 (4件)

No.3のmiyamotoです。

(私の場合ですが)原因がわかりました。

例えば、Outlook等メーラーに
***@****.co.jp
***@yahoo.co.jp
2つのアドレスを登録し、受信トレイに受信メールを受信するとします。

また、***@***.co.jpに送信されたメールを***@yahoo.co.jpにも転送する設定だと
受信トレイには同じ2つのメールが届くことになりますよね。

一見、全く同じメールのように見えますが
ヘッダーを見てみると
『Delivered-To』の箇所がそれぞれのアカウントが表示されています。

恐らく、ここを参照してOutolookは送信アカウントを判別しているようなので
規定のアカウント以外のアカウントで返信してしまうという問題?が起きるようです。

解決法としては
(利用していれば)フリーメールからの転送を解除する、もしくは
アカウントのSMTPサーバーの設定を削除する、
返信時に都度送信アカウントを手動で選択する、
で対応できるのではないでしょうか?

私はこれで解決しましたので参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

yu-ji3様

ご指導ありがとうございます。
参考にさせて頂き色々やってみましたら、どのメールを返信しても既定に設定してるアドレスで返信画面が立ち上がるようになりました。

ありがとうございます。
またご縁がございました、よろしくお願い致します。

回答ではありませんが同じ症状で困っている者です。

他の回答を参照しましたが明確な回答はないようですね。

自分はOutlook2003ですがmayumi19650101さんと同じ症状です。
原因はわかりませんが
ヘッダーを参照してみると受信者(私の規定のアカウント)に送信しているにも関わらず、その他のアカウント(私の場合Gmail)がヘッダーに記載されていました。

あくまで想定ですが、受信メールにモバイルやフリーメール等への転送を設定されていないでしょうか?

もしされていればそれを解除するか、メールのアカウント情報の返信先に自分のメールアドレスを入れると解決するかもしれません。
(通常は空欄でもOKなのですが、あえて、です)

OutlookExpressだと
ツール→アカウント→メール→アカウントを選択→プロパティ→全般→「返信アドレス」に「電子メールアドレス」と同じアドレスを記入、です。

お互い解決するといいですね。
    • 0

返信の場合、受信したアドレスが送信者になります。

規定以外のアドレスで受信した場合は、規定以外のアドレスになりますね。
常に規定に指定した送信者を表示させるには、他のアカウントを使用しない事ですね。別のアカウントは、別のメーラーを使うとかですね。

この回答への補足

ありがとうございます

N01の方にも再度お聞きしたのですが、

受信したアカウントでの返信も出来ないのです。
受信したアカウントになる場合と、別のアカウントになってしまう場合があります。

なぜでしょうか?

• 0

常に既定の送信者にするのは分かりませんが

通常は受信したアカウントで送信するのかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

受信したアカウントでの返信も出来ないのです。
受信したアカウントになる場合と、別のアカウントになってしまう場合があります。

なぜでしょうか?

• 0