【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

初心者なのですが、どういったメンテナンスをすればよいのでしょうか?なかなか難しくて…
エンジンオイルは何ヶ月に一回交換、など…詳しく教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (8件)

>純正オイルでいいんですかぁ 逆に高いオイル入れるとマズかったりするんですか?



町乗りと、たまに高速道路を走る程度ならば純正オイルが一番良いです。

高いオイルを町乗りで入れてしまうと、粘度が高すぎるので燃費が悪化するということもありえます。
(サーキットに行ったりスポーツ走行をするのならば高いオイルじゃなきゃ危険だけれど)

何でも高いものがいいものとは限りません。
自分の使用方法に合わせたものを選ぶことがお財布にとっても、車にとっても良いものと言うことです。

また、追加メータ(油温、油圧、水温、水圧、排気温)
を付けることにより、車の健康状態を知ることができるようになります。

これらのメータからの情報で、走行距離だけではなく走り方や車の使い方によるオイル関係の交換サイクルを把握できるようになります。

追加する負担は大きいですが、視覚的効果もあり結構満足度の高いパーツですよ。

>>きちんとその車の扱いを知っているところに依頼するべき
>どういうところがいいのでしょうか…判断できるポイントなどはあるんでしょうか?

一番は、スバル車を中心にチューニングを行っているショップです。
有名な場所だと
JUN Auto
http://www.junauto.co.jp/index-j.html

Zero sports
http://www.zerosports.co.jp/

こういう場所は、もともと限界まで車の性能を引き出すことを前提に仕事をしています。
そのために、その車の弱点を良く知っていると同時に
最低限手を入れなければいけない場所を知っている場所と言うことにも成ります。
(Dラーも把握していないような情報やノウハウが蓄積されていることもある)

こういう店は、車が好きな人が多いので(店員含め)雑談をしにいくってこともできるので行きつけの店を一つ作っておけば安心でしょう。

>あとイリジウムプラグって何円くらいするのでしょうか?
>スパークプラグのままだとマズイですか?質問ばかりすみません。

Densoのイリジウムプラグだと1本1500円
4本使うので6000円と言うところでしょう。

http://www.denso.co.jp/PLUG/price/index.html

スパークプラグのままでも問題は無いですが
イリジウムプラグや、白金プラグに変えることにより車の性能を引き出すことができます。

車の電装関係のパーツ(プラグやバッテリー)は重要なパーツのために、
かけたお金に見合う効果が出てきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても助かりました!!
追加メータ…お金に余裕ができたら追加することにします^^
さらに質問で申し訳ないのですが、自分、北海道の北見というところに住んでおります。紹介してくださったチューニングを行っているショップが関東で、とても行けそうにありません(TT)もし北海道の道東でそのようなショップを知っていれば、教えてほしいです!

お礼日時:2006/10/05 20:41

BG5レガシィワゴンに乗ってます。

メンテナンスは皆さんがいわれている通りで
十分だと思います。しかし、スバルのボクサーエンジンには、予防メンテナンスが必要になってきます。

ボクサーエンジンに多いのがオイル漏れです。定番中の定番と言えるのが、
タペットパッキンからのオイル漏れです。シリンダーヘッドが真横のため、カムカバーの
下部からパッキンが緩んでオイルが漏れます。ひどくなると、ヘッドの下にある
エキマニにオイルがかかってボンネットから白煙がモクモクと出ます。だいたい8万キロ
あたりでパッキンが緩んでくるようです。

あとは前後ドライブシャフトの付け根からのギアオイル漏れが多いようです。
デフやミッションのドラシャ周りがオイルでにじんでいると怪しいみたいです。

特にBH・BEで多いのがエアフロの故障です。私が乗っているBGは故障率が低いのですが、
なぜか新しいBH・BEで多いようです。これはエアクリーナーを社外の剥き出しタイプに
交換しなければ故障する率は低いようです。また、純正エアクリでエアフロが壊れた場合、
ディーラーで無償交換になる場合もあるようです。

スバルは距離を走っているとトラブルが多くなりますが、修理も楽しみのうち!と
思わなければ維持できないと思います。私も今までたくさんトラブルが発生しましたが、
修理するにつれて愛着がわいて今では手放せなくなってます(笑)かわいがってあげてくださいね(^^♪
    • good
    • 0

NO.3です。


>タイミングベルト、けっこう高いですよね…5万kmで交換できるかなぁ(TT) 
普通に走ってれば70000kmでも良いと思います。
水平対抗なのでベルトが長いしベアリングにも負担がかかるので、
早めの交換が理想です。

>フロントアーム、異常があったら個人で交換できるんですか?
Frアームの付け根のブッシュ、特にFr側の交換なのでアーム自体を
交換する必要はないです。ですが作業自体はリフトがないと
つらいかもしれません。

それから言い忘れましたが、ラジエター周りのホースも弱いので、
冷却水が漏れてないかもチェックしたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
むむむ…アーム周辺はディーラーに任せたほうがいいみたいですね
あ、ラジエーター周辺の点検も必要ですね…

お礼日時:2006/10/05 22:02

>自分、北海道の北見というところに住んでおります


>どういうところがいいのでしょうか…
スバルディーラーで十分
そのディーラーが気に入らなくても、少し走れば有ると思う。
気に入ったところを選べば良いんです。

今お世話になっているディーラーは4キロ先ですが、メインディーラーは130キロ先です。
タイヤショップも100キロ先
実家からは50キロ先になります。
日産の赤店で邪険にされたことはないなぁ・・・
茨城・三重・大阪・兵庫

>オートメカニック、探してきます!!
ちなみに、8日が発売日
別冊は季節ごとに出ているので、そちらもどうぞ。(別に回し者じゃないけどね)

オイルは純正で十分ですよ。
どうせ以降は雪が降ってくるんだし。スポーツ走行どころではないでしょう。
高回転に回さなければ、高価なオイル(高回転域において効果的なオイル)の必要もありません。
ヘタにオイルを選ぶと滲みが出ますよ。
ちゃんと北海道から沖縄まで試験走行等でデータを取って決めているオイルですから問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ディーラーで十分ですか^^ちょうど近くにあります。タイヤショップ100KM先って…すごいッスw
皆さんの言葉から、純正オイルでいこうと思います。そうですよね、雪でスピードなんか出せませんよね…
疑問に思っていたことは大体解決しました!知らないことがかなり多かったです。もう…もうないですよね?メンテナンスが必須な箇所は...

お礼日時:2006/10/05 21:07

まじめに自分でメンテナンスをしようと思ったら、工具や計測器などが必要になってきます。


車載工具じゃ太刀打ちできません。
と、言うわけで。
仕業点検を行いましょう。
冷却水の量や色、オイルの量や色、漏れなどの確認、タイヤの空気圧(見た目でも十分)、エンジンの掛かり具合、排気の音や色 臭いなど。
以前と違うところを探す、間違い探しのようなものです。
前とは違うと言うことは、異常か異常の前兆です。
そこを見逃さない。 早めにディーラーなどで対処してもうらうコトです。

オイル交換などは、取扱説明書に記載してある距離・期間で壊れることはありません。
が、必ずしも調子がよい状態を維持できるとは限りません。 壊れないって言うだけです。
個人的には5000キロ又は6ヶ月で交換をお勧めしていますが、使用するオイルによっては多少変わります。
音や加速感などの感覚で、感じることもあります。
3000キロだったり、1万キロだったりもします。

水平対向はプラグ交換なども一苦労するようなエンジンです。
機材や工具がないと厳しいので、追々そろえてがんばってください。

以前知り合いが、某大手カーショップでオイル交換を頼んだら、アンダーカバーを外さずに流したらしく、ギトギトになっていました。
きちんとその車の扱いを知っているところに依頼するべきですね。

そのようなところの作業を見たり、雑誌等(オートメカニックを推奨)で勉強したりして、知識を増やし、工具などをそろえたら実践しましょう。
それまでは、点検でがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
>きちんとその車の扱いを知っているところに依頼するべき
どういうところがいいのでしょうか…判断できるポイントなどはあるんでしょうか? やっぱ経験を積むことって大切ですね…
オートメカニック、探してきます!!

お礼日時:2006/10/05 19:48

理想は・・・


・エンジンオイル・・・5000kmごと又は6ヶ月ごと
・デフオイル・・・5000kmごと又は6ヶ月ごと
・ミッションオイル・・・5000kmごと又は6ヶ月ごと
 ※ATの場合、ATF・・・20000kmごと
・タイミングベルト・・・50000~70000kmで交換
・プラグ・・・20000kmごと(イリジウムプラグ)
・エアフィルター・・・10000kmごと
ポイントはデフオイルで、容量が少ないしターボで4WDなので、
オイル交換と同時か、せめて2回に1回は交換がベターです。
エンジンオイルの銘柄はスバル車の色んなサイトにも紹介されてますが、
日本サン石油のSUNOCO(X-POWER 12.5W-40など)がオススメです。
純正でも良いのですが1000km過ぎると明らかにフィーリングが
悪くなります。
その他、Frアームのブッシュやミッションマウントも点検した方が
良いでしょう。
ブレーキについては、純正の型押しキャリパーは出来が良いのですが、
ローターがあまりよくありませんのでパッドと合わせて点検しましょう。
ショックはビルシュタイン製ですが、50000kmを超えているなら
OHしたほうが良いです。アッパーマウントも同時に交換しましょう。
スプリングは純正がベスト。
ダウンスプリングにするとショックのヘタリが早くなる上、
Rr側のショックのストロークが短いので良いことありません。

良いクルマなので長く乗ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!わかりやすいです!!
タイミングベルト、けっこう高いですよね…5万kmで交換できるかなぁ(TT) 
フロントアーム、異常があったら個人で交換できるんですか?あとイリジウムプラグって何円くらいするのでしょうか?スパークプラグのままだとマズイですか?質問ばかりすみません。

お礼日時:2006/10/05 20:06

レガシィの場合、車に搭載されている取り扱い説明書の通りのメンテナンスでよいですよ。



ボクスターエンジン独特なトラブルもあるので、取る扱い説明書に書いてあるサイクルを護っておいた方が良いです。
町乗りで、たまに高速を走る程度ならばメーカ指定の純正オイルで問題はありません。

サーキットなどで走行する場合は、こまめにメンテナンスを行わなければいけませんが。

オイル以外のメンテナンスに関しては、自分でやるのが難しければ
Dラーなどで行っている定期メンテナンスを受けるのが良いでしょう。
http://www.fujisubaru.co.jp/html/maintenance/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書…読み直してみます!
純正オイルでいいんですかぁ 逆に高いオイル入れるとマズかったりするんですか?

お礼日時:2006/10/05 19:40

B4-RSKは、初心者の方で簡単に面倒が見れるような車種ではないですよ。



この車の良い状態を保ちたいのであれば、やはりディーラーで定期点検(年一回)を受けるべきです。

ちなみに、エンジンオイルは5000Kmまたは半年に一回くらいの交換が目安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱディーラーに行ったほうがいいですか。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/05 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!